このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 11月の献立 のページです。


本文ここから

11月の献立

更新日:2013年12月4日

11月29日(金)

画像

茶飯
牛乳
おでん
ビーンズサラダ

 今日のサラダは白インゲン豆を使用したサラダです。ふっくら茹でたインゲン豆と茹でた野菜をドレッシングで和えて仕上げます。ドレッシングは谷戸小で手作りのものです。今日のドレッシングには玉ねぎのみじん切りを入れてみました。

11月28日(木)

画像

まぜまぜビビンバ
牛乳
中華スープ
春雨サラダ
みかん

 ビビンバは代表的な韓国料理です。韓国の食文化は『混ぜる』のようです。ナムルやキムチもよく混ぜますしビビンバも食べるときはよく混ぜ合わせることが基本になっています。今日の給食では、配りやすく食べやすいように給食室で混ぜて仕上げたビビンバを作りました。

11月27日(水)

画像

シナモントースト
牛乳
ポークビーンズ
コールスローサラダ

 シナモンは体を温めてくれるはたらきがある香辛料です。紅茶や牛乳に入れて利用することの多い香辛料ですが、今日はパンに塗ってみました。肌寒くなってきたこの季節にお勧めのメニューです。

11月26日(火)

画像

えびチャーハン
牛乳
ミネストローネ
りんごサラダ
みかん

 りんごサラダは生のリンゴを刻んでサラダに混ぜて作ります。りんごがおいしいこの時期にお勧めのメニューです。ご家庭で作るときはりんごの皮を少し残して刻むとサラダにしたときに彩があってきれいです。ぜひ、野菜と果物が一緒にとれるサラダです。食卓にもう一品、という時にぜひ作ってみてください。

11月25日(月)

画像

ごぼうの香りご飯
牛乳
焼きししゃも
糸寒天サラダ
芋の子汁

 東北地方で有名な芋煮会のイメージで作った献立です。芋煮会は地域や友人同士で行う年中行事。里芋の収穫できる9月から10月にかけて行われています。時期が少しずれますが、西東京で里芋が収穫できる時期に行いたいと考え11月に実施しました。里芋は地場農家の方に届けていただいたものを使用しました。

11月22日(金)

画像

回鍋肉片丼
牛乳
のっぺい汁
胡麻和え

 里芋を使った汁もの、のっぺい汁を作りました。里芋のとろみでトロッとしているところからのっぺい汁と名前がついたのだとか。風邪が流行ってくる季節なので野菜がたくさん取れるメニューの組み合わせにしました。しっかり食べている谷戸っ子は元気いっぱいです。

11月21日(木)

画像

みそ煮込みうどん
牛乳
サツマイモの胡麻揚げ
グレープゼリー

 冷めにくいみそ煮込みうどんがおいしい季節になりました。みそ味のスープで麺を煮込んでいます。サツマイモの胡麻揚げは胡麻の香りが香ばしいメニューです。つぶしたサツマイモにごまや卵を混ぜて俵型にしたものを油で揚げて作りました。

11月20日(水)

6年3組バイキング給食

画像
主食 おにぎりとサンドイッチ

画像
主菜 鶏のから揚げ・魚の焼きもの

画像
デザート パン耳かりんとう・ヨーグルトケーキ

画像
フルーツパンチ

画像
各自主食から順に取り分けます。

画像
メニュー全部を少しずつ取り分けました。

11月19日(火)

6年2組バイキング給食

画像
主食 サンドイッチ・鶏牛蒡ピラフのおにぎり

画像
主菜 鶏のから揚げ・鮭の照り焼き

画像
デザート パン耳かりんとう・ヨーグルトケーキ

画像
デザート フルーツパンチ

画像
バランスを考えて料理を選びます。

画像
全部を1つずつよそった様子。

11月18日(月)

画像

チリビーンズパン
牛乳
ポテトサラダ
コンソメスープ
キウィフルーツ

 大豆を使用したパンメニュー、チリビーンズパンです。ケチャップ味ベースの具の中に茹でた大豆を混ぜ合わせたソースをパンにはさんで仕上げました。パンメニューだと食べ応えが少ないという意見があったのでボリュームのあるおかずと組み合わせてみました。

11月15日(金)

画像

ご飯
昆布の佃煮
牛乳
サバの文化干し
白菜の浅漬け
けんちん汁
みかん

 四角く切った昆布をコトコト煮付けて佃煮にしました。昆布は「海の野菜」と言われるほどミネラル分の多い食品です。また、成長ホルモンと密接な関係のあるヨードは昆布からしか摂取できない栄養素です。

11月14日(木)

