このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の いただきます!(給食のページ) の中の 25年度 の中の 10月の献立 のページです。


本文ここから

10月の献立

更新日:2013年11月8日

10月31日(木)

ハロウィン

画像

シーフードピラフ
牛乳
コンソメスープ
かぼちゃサラダ
みかん

 今日はハロウィンなので、かぼちゃを使ったメニューの中からサラダをチョイスしました。地場農家さんに届けていただいたかぼちゃを使ったサラダです。かぼちゃはカロテンの多い野菜なので緑黄色野菜です。緑黄色野菜にはがんの発生原因となる活性酸素の発生を抑える抗酸化作用があります。また、かぼちゃには抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンDも多く含まれます。煮物だけでなく、今日のようにサラダにしてもおいしく食べられる食品なので積極的に食べてみましょう。

10月30日(水)

画像

けんちんうどん
牛乳
大豆のつみれあんかけ
もやしの胡麻和え

 日本人に切っても切り離せない食材、大豆。今日はその大豆をすりつぶしでんぷんと卵でつなぎにしながらつみれを作りました。鉄板に並べて蒸し焼きにして作りました。甘酸っぱいあんをかけて仕上げます。
 大豆のつみれは谷戸小で初めて出すメニューなので食べてもらえるか心配でしたが、さすが好き嫌いの少ない谷戸っ子。少し残っていましたが、思ったよりよく食べていました。これもご家庭での声掛けやご協力があっての賜物です。

10月29日(火)

画像

フレンチトースト
牛乳
きのことマカロニのシチュー
海藻サラダ

 肌寒い日にぴったりのメニューになりました。手作りのルーで作る給食のシチューはとても優しい味です。バターで小麦粉をサラサラになるまで炒め、温めた牛乳で伸ばしながらさらに過熱してルーを作ります。学級を回ると今日のシチューとってもおいしい!と声が聞こえました。どの学級もほとんど食べ残しゼロのメニューでした。

10月28日(月)

画像

栗ごはん
牛乳
魚の香味焼き
豚汁

 栗といえば栗ごはんですね。お米に少しもち米を混ぜた栗ご飯を作りました。ご飯は薄い茶飯(しょうゆ味のご飯)です。一見野菜が足りないように見えますが、豚汁の中にたっぷり入っています。食べる味噌汁の豚汁です。どの学級もよく食べていました。

10月25日(金)

画像

中華丼
牛乳
わかめスープ
角切りリンゴゼリー

 今が旬のリンゴを使ってゼリーを作りました。リンゴジュースのゼリーに角切りにしたリンゴを甘く煮付けて乗せさらに上から透明のゼリー液を流して完成です。食べたときにリンゴがシャリシャリしていておいしいゼリーです。

10月24日(木)

中学試食会

画像

サツマイモごはん
牛乳
鶏のつくね焼き
カブの昆布漬け
田舎汁
花みかん

 鶏のつくね焼きはみそ味を練りこんだ手作りです。ごはんのおかずとして作るので濃い味付けにしてあります。ほんのり甘いサツマイモごはんを食べながら食べるつくね焼きは口中調味の醍醐味を味わえる組み合わせです。

10月23日(水)

画像

カレー南蛮うどん
牛乳
ツナのチーズローフ
カリカリベーコンとキャベツのサラダ

 ツナのチーズローフは簡単にできるメニューです。材料のツナ・パン粉・卵・ピザチーズを混ぜて型に入れ焼き上げれば出来上がりです。見た目より食べごたえがあり、パンメニューのつけ合わせにもお勧めです。

10月22日(火)

画像

二色サンド
牛乳
ミネストローネ
スウィートポテト

 旬のサツマイモを使ったメニュー、スウィートポテトを作りました。朝から給食室はたくさんのサツマイモの皮をむき、蒸したりつぶしたり全員で協力して作りました。大好評のスウィートポテトでした。どの学級もほとんど食べ残しゼロのメニューでした。

10月21日(月)

画像

玄米ご飯
かつおでんぶ
牛乳
じゃがいもと大根のそぼろ煮
鮭のちゃんちゃん焼き

 噛み応えのある玄米をご飯に混ぜて炊く玄米ご飯をメニューに入れました。かつおでんぶのふりかけでどの学級もよく食べていました。鮭のチャンチャン焼きは大人気。魚が苦手でも食べられるメニューです。

10月18日(金)

画像

中華おこわ
牛乳
肉団子スープ
わかめとツナの和え物

 手作りの肉団子を落とし入れて作る肉団子スープは体が温まるメニューです。中華おこわもおいしく炊き上がりました。給食では具を作った煮汁でご飯を炊き、濃いめに味付けした具を炊きあがったご飯に混ぜ込んで作ります。

10月17日(木)

