このページの先頭です
西東京市立田無小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 田無小学校 の中の スクールライフ の中の ランチタイム の中の 給食メニュー の中の 10月の給食 のページです。

本文ここから

10月の給食

更新日:2017年10月31日

10月31日

10月31日(火曜日)
ホットドック
じゃこ大根サラダ
パンプキンシチュー
牛乳
今日は、ハロウィンにちなんで、パンプキンシチューです。
昔、ヨーロッパのケルト人にとって10月31日は日本の大晦日と同じで1年の最後の日でした。この時期に災いをもたらす魔女がやってくるので、子どもたちを守るために、かぼちゃをくりぬき、火を焚いて魔除けをしたのが始まりといわれています。

10月30日

10月30日(月曜日)
大根葉ご飯
おでん
マカロニサラダ
みかん
牛乳
おでんは、江戸時代に火事で家を無くして、困っている人々をすくうために作られたのが、始まりといわれています。 「かんとうだき 」ともいわれます。 
また、今日の大根は、西東京市でとれたものです。葉っぱは、ごはんに使っています。

10月27日

10月27日(金曜日)
森のピラフ
グラタン
白菜スープ
りんご
牛乳
秋は、きのこがたくさん採れて、一番おいしい季節です。そして、体の調子を整える働きの栄養が高まります。
今日の「もりのピラフ」は、季節のきのこが入っています。
きのこは、食物繊維がたっぷりです。また、風邪などの病気を予防する効果があります。
美味しく食べて元気いっぱいになりましょう。

10月26日

10月26日(木曜日)
ケジャリー
フィッシュ&チップス
スコッチブロス
ミルクテーィプリン
牛乳
今日は、オリンピック開催地の献立です。
イギリスの料理をみなさんに味わってもらい、世界に興味をもってもらいたいと思います。
ケジャリーは、魚とカレー粉を入れて炊いたご飯です。
フィッシュ&チップスは、イギリスの代表的な料理のひとつです。
スコッチブロスは、麦と野菜を入れて煮こんだスープです。
イギリスは紅茶が有名ですね。ミルクティープリンもおいしく食べましょう。

10月25日

10月25日(水曜日)
たんめん
キムチ入り揚げジャンボ餃子
大根のごま漬け
牛乳
たんめんは、関東地方を中心に食べられているラーメンです。肉や野菜を炒め、鶏ガラスープを塩味で味付けします。
また、だんだん寒くなって風邪を引きやすい季節ですので、残さず食べて体の芯から温まりましょう。

10月24日

10月24日(火曜日)
栗ご飯
生揚げのおろしそぼろあん
切干大根の和え物
すまし汁
牛乳
食欲の秋ですね。秋になるとおいしい物がたくさんとれます。その代表はお米ですが、今日はそのお米に栗を入れて栗ご飯にしました。栗には、ビタミンCがたくさん含まれています。きれいな肌を作ってくれるビタミンです。カゼもひきにくくしてくれます。

10月23日

10月23日(月曜日)
ゆかりご飯
中華卵焼き
バンサンスー
大根中華スープ
牛乳
バンサンスーは、中国でよく食べられているお料理です。バンは、混ぜる。サンは、3種類の材料。スーは千切りという意味があります。好き嫌いなく、より多くの食材を食べて、元気いっぱいになりましょう。

10月20日

10月20日(金曜日)
ご飯
肉豆腐
白菜のごま和え
スイートポテト
牛乳
さつまいものことを、英語で、スイートポテトと言います。しかし、料理名としてのスイートポテトは、洋風のさつま芋のお菓子のことです。
蒸して潰したさつま芋にバターや砂糖を入れ、卵の黄身を塗って、焼いたお菓子です。
秋においしいさつまいもを楽しみましょう。

10月19日

10月19日(木曜日)
ご飯
和風おろしハンバーグ
れんこんのきんぴら
トマトと卵のスープ
牛乳
このごろは、朝や夜がとても寒くなりましたね。
今日の「れんこんのきんぴら」のれんこんは、風邪予防の効果があります。
そして、れんこんは、冷たい池の底で大きくなります。泥の中から引き抜くには、とても力がいります。
みなさんは、大変なお仕事のおかげでおいしいれんこんを食べることができます。

10月18日

10月18日(水曜日)
麦ご飯
ポークカレー
小松菜サラダ

柿にはかぜの予防、血圧を下げるなどとても健康に良い果物です。そのため「柿が赤くなると医者が青くなる。」ということわざがあります。柿が赤く食べごろになり、みんながおいしく食べると、健康になり、病院がひまになるという意味です。

10月17日

10月17日(火曜日) 
きなこ揚げパン
生揚げとうずら卵の煮物
春雨スープ
牛乳
大人気のきなこ揚げパンです。大豆から作られるきなこは、からだで作ることができない必須アミノ酸を多く含んでいます。とても栄養価の高い食品です。

