このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 12月の献立 のページです。


本文ここから

12月の献立

更新日:2013年12月26日

12月24日(火)

お楽しみメニュー

画像

レーズンパン
牛乳
マカロニのクリーム煮
コールスローサラダ
ココアゼリー

画像
メニューカードを各学級に配りました。

 今日で二学期の給食が終了します。メニュー名を伏せて、材料だけを献立表にのせたお楽しみメニュー。材料だけを見て、「ゼラチンがあるからゼリーが出る!」「小麦粉と牛乳があるからシチューだ!」と名推理をしてくれた谷戸小の子供たちは素晴らしいです。保護者の皆様に温かく支えていただいていることと各学年での食育の取り組みで給食でも嬉しい反応があることに感謝です。
 来年は1月9日から給食が開始になる予定です。よいお年をお迎えください。

12月20日(金)

画像

セサミトースト
牛乳
ポトフ
おさつサラダ

 セサミトーストは練りごまをマーガリンとはちみつに混ぜてパンに塗ったものをトーストしました。胡麻にはたくさんの成分が入っていますが、消化の良い食品ではないのですりごまや練りごまにして食べることをお勧めします。
 サラダにはから揚げにしたサツマイモを使ったので、おさつサラダとしました。サツマイモのやさしい甘さがおいしいサラダです。

12月19日(木)

北海道料理

画像

ご飯
昆布の佃煮
牛乳
鮭の竜田揚げ
どさんこ汁

 北海道の名産品、昆布・鮭・コーンを使ったメニューです。どさんこ汁は具だくさんの味噌汁です。隠し味にバターを入れました。味噌とバターは発酵食品同士なので相性がよく、コクのある味になりました。よりおいしく食べられるように、コーンをバター炒めしてから味噌汁の仕上げに入れたので甘みと香ばしさが増しておいしいみそ汁に仕上がりました。

12月18日(水)

画像

ポークカレーライス
牛乳
カブの浅漬け
花みかん

 今日は大人気のカレーライスです。谷戸小学校のカレーライスはオリジナルカレーです。ルーは小麦粉とバターで作る手作り。カレー味もカレー粉やガラムマサラなどの香辛料も給食室でブレンドして作ります。また、玉ねぎを先によく炒めてから取り出し、煮込むときに後から入れるなどひと手間かけて作っています。

12月17日(火)

画像

五目チャーハン
牛乳
中華チキンスープ
蒸しギョーザ

 大判のギョーザの皮に野菜とひき肉を練りこんだ具を包んで蒸しあげた手作りのギョーザに挑戦しました。親子給食が始まってから油で揚げるギョーザを何度かしているので段取りもよく約1000個のギョーザも予定の時間通りに調理ができました。子供たちの「おいしい!」の声も聞けたメニューです。

12月16日(月)

画像

ほうとう
牛乳
きびなごのから揚げ
きなこのカップケーキ

 今日のカップケーキはきなこをたっぷり使用したものです。大豆を粉にひいたものがきなこ。日本人の食生活に欠かせない食材の大豆の消費量は近年の食の多様化に伴い少しずつ減少しているようです。きな粉はいろいろな食品と組み合わせて食べることのできるものなので工夫して食べましょう。

12月13日(金)

シーフードピラフ
牛乳
ポテトチャウダー
パリパリサラダ

 今日のサラダには、ワンタンの皮を短冊切りにして素揚げしたものをトッピングしました。パリパリした食感を感じられるようにサラダの上にのせて学級の入れ物に配りました。

12月12日(木)

備蓄米メニュー

画像

備蓄米のわかめごはん(おにぎり)
ミルクコーヒー
豚汁
千草焼き

 備蓄米の賞味期限は5年間です。西東京市で災害時用に準備している備蓄米の賞味期限が切れる前に災害時の食体験ができるように毎年この時期に給食で活用しています。今日はわかめごはんをおにぎりにして準備しました。
 ご家庭でも災害時の食事や準備について取り組んでみるきっかけにしていただけたら嬉しく思います。

12月11日(水)

画像

ヘルシーハンバーガー
牛乳
かぼちゃのシチュー
サワーキャベツ

 今日のハンバーグは、肉の約半分おからを使ったものです。おからは豆腐を作った後に残ったものです。大豆の繊維質やたんぱく質が取れる食品です。植物性なので、とってもヘルシー。見た目も食べてみても違和感はありません。食べ盛りの子供に大きなハンバーグを作りたいときはぜひご活用ください。

12月10日(火)

画像

ご飯
牛乳
魚のかりんとうがらめ
むらくも汁

 今日のメニューは三角食べに着目した組み合わせにしました。味をつけない白いご飯と濃い味付けのおかずを交互に食べる三角食べは和食の基本の食べ方です。口中調味をすることで複雑な味を感じる味覚が育ちます。一つ一つの料理全部に味付けしたほうが食べやすいのでどうしてもそうしがちですが、三角食べで和食の良さを再発見してみましょう。

12月9日(月)

画像

スパゲティミートソース
牛乳
海藻サラダ
りんごのケーキ

 今日のミートソースは野菜と肉だけでつくる本格派のものです。ルーを使用していないので野菜と肉の味がダイレクトに味わえます。北海道産の小麦粉で作ったパスタといっしょに食べます。子供はもちろん、大人にも大好評のメニューです。

検査結果
放射能検査結果      
検査日 平成25年11月28日(木曜日)    
食材名

検査結果 放射性セシウム134

放射性セシウム137 セシウム合計(Bq)
もやし 不検出(10Bq/Kg以下) 不検出(10Bq/Kg以下)
豆腐 不検出(10Bq/Kg以下) 不検出(10Bq/Kg以下)
きゃべつ 不検出(10Bq/Kg以下) 不検出(10Bq/Kg以下)
長ネギ 不検出(10Bq/Kg以下) 不検出(10Bq/Kg以下)

11月28日に給食食材の放射能検査を行いました。西東京市内学校の放射能検査結果も西東京市ホームページに掲載されていますのでそちらご参照ください。

12月6日(金)

画像

チキンライス
牛乳
コーンシチュー
キウィフルーツ

 谷戸小学校のチキンライスはケチャップにこだわっています。有機農法で作られたトマトを使用したケチャップを徳島県から取り寄せて味付けをします。色・味ともにコクのある仕上がりになりました。子供たちにも大人気のメニューです。

12月5日(木)

熊本料理

画像

びりんめし
牛乳
味噌けんちん汁
魚の薬味焼き
ボイルキャベツ

 今日のご飯は熊本の郷土料理です。豆腐を使った具をごはんに混ぜた精進料理、びりんめしです。豆腐を鍋で炒めるとき、「びりんびりん」と音がするのでついた料理名だそうです。口に入れると味がふわっと広がるおいしいご飯です。

12月4日(水)

画像

キムチうどん
牛乳
大学芋
大根サラダ

 給食では、食中毒を防ぐためサラダの野菜もすべて加熱して使用します。そのため、噛み応えのあるメニューが少なくなりがちです。今日の大根サラダには噛み応えのある食材、茎わかめを使用しました。コリコリした食感の茎わかめで噛み応えのあるサラダになりました。

12月3日(火)

画像

きなこ揚げパン
牛乳
ボルシチ
かぶの甘酢漬け
みかん

 ボルシチはロシア料理です。たっぷりの野菜や肉を煮込んだスープ料理です。本場ロシアでは赤い大根のビーツ、仕上げにサワークリームを使用しますが手に入りにくいためビーツの色やサワークリームの味をケチャップで再現しました。野菜がたくさん取れるスープです。朝ごはんにもお勧めです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る