このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 9月の献立 のページです。


本文ここから

9月の献立

更新日:2013年10月7日

9月30日(月)

画像

ごはん
家常豆腐(ジャージャンドウフウ)
牛乳
ナムル
みかん

 家常豆腐は中華料理です。家庭でよく作られる豆腐料理(この豆腐は生揚げをさします)という意味です。ジャージャンドウフウと言ったり、家常豆腐(かじょうどうふ)と言ったりしますが、材料名から『生揚げと豚肉のみそ炒め』とも呼ばれています。
 白いご飯によく合うおかずです。子供たちに口中調味を覚えてほしくて考えたメニューです。

9月27日(金)

画像

ヘルシーハンバーガー
牛乳
ワンタンスープ
かぼちゃプリン

 おからをたくさん使ったヘルシーハンバーガーを作りました。肉とほぼ同量のおからを使用するので食物繊維がたっぷりはいっています。かぼちゃプリンは寒天で固める冷たいプリンです。滑らかな口当たりになるように丁寧に裏ごしして作りました。

9月26日(木)

画像

きつねうどん
牛乳
鰯の梅肉揚げ
フルーツパンチ

 今日のうどんは、冷やしたものを考えていましたが朝から涼しくなったので急遽温かいうどんに変更しました。麺の量が多いので煮込みうどんは出来なかったので、汁を別だしにしました。
 鰯も梅のおかげでさっぱりとした仕上がりになりました。

9月25日(水)

画像

やっとオムライス
牛乳
オニオンスープ
ごぼうサラダ

 谷戸小のオリジナルメニュー、やっとオムライスの登場です。錦糸卵をチキンライスにのせたオムライスです。谷戸っ子はみんなこのメニューが大好き。
 シャキシャキに仕上がったごぼうサラダと組み合わせてかむ回数が増えるように工夫しました。

9月24日(火)

お彼岸

画像

二色おはぎ
牛乳
豚汁
スティックサラダ

 お彼岸でおはぎを食べたご家庭もあることと思います。お彼岸メニューとして給食室で手作りのおはぎを作りました。
 あずきは朝からコトコトと釜で煮てあんこにしました。手作りのあんこは懐かしい味がします。あんこが苦手な子供達がいましたが、ぜひ手作りの味を覚えて欲しいと思います。

9月20日(金)

画像

五目チャーハン
牛乳
中華コーンスープ
肉団子のもち米蒸し

 中華の点心、肉団子のもち米蒸しを作りました。肉団子の周りにもち米を付けて蒸して作ります。食べ応えのある点心になりました。

9月19日(木)

画像

やこめ
牛乳
白身魚の紅葉揚げ
ピーナツ和え
けんちん汁

 やこめは煎った大豆を炊いたご飯に入れる料理です。給食でおいしく食べられるように大豆は茹で、具には椎茸やにんじんを加えて作りました。
 紅葉揚げは天ぷらの衣に摩り下ろしたにんじんを入れて色をつけました。フワッと柔らかく揚がっておいしく出来上がりました。

9月18日(水)

お月見

画像

キムチラーメン
牛乳
ごま饅頭
冷凍みかん

 明日は中秋の名月、そして満月です。一日早いですが、お月見を意識したメニューにしました。季節の果物や丸い食べ物を満月に供えます。今年度の給食ではこれをごま饅頭と冷凍みかんにしました。

9月17日(火)

給食試食会

画像

ガーリックトースト
牛乳
かぼちゃのシチュー
粒入りぶどうゼリー

 一年生保護者の方対象の給食試食会を行いました。当日は26名の保護者の方と給食室からチーフ、サブチーフで会食をしながら和やかに試食会を行うことが出来ました。一年生学年委員の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

9月13日(金)

画像

きびご飯
牛乳
花豆の煮豆
魚の韓国風
五目呉汁

 花豆は給食室で朝早くからコトコトと煮込んで作った手作りのメニューです。大きな鉄釜で煮込んだ豆はふっくらとおいしく出来上がりました。
 甘すぎずふっくらと煮あがった豆は子供達にも大人気でした。

9月12日(木)

画像

鶏ごぼうピラフ
牛乳
ミネストローネ
千切りポテトサラダ

 今日のピラフはバターライスに鶏・ごぼうなどを煮付けた具を混ぜ込んで作りました。具を煮込んだ汁を具混ぜした後のご飯にもう一振り。この一手間が料理の味を良くする秘訣です。蒸し暑い日でしたがしっかり食べてくれていました。

9月11日(水)

画像

きな粉揚げパン
牛乳
ポトフ
フルーツサラダ

 猛暑の影響でポトフに入れるカブが入手できなくなりました。カブの代わりに大根を使用してポトフを作りました。
 豚骨でとったスープで煮込むポトフは優しい味です。気温が低かったので温かいスープが大人気でした。フルーツサラダも良く食べていました。

9月10日(火)

画像

五目あんかけうどん
牛乳
鰆の梅焼き
ナタデココポンチ

 茹でうどんは氷を使ってキリッと冷やしました。うどんのアンには野菜や肉、うずらの卵がはいっています。魚も梅味で下味を付け、梅のタレをかけて仕上げました。食欲の進むメニューでどの学級も良く食べていました。

9月9日(月)

重陽の節句

画像

菊花入りさつま芋ご飯
牛乳
豚肉の味噌漬け焼き
糸寒天サラダ
澄まし汁

 重陽の節句を知っていますか?5節句のうちの一つです。奇数は陽の数字と考えられています。一桁の奇数で一番大きな数が重なる9月9日を重陽(ちょうよう)の日として菊を食べる習慣があります。
 他の節句と比べるとあまり知られていないものですが、伝えていきたい年中行事です。

9月6日(金)

画像

ご飯・海苔の佃煮
牛乳
大豆の落とし焼き
こぶ和え
じゃがいものみそ汁

 大豆の落とし焼きは、大豆を茹でてつぶしたものに、ツナや小麦粉、卵などを混ぜてお好み焼き風に丸く落として焼きました。甘辛く作ったタレをかけて仕上げてあります。
 大豆は畑の肉とも言われるほど、良質のたんぱく質が多く含まれています。煮物だけでない利用の仕方のヒントとしてご家庭でも取り入れてみてください。

9月5日(木)

画像

二色サンド
牛乳
魚のカレームニエル
イタリアンスープ

 季節の果物、梨をメニューに入れました。
 夏の猛暑により、野菜や果物の収穫が例年より早まっています。梨も例外ではありませんが、秋を感じさせるみずみずしい幸水梨を使用しました。

9月4日(水)

画像

ジャージャー麺
牛乳
大根サラダ
おかしなお菓子な目玉焼き

 皆さんが大好きなメニューの組み合わせです。リクエストでも毎回上位にランキングしています。
 目玉焼きは今年度初めての登場です。どの学級もおいしそうに食べていました。

9月3日(火)

二学期の給食が始まりました。

画像

秋刀魚のかば焼き丼
牛乳
豚汁
冷凍パイン

 今日から二学期の給食が始まりました。秋を代表する魚、秋刀魚を使ったメニューです。『かば焼き』となっていますが、秋刀魚は身の柔らかい魚です。大量調理、大量の配膳でもくずれず扱えるように秋刀魚はから揚げにして、タレをかけて仕上げます。
 子供達もパクパクと良く食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る