このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 1月の献立 のページです。


本文ここから

1月の献立

更新日:2014年2月4日

1月31日(金)

宮崎

画像

千切りダイコンごはん
牛乳
かつおのあずま煮
もずくスープ
ポンカン

 切り干し大根を使った具をご飯に混ぜて作る千切りダイコンごはん、子供たちからも先生方からも大好評だったので再登場です。散らし寿司の具を作る要領で具を作り、薄味で炊き上げたご飯に具を混ぜて仕上げます。口の中に具の旨味がふんわりと広がる優しい味です。お弁当はもちろん、稲荷寿司のご飯にも合いそうです。

1月30日(木)

画像

木の実トースト
牛乳
大根のチャウダー
コーンポテト

 大根は癖がなく、どんな料理にも合わせられる食材です。今日はその大根を小さめのさいの目切りにして、チャウダーに使いました。牛乳とルーに入れても違和感なく食べられるスープです。ご家庭でもぜひお試しください。

1月29日(水)

東京都地産地消

画像

ご飯
牛乳
ムロアジのメンチカツ
ボイルキャベツ
豆腐の味噌汁

 今日は東京都八丈島の名産品、ムロアジをメンチカツにしました。パン粉や玉ねぎとよく練り合わせてドロとパン粉をつけて油で揚げる給食室の手作りです。めったに使用しない食材なので、八丈島の方にムロアジの見本(本物です)を届けていただきました。低学年を中心に各学級でムロアジを見せながら簡単な説明をしました。

画像
ムロアジの説明文とムロアジ

画像
ムロアジの拡大。普通の鯵の倍くらいの大きさです。

1月28日(火)

地場野菜

画像

ブロッコリーとサーモンのパスタ
牛乳
フルーツヨーグルト

 西東京市内の農家さん手作りのブロッコリーをたくさん使って給食を作りました。皆さんと同じ空気や水で育った野菜、おいしくないハズはありません。野菜が苦手な子供でも、パスタの献立も手伝ってよく食べていました。

1月27日(月)

学校給食週間開始 東京料理

画像

深川飯
牛乳
豚汁
磯香和え
ポンカン

 今日から学校給食週間が始まりました。初日は東京料理として江戸前でたくさん取れたあさりを使用した深川飯、のりを使用した磯香和えの組み合わせです。和え物は、のりの香ばしさがおいしさを引き立ててくれます。

1月24日(金)

画像

中華丼
牛乳
卵入りわかめスープ
ミルクゼリー

 中華丼は日本で作った創作料理です。中華料理店の常連客が八宝菜をご飯に載せて食べたいと言ったことがきっかけになって作られた料理だそうです。魚介・肉・野菜の旨味がでんぷんで一つにまとまっている具をご飯にかけていただきます。

1月23日(木)

画像

ごはん
手作りふりかけ
牛乳
肉じゃが煮
海藻サラダ
ポンカン

 今日のふりかけは給食室の手作りです。材料は小松菜・かつおぶし・チリメンジャコ・調味料です。小松菜をしっかり煎り付けるのがポイントです。成長期の子供たちにお勧めのカルシウムたっぷりの手作りふりかけでご飯をモリモリ食べていました。

1月22日(水)

画像

フレンチトースト
牛乳
ポテトと豆のポタージュ
ナッツサラダ

 今日のポタージュスープには白インゲン豆を使用しました。白インゲン豆が苦手との意見が多かったので今回は豆を茹でてからミキサーでつぶしてみました。違和感なくしっかり食ることができたので、また次回はインゲン豆をつぶさずに仕上げたみたいと思います。

1月21日(火曜日)

画像

たこ飯
牛乳
茎わかめのきんぴら
ひじき入り厚焼き玉子
みそけんちん汁

 たこ飯は、荒くみじん切りしたたこと味付けした具をご飯に混ぜて仕上げました。隠し味は豆板醤。ほんの少し入れることで味が引き締まり、冷めてもおいしいご飯になります。学級でも大人気のご飯でした。お弁当にもお勧めです。

1月20日(月)

画像

ごま揚げパン
牛乳
ボルシチ
大根サラダ
いちご

 今日はすりごまたっぷりの揚げパンを作りました。きな粉揚げパンも人気ですが、今日のごま揚げパンも人気があります。胡麻独特の風味が食欲をそそります。砂糖を多めに使用して甘い味に仕上げました

1月17日(金)

画像

ひじきご飯
牛乳
五目呉汁
鰆の甘酢あんかけ

 春を告げる魚鰆を使用したメニューを作りました。鰆には塩こしょうをしてからでんぷんと小麦粉を混ぜたものを衣にして油で揚げました。アンはケチャップベースの野菜たっぷりの甘酸っぱいものがたっぷりとかかりました。見た目はあまりよくないですが、とてもおいしく仕上がりました。お弁当のおかずにも合いそうです。

1月16日(木)

画像

ひよこ豆のカレーライス
牛乳
カリカリジャコナッツサラダ
花みかん

 ひよこ豆を使ったカレーライスを作りました。トマトをたくさん使用するのですが、今は冬でおいしいトマトがなかなか手に入りません。そこでトマトの缶詰をつかうことにしました。
 トマトの酸味が爽やかなカレールーに仕上がりました。

1月15日(水)

画像

のっぺいうどん
牛乳
大学いも
ナッツとリンゴのサラダ

 里芋やレンコンなど野菜がたっぷり入ったスープにうどんを混ぜて仕上げました。今日も寒い一日なので煮込みうどんは体の芯から温まるメニューです。味付けはしょうゆベースです。
 大学いもも大人気でした。タレも名残惜しそうにすくって食べてくれる谷戸っ子は元気いっぱいです。

1月14日(火)

備蓄米

画像

五目御飯(備蓄米)
牛乳
豆鯵の南蛮漬け
むらくも汁
みかん

 昨年に引き続き、災害時に食べる備蓄米を使用した給食です。今回は五目御飯を備蓄米使用時にも活用するパックに給食室で入れて仕上げました。見た目は小さいパックですが普段のご飯の量よりたくさん入りました。
 災害時にあるととても便利な非常食、備蓄米。保存も5年間できるので便利な食品です。

1月10日(金)

鏡開き

画像

きんぴらご飯
牛乳
七草白玉スープ
みかん寒

 明日は鏡開きです。鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡餅を木槌などで小さく割ることを言います。鏡餅を小さく割るときは縁起を担いで包丁など刃物を使用せずに木槌などで割ります。
 今日は、白玉餅を春の七草に入る野菜のスープに入れた七草白玉スープを作りました。鏡開きの行事とともに春の七草についても話題になると嬉しいです。

1月9日(木)

平成26年がスタートしました。

画像

かやくご飯
牛乳
ししゃものごま衣揚げ
大根とにんじんの甘酢和え
じゃがいもの味噌汁

 3学期初めての給食です。かやくは、ご飯の具のことを指します。かやくは加薬味とも言われているので薬味についても調べてみました。
 漢方では加薬味を『辛酸甘苦塩』としているのだそうです。この五味を家庭でも手軽に手に入れられる野菜(例えば生姜など)がうどんやそばなどの薬味としても扱われるようになったとのことです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る