このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 5月の献立 のページです。


本文ここから

5月の献立

更新日:2013年6月5日

5月31日(金)

運動会前日メニュー

画像

きびご飯
牛乳
魚のかりんとうがらめ
きゃべつのこぶ和え
じゃが芋のみそ汁
びわ

 いよいよ明日は運動会。がんばって練習を重ねてきた成果を思い切り発揮できるように力の出るメニューにしました。
 桃太郎でお馴染みのきびのご飯、ビタミンたっぷりでご飯との相性が良い鰹のかりんとうがらめ、季節の果物のびわです。

5月30日(木)

画像

ジャージャー麺
牛乳
ナムル
オレンジゼリー

ジャージャー麺は、中華麺を大きな鍋で炒めて作るときに出る音が献立名につきました。具もひき肉のほかに野菜がたっぷり入っています。具は少なく感じますが、味が濃いので麺と上手に絡ませて食べるとおいしく食べられます。

5月29日(水)

画像

チキンライス
牛乳
スパニッシュオムレツ
オニオンスープ

 スパニッシュオムレツは、オリーブ油で炒めておいたじゃが芋や玉ねぎを溶き卵と混ぜ合わせて焼き上げました。児童机ほどの大きさの鉄板に卵焼きを作って包丁で切り、一人前のオムレツにしています。一度に作る量は大量ですが、作る手順はほとんど家庭と一緒です。

5月28日(火)

画像

はちみつレモントースト
牛乳
カレーポークビーンズ
糸寒天サラダ
ニューサマーオレンジ

 体が疲れたときにホッとする食べ物の組み合わせ、はちみつにレモンを絞り、マーガリンをあわせたものをパンに塗って焼きました。運動会の練習で疲れた体にビタミンと糖質を補給します。ポークビーンズも良く食べていました。

5月27日(月)

画像

ナシゴレン
牛乳
もやしのスープ
鰆の香味焼き

 インドネシア料理のナシゴレンを給食で作りました。ナシはご飯、ゴレンは炒めるという意味があるそうです。本場では、揚げたエビせんや卵焼き、きゅうり、トマトの付け合せなどが一緒に盛りあわされていることが多いようです。ピーナツの香りが香ばしいご飯です。

5月24日(金)

たてわり給食

回鍋肉片丼
牛乳
中華チキンスープ
春雨サラダ

 今日は今年度初めてのたてわり給食でした。全学年がたてわり班で活動しながら給食も共にします。高学年の皆さんが中心となって活動しました。

5月23日(木)

画像

シーフードトマトスパゲティー
牛乳
ピーナツ和え
白玉ポンチ

 スパゲティーナポリタン風に混ぜて仕上げるパスタです。ナポリタンブーム再来なので久しぶりにメニューへ入れてみました。ミートソースの約75%程しか作らないのですが食べ残しが多くありました。

5月22日(水)

画像

二色サンド
牛乳
ミネストローネ
ポテトサラダ
サンフルーツ

 運動会練習も本番さながらになってきました。多少疲れていてもパクッと食べられるサンドイッチメニューにして給食室も運動会練習の応援です。
 しっかり食べて最後の仕上げ、がんばって欲しいですね。

5月21日(火)

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
ワンタンスープ
グレープ寒

 韓国料理のビビンバを給食用にアレンジしました。配りやすく食べやすいように具をご飯に混ぜ込んで仕上げました。
 野菜たっぷりのビビンバでした。

5月20日(月)

画像

ご飯
かつおでんぶ
牛乳
肉じゃが煮
磯香和え

 かつおでんぶは手作りのふりかけです。粉かつお(お好み焼きなどにかけるようなもの)とゴマを混ぜてしょうゆやみりんで味付けしながら炒ります。子供達にも大人気のふりかけです。ぜひご家庭でもお試し下さい。

5月17日(金)

画像

手作りカレーピザ
牛乳
ジャーマンポテトサラダ
コンソメスープ
サイダー寒

 今日は中間テストのため中学校の給食がお休みです。久しぶりに小麦粉から練り上げて作る手作りのピザをメニューに入れました。
 ドライイーストを入れた生地を発酵させ、一人分ずつ丸めて成形し焼き上げたピザです。形は不恰好ですが、手作りの良さを味わってもらえたらうれしいです。

