このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 4月の献立 のページです。


本文ここから

4月の献立

更新日:2013年5月9日

4月30日(火曜日)

画像

いかチャーハン
牛乳
白菜スープ
かりかりジャコナッツサラダ
あずき寒

 チリメンジャコを油で素揚げしたものと、細かく刻んだアーモンドをサラダのトッピングに使いました。ドレッシングはジャコの塩分があるので薄味です。
 最近の子供達は小豆が苦手のようです。寒天はたくさん食べ残しがあり、ちょっと残念でした。

4月26日(金曜日)

画像

フレンチトースト
牛乳
ポークビーンズ
フルーツサラダ

 ポークビーンズはアメリカ開拓時代に作られたメニューだそうです。荒れた大地でもたくましく育つ大豆と赤いトマト、豚肉で出来上がる料理です。
 一年生もたくさん食べてくれました。

4月25日(木)

画像

ご飯
のりしらす
牛乳
肉じゃが煮
和風サラダ

 手作りの良さ、給食室で海苔の佃煮を作りました。仕上げにしらす干しを入れたのでより一層栄養満点です。
 どの学級も良く食べていました。

4月24日(水)

画像

チリビーンズパン
牛乳
卵入りワカメスープ
コーンサラダ
春のゼリー

 チリビーンズパンは、ケチャップ味ベースのチリビーンズをコッペパンに挟んで仕上げました。ゼリーは下の白い部分がカルピス、上はイチゴ味のゼリーを重ねて作った

4月23日(火曜日)

画像

 谷戸小学校の皆さんが大好きなあんかけ焼きそばを作りました。あんかけの料理はのど越しがよく食べやすい料理です。噛み応えのあるナッツサラダを組み合わせたメニューにしました。

4月22日(月曜日)

画像

ワカメご飯
牛乳
千草焼き
カリカリ煮干サラダ
里芋のみそ汁
河内晩柑

 カリカリに油で素揚げした煮干をサラダのトッピングにしました。少し食べにくいメニューですが、かむ力をつけるのに取り入れました。
 固い食べ物が少なくなってきて、意識的に固い食べ物を食べないとかむ回数が減ってしまいます。よく噛む事で虫歯予防や肥満防止、がん予防などいろいろな効用があります。

4月19日(金曜日)

画像

ご飯
鉄火味噌
牛乳
鯖のごまダレ焼き
じゃが芋のみそ汁

 鉄火味噌は、煮た大豆と味噌、野菜(ごぼう・にんじん・生姜)、ごま・かつおの粉・調味料を混ぜ合わせ加熱して作った箸休めです。
 味噌の風味で野菜も気になりません。おにぎりの具にもおすすめです。

4月18日(木曜日)

画像

スパゲティミートソース
牛乳
イカのマリネサラダ
グレープゼリー

 いつでも大人気のミートソース。給食では、玉葱を大量に使って煮込んで作っています。調理師さんたちが汗をかきながら玉葱をしっかりと炒めてから肉や人参を入れてくれています。

4月17日(水曜日)

画像

ポークカレーライス
牛乳
コールスローサラダ

 一年生は初めて食べる谷戸小のカレーライスです。給食のルーは小麦粉やバター、香辛料を入れていためて作る手作りルーです。
 一年生用のカレーは、香辛料を少なめにして仕上げました。おいしい!!と大人気でした。

4月16日(火曜日)

1年生給食開始

画像
1年生のサラダはカップに入れて用意しました。

画像
初めての給食当番も上手に出来ました。

画像
春雨サラダを作っています。

画像
手作りの肉団子をスープに入れました。

画像

二色サンド
牛乳
肉団子スープ
春雨サラダ
せとか

 今日から1年生の給食がスタートしました。初めての給食、食べやすく、配りやすいパンのメニューにしました。
 学級に行くと、『すごくおいしい!』『全部おいしい!』と感想を寄せてくれました。明日はカレーライス。給食の本格的なカレーライスにどんな感想を寄せてくれるか今から楽しみです。

4月15日(月曜日)

画像

からいもご飯
牛乳
焼きししゃも
ヒジキサラダ
けんちん汁
アンコール(果物)

 からいもご飯は、さつま芋をダイスに切って蒸し、炊き上がったご飯に混ぜました。さつま芋のことを唐芋とも言います。
 さつま芋にはたくさんの食物繊維が含まれています。食物繊維は体の中の老廃物等を排出する手助けをしてくれます。

4月12日(金曜日)

画像

しょうゆラーメン
牛乳
春巻き
清見オレンジ

 今日から中学校の給食も開始になりました。
 大人気のしょうゆラーメンに春巻きを組み合わせました。給食室で具を作り、皮で包んで揚げる手作り春巻きです。具の量がたっぷりあり、見た目よりボリュームがありました。

4月11日(木曜日)

画像

桜ご飯
牛乳
鰆のみそ焼き
磯香和え
豚汁
河内晩柑

 今日から中学校も給食がスタートしました。ご飯は桜の花を塩漬けしたものを使ったものです。もち米を混ぜて炊いているので、量の割には食べ応えのあるメニューです。
 春告げ魚の鰆も献立に入れた、春らしいメニューです。子供達も香りも味わって食べていました。

4月10日(水曜日)

画像

チョココロネパン
牛乳
ポトフ
シーフードマリネ

 平成25年度の給食が今日からスタートしました。今年度も、安全で栄養バランスの取れたおいしい給食を作って参りますのでよろしくお願いいたします。
 チョココロネパンは、給食室でチョコクリームをパンに詰めて作りました。野菜たっぷりのポトフと玉葱を使ったドレッシングのシーフードマリネの組み合わせです。どの学級もきれいに食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る