このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 7月の献立 のページです。


本文ここから

7月の献立

更新日:2013年7月18日

7月18日(木)

1学期給食終了

画像

夏野菜のカレーライス
牛乳
コールスローサラダ

 今日で1学期の給食が終了しました。
 夏野菜(なす・かぼちゃ・ズッキーニ・トマト)をたっぷり使ってカレーライスを作りました。トマトは丁寧に皮を湯剥きし、他の夏野菜は素揚げしてからカレーの出来上がり直前に混ぜ込んで仕上げました。トマトの酸味、かぼちゃの甘みが口の中で混ざるおいしいカレーになりました。
 2学期の給食は9月3日から開始する予定です。

7月17日(水)

画像

韓国風ちらし寿司
牛乳
鰆の薬味焼き
根菜汁
ぶどう

 韓国風ちらし寿司は、たくあんやかまぼこを具に入れたちらし寿司です。寿司酢にごま油を入れるのがポイントです。給食ではひき肉や人参、椎茸などを入れています。ご家庭でもぜひ試してみてください。目先の変わったちらし寿司として楽しめます。

7月16日(火)

リクエストBOX

画像

讃岐うどん
牛乳
鯵フライ
フルーツヨーグルト

 今日はリクエストBOXに寄せられていたメニューの中から讃岐うどんを作りました。
 夏のうどんなので煮込みうどんにせず、うどんは冷まし暑い汁をかけて食べることにしました。このことでうどんの食べる量が増え、メニューの組み合わせも炭水化物がうどんだけでも栄養価のバランスが取りやすくなったので今日はフライとデザートにしました。

7月12日(金)

画像

ナンのピザ
牛乳
カッスレー
青のりポテト
冷凍みかん

 ナンをピザ風にアレンジしたパン、ナンのピザは人気メニューの一つです。見た目大きなナンですが、ペロッと食べてしまいました。カッスレーは豆やじゃがいもなどが入ったほんのりケチャップ味のスープです。具がたくさん入っているので食べ応えもあります。

7月11日(木)

画像

梅おかかご飯
牛乳
豆鯵の竜田揚げ
おさつサラダ
メロン

 梅おかかご飯は練り梅とおかかを白いご飯に混ぜ込んだご飯です。食欲が落ちてくる暑い時期にピッタリのご飯でした。
 サラダにはさつま芋をさいの目に切って混ぜ込みました。ほんのり甘いサラダで子供達にも人気でした。

7月10日(水)

画像

マーボーなす丼
牛乳
卵入りワカメスープ
児玉スイカ

 夏野菜の一つ、ナスを使った丼メニューを作りました。夏野菜は体を冷やしてくれるはたらきがあります。暑い夏、夏野菜を意識して食べてからだの内側から涼しくなりましょう。

7月9日(火)

画像

タイ風焼きそば
牛乳
白身魚のピリ辛ソース
白玉ポンチ

 タイ風焼きそばは、オイスターソース・ナンプラー・豆板醤などで味付けをしました。具には炒り卵や刻んだピーナツ、もやしやきゃべつなどが入ります。
 どの学級も良く食べていました。

7月8日(月)

沖縄料理

画像

沖縄風チキンライス
牛乳
千草焼き
アーサ汁
巨峰

 今日は沖縄食材、ゴーヤをチキンライスにいれました。独特の苦味があって苦手な食材になりがちです。給食で違和感無く食べられるように内側の白い部分もきれいに取り除き、みじん切りにして茹でこぼしました。
 大好きなチキンライスなので低学年も食べ残さずにきれいに食べていました。

7月5日(金)

七夕メニュー

画像
学級の入れものに天の川を描きました。

画像

 少し早いのですが、七夕メニューにしました。ご飯にオクラも入る予定でしたが、天候不順のため手に入らず残念でした。
 子供達は星型の人参に大はしゃぎ。しっかり食べてくれてほとんど食べ残しはありませんでした。

7月4日(木)

画像

エビピラフ
牛乳
大根のチャウダー
かりかりジャコナッツサラダ

 大根を使ってチャウダーを作りました。和風のイメージが強い大根ですが、今日のように洋風のメニューにあわせても違和感が無く食べられます。食物繊維が多い食品のひとつなので、工夫して積極的に食べましょう。

7月3日(水)

とうもろこしの皮むき体験

画像

ベビーデニッシュパン
牛乳
ポテトグラタン
オニオンスープ
とうもろこし

画像
根付きのとうもろこしを触ってみました。

画像
上手にむいて、給食に使います。

画像
触った後は給食室前に展示しました。

画像
1年生のみなさん、ありがとう。おいしく食べました。

7月2日(火)

画像

冷やし中華
牛乳
ワカメとツナの和え物
みつ豆

 冷やし中華のタレは給食室で鶏がらを使ったダシに調味料(りんご酢・三温糖など)を入れて作ったタレです。手作りのタレなので、優しい自然の味付けになりました。
 みつ豆のタレも給食室で黒砂糖と三温糖を煮詰めて作りました。こちらも甘すぎずすっきりとした後味のタレとなりました。

7月1日(月)

画像

豚キムチ丼
牛乳
イカの中華スープ
せん切りポテトサラダ

 今日はドレッシング味のポテトサラダを作りました。食べ応えのあるせん切りポテトのサラダです。さっぱりとした食感です。ドレッシングを小さい入れ物に入れて用意すれば、お弁当にもお勧めできます。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る