画像

五目タンメン(つけ麺)
牛乳
ジャンボギョーザ
みかん

 ジャンボギョーザは本当に大きなギョーザです。直径13センチ位の大きな皮にひき肉や野菜を練り合わせた具を包んで油で揚げて作ります。見た目は大きいのですが、そこは給食のギョーザ。ギョーザの具がさっぱりしているので(野菜が肉の約1.5倍)低学年でもパクパク食べていました。

10月15日(火)

画像

木の実トースト
牛乳
ハンガリアンシチュー
コールスローサラダ

 木の実トーストはナッツ(ピーナツ・アーモンド・くるみ)をはちみつ、マーガリンに練り合わせてからパンに塗って焼いたトーストです。見た目よりずっと噛み応えがあるのが特徴です。
 肌寒くなってきたので、シチューをたっぷり作りました。

10月11日(金)

オリジナルメニュー第2弾

画像

やっと蒸しマン
牛乳
ワンタンスープ
ひよこ豆のサラダ

 谷戸小の名前を付けたメニューを考えました。その名もやっと蒸しマンです。手作りの中華まんじゅうを給食に出したいと考えてできたメニューです。本来は生地を発酵させて具を包んでから蒸す中華まんじゅうですが、この方法では小・中合わせて1000個は間に合いません。蒸しパンの作り方を応用してなんとか中華まんじゅうの形になるようにしたので『やっと』蒸しマンです。

10月10日(木)

宮崎県料理

画像

千切り大根ごはん
牛乳
鮭の焼漬け
ほうれんそうのお浸し
呉汁

 切り干し大根をご飯に合わせた郷土料理です。
 初めて作るメニューなので食べてもらえるか心配でしたが、どの学級もよく食べていました。そして、『このご飯、おいしい!』と感想まで聞けてとてもうれしかったです。

10月9日(水)

画像

マーボーなす丼
牛乳
モズク入り卵スープ

 「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざを知っていますか?夏野菜の茄子を食べると体が冷えることから、大切なお嫁さんに風邪をひかせたらいけないという意味があるようです。
 蒸し暑い日となりました。マーボー茄子をしっかり食べて暑さを吹き飛ばしましょう。

10月8日(火)

画像

炒めそば五目あんかけ
牛乳
杏仁豆腐

 給食では杏仁豆腐を牛乳で作りますが、本格的な中華料理では文字通り杏の仁(あんずの種の中に入っている核)から作った杏仁豆腐です。給食の杏仁はコクのある本物とは異なりますが、子供たちは大好きなメニューです。

10月7日(月)

目の愛護週間(2)

画像

そぼろご飯
牛乳
ピーナツ和え
水ようかん
じゃがいもの味噌汁

 食べやすく、配りやすいように今日のそぼろごはんは具を混ぜて学級の入れ物に配りました。目に良い栄養素アントシアニンが入っている小豆を羊羹にしてメニューに入れました。
 食の洋風化に伴い、小豆やあんこが苦手という子供たちが増えてきています。あんこのおいしさを再発見してもらえたら嬉しいです。

10月4日(金)

目の愛護週間(1)

画像

海鮮バーガー
牛乳
かぼちゃのシチュー
もやしのサラダ

 海鮮バーガーには、たら・えび・ひじきが入っています。魚が苦手でも違和感なく食べられるバーガーをパンにはさんで仕上げました。
 ホクホクと甘いかぼちゃをシチューに入れたので食べやすいメニューになりました。

10月3日(木)

画像

ご飯
元気味噌
牛乳
筑前煮
白いんげん豆サラダ

 元気味噌は文字通り、シイタケやピーマンを入れた元気になる味噌です。砂糖などを入れてご飯に合う味に仕上げます。
 筑前煮もだし汁で煮込んでいるので旨味が材料に浸透して薄味でもおいしくいただけます。谷戸小学校の子供たちは和風のメニューの食べ方がとても上手です。どの学級もしっかり食べていました。

10月2日(水)

画像

かけナポリ風
牛乳
ハーフポテトサラダ
フルーツヨーグルト

 皆さんの大好きな麺料理の新献立です。蒸し中華めんにケチャップ風味のタレをかけて食べます。スープスパゲッティのケチャップ味、という感じです。初めて作ったメニューなのでまた研究して再登場させます。今回の課題は麺の量とタレの量のバランスです。
 ポテトサラダはじゃがいもとサツマイモを半々ずつ使うハーフポテトサラダです。ほんのり甘いポテトサラダがおいしいメニューです。

10月1日(火)

画像

ひよこ豆のカレーライス
牛乳
ぱりぱりカラフルサラダ
キウィフルーツ

 ひよこ豆をたっぷり使ったカレーライスを作りました。ひよこ豆がホクホクしているのでじゃがいもは使いません。ケチャップ風味が強めのルーに仕上げて完成です。出来上がったルーはいつものカレーより少し少ないですがスパイシーなのでご飯が進みます。
 どの学級もよく食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る