10月16日

10月16日(月曜日)
ご飯
のりのつくだ煮
鯖のねぎ味噌焼き
白菜とりんごのサラダ
キムチスープ
牛乳
鯖はDHAやEPAという脂肪酸が多く含まれています。この脂肪酸は、血液の流れをサラサラにする効果があります。動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を予防します。また、脳や視力の発達、記憶力を高める働きもあります。骨を丈夫にするカルシウムやそれを補佐するビタミンDも多く含まれています。

10-13

10月13日(金曜日)
さつまいもご飯
高野豆腐の卵とじ
わかめ煮
けんちん汁
牛乳
今日は「さつまいもの日です」
さつまいもには「十三里」という別名があります。江戸時代、焼き芋屋さんが「栗よりうまい十三里」というキャッチフレーズで焼き芋を売り出しました。
里とは昔よく使われた距離の単位です。約4キロが1里です。焼き芋屋さんは、さつまいもが栗よりおいしいことを強調するために考えました。
栗と9里、よりを4里と考え、9と4をたして13なので、十三里という別名が生まれたそうです。

10月12日

10月12日(木曜日)
ご飯
ツナ入りキッシュ
大豆とじゃこの甘辛
スープカレー
りんご
発酵乳
スープカレーは、1970年ごろ、北海道の喫茶店が、薬膳スープという体に良いスープに、カレー味をつけたことが始まりといわれています。だしのうまみがきいたスパイシーなスープに肉や野菜がたくさん入っています。ごはんとスープを交互に食べたり、スプーンにのせたごはんをスープにひたしたりして食べます。

10月11日

10月11日(水曜日)
そぼろご飯
ししゃもフライ
キャベツのおかか和え
里芋の味噌汁
牛乳
里芋は、ぬるぬるしています。この、ぬるぬる成分は、ガラクタンやムチンといいます。
ガラクタンは、血圧を正常に保ち、病気を引き起こす悪いコレステロールを減らす働きがあります。
ムチンには、消化をする胃や腸の粘膜を守る働きがあります。

10月10日

10月10日(火曜日)
秋のおろし大根スパゲッティー
にんじんと豆のサラダ
ブルーベリーマフィン
牛乳
今日は「目の愛護デーの献立」です。皆さんは、本を読んだり、テレビを見たり、たくさん目を使っています。
目の健康によい栄養素はビタミンAです。
ビタミンAはウナギやレバー、にんじん、ほうれん草などに多く含まれています。また、ブルーベリーやぶどうの紫色の成分も目の働きを良くすると言われています。今日の献立は、目に良い「にんじん」や「ブルーベリー」を使いました。

10月6日

10月6日(金曜日)
キャロットライス
鮭と秋野菜のシチュー
ひじきサラダ
西東京市のぶどう
牛乳
今日のぶどうは、西東京市の矢ケ崎さんが育ててくださった「紅伊豆」というぶどうです。
みなさんと同じ空の下で育った、ぶどうの味はいかがだったでしょうか。

10月5日

10月5日(木曜日)
ご飯
マーボーなす
春雨サラダ
大学芋
牛乳
なすの紫色の皮にはポリフェノールの一種でアントシアニンという色素が多く含まれています。
抗酸化作用があり、生活習慣病予防に効果があります。

10月4日

10月4日(水曜日)
秋の香りご飯
里芋の旨煮
かきたま汁
お月見ゼリー
牛乳
今夜は十五夜です。
今では殆ど見かけなくなってしまいましたが、昔は十五夜に、ススキを飾り、月見だんごや里芋、枝豆などを供えて、きれいな月を楽しみました。
自然を大切にする行事の一つです。

10月3日

10月3日(火曜日)
コーンライス
じゃが丸くん
ごぼうサラダ
小松菜スープ
牛乳
今日は、みんなが大好きな「じゃが丸くん」です。
じゃがいもの芽をていねいに取り除き、カットし、蒸して、熱いうちに、つぶしました。真ん中にチーズをおいて お団子にして、こんがり油で揚げました。
じゃがいもには、ビタミンCがたくさんです。
風邪予防や疲労回復に役立ちます。朝晩が寒くなってきました。元気に過ごせるようにしっかり食べましょう。

10月2日

10月2日(月曜日)
わかめきびご飯
精進揚げ
うの花の煮もの
豆腐の味噌汁
牛乳
今日「10月2日」は「豆腐の日」です。
豆腐は、大豆を茹でて、つぶして固めた食べ物です。大豆は豆腐だけでなく、油揚げや、おからなど、いろいろなものに加工されます。「うのはな」は「おから」のことです。健康に良い大豆製品をたくさん食べましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る