画像

ジャンバラヤ
牛乳
じゃがいものチーズ焼き
青梗菜のスープ

 じゃがいものチーズ焼きは子供たちの人気メニューです。ベーコン、玉ねぎを炒めてから蒸したじゃがいもを混ぜ合わせ、ホワイトルーと和えます。これらを型に流しいれ、パン粉と粉チーズを混ぜたものを上から振り掛けてオーブンでこんがりと焼いて仕上げます。おやつやお弁当のおかずにも利用できるメニューです。

11月13日(水)

画像

ピザトーストサンド
牛乳
オニオンスープ
マカロニサラダ
キウィフルーツ

 西東京で収穫できるキウィフルーツが給食に登場しました。今日食べるキウィフルーツは緑香という種類で名前の通り緑色の濃い種類です。地域で取れる野菜や果物がいろいろ給食に登場しています。生産者の方々に感謝していただきましょう。

11月12日(火)

画像

担担麺
牛乳
オリエンタルサラダ

 ピリッと辛い担担麺を給食メニューで挑戦しました。中学校の給食でも麺が伸びずに、盛り付けも短時間でできるように工夫して作りました。時間がたってもくっつきにくい蒸し中華麺を別だしにしてつけ麺の担担麺です。担担麺に合わせる肉みそは汁の中に混ぜて仕上げてみました。
 胡麻の香りとコクのあるスープでおいしく仕上がりました。

11月11日(月)

きりたんぽの日                                                                                                                             リクエストメニュー                                                                                                          

画像

玄米ご飯
手作りふりかけ
牛乳
きりたんぽ汁
ほうれん草の胡麻和え

 今日はきりたんぽの日です。先日行った試食会で寄せられたリクエストの中からきりたんぽ汁をメニューに入れました。「きりたんぽ」は「たんぽ」を切ったものです。たんぽは、槍の刃にかぶせる筒状のものを言います。杉の棒に新米で炊いたご飯を少しつき握りつけるようにしたものを囲炉裏であぶるなどして食べる秋田の郷土料理です。

11月8日(金)

画像

ビスキュイパン
牛乳
白菜のクリームスープ
ナッツサラダ
みかん

 「ビスキュイ」とは、ビスケットのようなという意味です。アーモンド粉・小麦粉・バター・砂糖を混ぜ合わせて作った生地をパンに塗りつけて焼きました。アーモンドの香ばしさがおいしいパンです。
 白菜のクリームスープはやさしい味に仕上がりました。

11月7日(木)

画像

広東風あんかけ焼きそば
牛乳
酸辣湯(サンラータン)
みかん寒

 今日は立冬。暦通り肌寒い日になりました。給食で配膳準備に多少時間がかかっても冷めにくいメニューなのであんかけ焼そばは寒い日にぴったりです。温かいあんかけ焼そばと酸辣湯で体の芯からあたたまるメニューでした。

11月6日(水)

6年1組バイキング給食

画像
主食・サンドイッチとわかめごはんおにぎり

画像
主菜・鶏のから揚げとパン耳かりんとう

画像
デザート・フルーツパンチとヨーグルトケーキ

画像
飲み物 牛乳・オレンジジュース・リンゴジュース

画像
ランチルーム盛り付けの様子

画像
全種類1つずつよそった様子

 いよいよバイキング給食がスタートしました。中学校の給食がない期間を利用するので今年度は11月になりました。ただ楽しむだけでなく、しっかり頭で考えた食事ができるように主食・主菜・副菜の表示はもちろんメニュー紹介を行ってから給食開始とします。
 今日のメニューに出した、さんまのつみれ汁もバイキングメニューに加えてあります。楽しくおいしい給食時間になりました。

11月5日(火)

画像

かやくご飯
牛乳
いかの照り焼き
ピーナツ和え
じゃがいもの味噌汁

 柿が赤くなると医者が青くなるといわれるほど、ビタミン類が多く風邪予防効果のある果物、柿の登場です。給食室では朝早くから小中合わせて約500個の柿を洗ったり皮をむいたりしていました。
 一人四分の一の大きさに切ったので低学年には少し食べにくそうでしたがカリカリと音を立てておいしそうに食べている様子を見て一安心しました。

11月1日(金)

画像

さんまのかば焼き丼
牛乳
きゃべつの塩もみ
すまし汁

 大好評だったさんまのかば焼き丼を再登場させました。さんまのフィレに生姜やしょうゆで下味をつけ、でんぷんを付けてから油でカラリと揚げます。揚げたてに甘辛のタレをかけて仕上げます。
 香ばしく仕上がるので、魚が苦手でも食べやすいメニューです。さんまがおいしい季節にぜひご家庭でもお試しください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る