5月16日(木)

画像

肉味噌うどん
牛乳
じゃが芋のスープ
きびなごのから揚げ

 きびなごは、九州地方名産の小魚です。きびとは九州地方の方言で帯のことだそうです。魚の頭から尻尾にかけて帯のような模様が入っています。
 カリッと香ばしく食べられるように下味をつけて油で揚げました。

5月15日(水)

画像

キムチチャーハン
牛乳
魚の韓国風
春雨スープ
マンダリンオレンジ

 白菜キムチとねぎ、にんじん、ニラを具にしてチャーハンを作りました。キムチの漬け汁を小学校には少なめに、中学分には多めに使用して味付けも調節しています。

5月14日(火)

画像

麻婆丼
牛乳
ワカメスープ
ミルクティーゼリー

 麻婆豆腐をご飯に乗せて食べる麻婆丼です。ご飯と一緒に食べることと今日の蒸し暑さを考えて少し濃い目の味付けにしました。
 どの学級も今日は食べ残しゼロでした。

5月13日(月)

画像

ご飯
牛乳
新じゃがのそぼろ煮
焼きししゃも
くるみ和え
清見オレンジ

 日本人特有の食べ方、三角食べが上手になるように考えたメニューです。味が付いたご飯は良く食べられるのに、白いご飯は少なくしても残ります。ご家庭でも三角食べについて話題にしていただけるとありがたいです。

5月10日(金)

画像

エビピラフ
牛乳
ベーコンとマカロニのスープ
ひよこ豆のサラダ

 ひよこ豆は煮え難いので朝一番でひよこ豆を柔らかく煮ました。独特の食感が苦手な人の多い食材の一つです。
 午後の後片付けを覗いてみました。やはり食べ残しが多くあったようです。

5月9日(木)

画像

しょうゆラーメン
牛乳
大豆入りシューマイ
甘夏みかん

 肉に大豆やヒジキを入れた手作りのシューマイを作りました。中学校分と合わせて約2000個のシューマイ作りです。大き目の市販のシューマイと同じくらいの大きさですが、植物性たんぱく質が多いのでヘルシーです。

5月8日(水)

八十八夜

画像

新茶ご飯
牛乳
さつき汁
いかの生姜焼き
和風和え

 今年は5月2日が八十八夜でした。少し遅くなりましたが、初夏の訪れを感じるこの季節にピッタリのメニューを作りました。炊き上げたご飯に抹茶をまぶした抹茶ご飯、ソラマメを入れたさつき汁の組み合わせです。
 お茶は世界的に見直されている日本特有の食材です。なかなか口にすることの少ない食材なので子供達は苦手なようです。

5月7日(火)

画像

ガーリックトースト
牛乳
青のりポテト
コーンポタージュ
フルーツポンチ

 ガーリックトーストはマーガリンに摩り下ろしたにんにくとパセリを混ぜ込んでパンに塗り焼きました。小学生用には食べやすいように半分に切って仕上げました。
 青のりの香ばしさでじゃが芋も良く食べていました。

5月2日(木)

画像

ピースご飯
牛乳
鰆の西京焼き
ゴマ和え

 今が旬、生のグリンピースをご飯に炊き込みました。苦手な子供も多いこのメニューですが、谷戸小学校の子供達は立派です。『苦手だけどがんばって食べたよ。』『食べてみたらおいしかったよ。』『甘い味がしたよ。』苦手な食べ物に挑戦することで新しい発見につながっています。

5月1日(水)

画像

きなこ揚げパン
牛乳
ポトフ
フルーツサラダ

 野菜をたっぷり使う給食のポトフ。出汁も豚骨から煮出て使用しています。ウィンナーや鶏肉の旨味と野菜の旨味が合わさった煮汁は子供達も大好きです。具を食べ終えても、スープだけお替りしたい!とうれしい声が聞こえました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る