このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 6月の献立 のページです。


本文ここから

6月の献立

更新日:2013年7月2日

6月28日(金)

画像

フィッシュバーガー
牛乳
むらくも汁
ワカメとツナの和え物

 今日のフィッシュバーガーに使用した魚はメルルーサです。メルルーサはタラに似た白身の魚で、レストランや給食など大量に料理するところでよく使用されています。
 フライにしたメルルーサにソースを絡めて、ボイルきゃべつと一緒にパンに挟んで仕上げました。子供達も良く食べていました。

6月27日(木)

画像

肉味噌うどん
牛乳
白玉ポンチ

 冷やしたうどんに味噌味のタレをかけた肉味噌うどんは大人気のメニューです。白玉ポンチも量を増やしたので見た目よりも食べ応えのある献立となりました。

6月26日(水)

画像

ご飯・かつおでんぶ
牛乳
豆鯵の竜田揚げ
ほうれん草のゴマ和え
けんちん汁

 今月の給食目標は、噛む事について考えようでした。振り返る意味をこめて、今日はカミカミメニューです。豆鯵は低学年でも頭から尻尾まで骨ごと食べ易いようにしっかり油で揚げました。小魚が苦手な子供達でも食べやすくしっかり食べていました。

6月25日(火)

画像

ガーリックトースト
牛乳
ポテトと豆のポタージュ
ナッツサラダ
さくらんぼ

 ガリっとトーストをかじって『おいしい!!』と声が聞こえました。うれしい瞬間です。ナッツサラダに入っているピーマンと格闘している姿があったとおもうと逆にピーマン大好きという声もあります。谷戸小の子供達は良く食べてくれています。少しずつ苦手な食べ物にも挑戦している様子が頼もしいです。ご家庭でのご協力、ありがとうございます。

6月24日(月)

画像

ハヤシライス
牛乳
華風大根
プラム

 写真では判りにくいですが、ハヤシライスのご飯はパセリ入りのバターライスです。パセリがたっぷりで鉄分補給、見た目にもさわやかなご飯です。脇役になりがちなパセリですが、今日のような利用の仕方はいかがでしょうか。

6月21日(金)

画像

木の実トースト
牛乳
カレーシチュー
コールスローサラダ
メロン

 木の実トーストは、クルミやアーモンドを使ったトーストです。木の実とマーガリンを食パンに塗って焼くメニューです。パンは更に焼くので噛み応えのあるメニューでもあります。食べやすいように小学校分は半分に切りました。

6月20日(木)

画像

五目タンメン(つけ麺)
牛乳
サモサ
巨峰

 サモサは、蒸したじゃがいもと炒めた玉ねぎにカレー風味の味付けをして餃子の皮で包んで作りました。一人2個ずつだったので、中学校分も含めて約2000個のサモサを作りました。

6月19日(水)

画像

枝豆ご飯
牛乳
ししゃもの香り揚げ
ハーフポテトサラダ
あおさ汁

 枝豆ご飯は、枝豆の色と香りが鮮やかで季節感たっぷりのメニューです。豆が苦手な子供が多いのですが、枝豆は食べやすいようです。ポテトサラダもさつま芋を使用したので甘くておいしく食べられました。

6月18日(火)

画像

稲荷ずし
牛乳
澄まし汁
和風和え

 給食室で作る稲荷ずしの登場です。甘辛く煮込んだ油揚げに、ヒジキを混ぜ込んだ寿司飯を詰めて仕上げました。
 給食室全員で協力して作った稲荷ずし、おいしく出来ました。

6月17日(月)

ウズベキスタン料理

画像

プロフ
牛乳
トマトスープ
ひよこ豆jのサラダ

 ウズベキスタン料理の中でも有名なプロフを給食で作りました。豚肉と玉ねぎをいためたものをご飯に混ぜ合わせて作りました。蒸し暑いときなど、スタミナをつけたいときにお勧め料理です。

6月14日(金)

画像

たことソラマメのご飯
牛乳
鶏のつくね焼き
ゴマ和え
根菜汁

 今日のご飯は、たこ飯に薄皮をむいたソラマメを混ぜたものです。ほんのり赤いご飯の中に緑色のソラマメが見た目にも楽しめるメニューです。
 つくね焼きはしっかり練ったのでコクのある味噌味に仕上がりました。ご飯は苦手な人が多かったようです。

6月13日(木)

沖縄県

画像

シシジューシー
牛乳
イナムドゥチ(豚肉のみそ汁)
カリカリ煮干サラダ

 沖縄でとてもメジャーなご飯、シシジューシーとみそ汁を作りました。シシジューシーはスーパーの惣菜売り場でもおにぎりとして売られているほどです。シシジューシーのポイントは、豚骨スープを使ってご飯を炊くことと刻んだ昆布や角切りの豚肉です。沖縄に行くことがあったら是非食べてみて下さい。

6月12日(水)

画像

冷やしうどん
牛乳
大学芋
プラム

 肌寒い一日でした。小学校の冷やしうどんには氷を使用せずに水道水だけの冷やしうどんにしました。
 甘くておいしい大学芋と相性も良く、食べ残しはほとんどありません

6月11日(火)

画像

カレーパン
牛乳
ミネストローネ
海藻サラダ

 手作りのカレールーをパンに挟んで油で揚げたカレーパンの登場です。市販のカレーパンより少し大きいのですが、子供達には大好評でした。外側はカリッと香ばしく、内側はふんわりやわらかいカレーパンでした。

6月10日(月)

画像

太巻き寿司
牛乳
なめこ汁
あじさいゼリー

 給食室で具を手作りした太巻き寿司の登場です。具には、厚焼き玉子、かんぴょうの煮付け、にんじん、きゅうり、でんぶを使いました。でんぶは魚を蒸してからほぐし、調味料を足して炒るようにして作ります。
 あじさいゼリーもこの時期だけのメニューです。カルピスの寒天にぶどうジュースでつくったゼリーをアジサイに見立てのせて仕上げます。

6月7日(金)

画像

梅入りご飯
牛乳
野菜のピーナツ和え
鯵の生姜焼き
豚汁

 梅雨に入り食欲が落ちやすくなる時期に食べたいメニューです。ご飯には練り梅と刻んだカリカリ梅を混ぜ込んであります。さっぱりして食欲がでるメニューです。
 ピーナツ和えもコクのある味に仕上がりました。

6月6日(木)

画像

大根スパゲティー
牛乳
ワカメサラダ
卯の花ケーキ

 大根おろしのソースをかけて食べるさっぱり味、夏のパスタをつくりました。給食では全ての材料(果物以外)加熱して使用します。大根おろしも例外ではありません。
 子供達は大根おろし=辛いと思うらしく、低学年は特に食べる前から少なめによそっていました。煮てしまうので辛味も少ないかったので食べ残すことなく食べきりました。

6月5日(水)

1年生 給食の下ごしらえ

画像

ビスキュイパン
牛乳
シーフードチャウダー
パリパリサラダ

画像
丁寧に上手に皮がむけています。

画像
給食室に持ってきました。

画像
きれいにむけていますね。

 地場農家の田倉農園さんから届けてもらった玉ねぎをチャウダーの材料に使いました。一年生の皆さんに給食の下ごしらえをお願いしました。一人一個ずつ皮をむきました。給食の時間は、いつもより給食の味がおいしい!と良く食べていました。

6月4日(火)

放射能検査

画像

キーマカレー
牛乳
茎わかめのナムル

 先日の運動会がもし雨だったら、今日に延期になります。延期になっても残さずしっかり食べられて配りやすいメニューにしました。
 子供達は大好きなメニューで朝から楽しみにしていました。

放射能検査
給食食材(調理済み)放射性物質検査について
6月4日実施 谷戸小学校・田無第二中学校 キーマカレー 茎ワカメサラダ にんにく・生姜・玉ねぎ・人参・ケチャップ・セロリ・バター・小麦粉・粉チーズ・ココナツミルク・大豆モヤシ・茎ワカメ・ねぎ・ごま セシウム134

セシウム137

不検出 不検出

 西東京市教育委員会では、西東京市立小中学校の給食食材(調理済み)について、検査機関(一般財団法人 東京顕微鏡院)に委託して放射性物質検査を実施しています。また、他校で行われた検査結果も西東京市のホームページに掲載されておりますのでご参照下さい。

※()内の数字は検査機器が測定できる下限値を示しています。
※給食用牛乳については、供給業者が自主検査を実施しており、公益財団法人東京都学校給食会ホームページに結果を掲載しています。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る