西東京市立田無小学校

  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
田無小学校の写真

★6月5日(金曜日)その7★
アサガオが上手に植えられました。毎日自分のアサガオに水をあげます。早く芽が出るとよいですね。

★6月5日(金曜日)その6★  
1年生がアサガオを植えました。今日はとても暑く、暑さ指数も熱中症警戒レベルまで上がっていました。アサガオ植えは、中央昇降口付近で行いました。これからの季節は、このようなことが多々出てくるかと思います。当初の予定とは変更し、子供たちの安全を優先して考え学習を行っていくことも増えそうです。

★6月5日(金曜日)その5★
1年生がアサガオのタネを植える前に、先生から説明を受けています。本当に落ち着いた1年生で驚きます。みんな一生懸命自分のアサガオの鉢を抱え、土を入れていました。土を鉢に入れるときも、ダイナミックに入れる子、そーっと入れる子、少しずつ慎重に入れる子等など、可愛い様子が見えました。

★6月5日(金曜日)その4★ 
中休みが終了しました。毎日、休み時間が終了した後は、大人の手でしっかりと消毒を行います。

★6月5日(金曜日)その3★
午前9時30分より、放送での全校朝会がありました。校長先生からは、皆さんが元気に登校してきてくれて嬉しいとお話がありました。そして、新しい生活様式に則って安全に生活をしていきましょうということや、今までとは生活の仕方が変わるけれども、みなさんの安全のためにお互いに頑張りましょうというお話がありました。また、私たちの生活を支えてくださっている方々に感謝の気持ちを忘れてはいけないというお話や、医療従事者の方々に感謝の気持ちをもつこと、そして、新型コロナウイルスにかかった人たちを差別するようなことがあってはいけないというお話もありました。子供たちは、真剣に校長先生のお話に耳を傾けていました。

★6月5日(金曜日)その2★
上から見ると、このような状態で子供たちが並んでいる様子が分かります。子供たちの口からも、「ソーシャルディスタンス」とあちこちから聞こえてきています。子供たちなりに、意識しながら生活しようとしている様子が伺えます。お家でお話をしていただいているのだろうと思います。ありがとうございます。

★6月5日(金曜日)その1★
校庭に時差登校の1回目の子供たちが登校してきました。「間を空けて並びましょう」の声掛けに応じて、子供たちが並んでいます。

★6月4日(木曜日)その3★
朝、子供たちが登校する前に、階段の水拭きをしています。階段の手すりは、休み時間の後や子供たちの下校後に、丁寧に消毒を行っています。大事な子供たちのために、教職員一丸となり、できることは精一杯行おうと考えています。

★6月4日(木曜日)その2★
来週から始まる給食に備えて、教職員全員でエピペンシミュレーション研修を行いました。子供たちに万が一のことがないことが一番ですが、その万が一のことが起こった際に、どのように私たち教職員は動くことが大切なのかについて研修を行いました。映像も使い、具体的な対応策について学びました。

★6月4日(木曜日)その1★
教室の入り口には、「手洗いをしてください」や「感染防止対策チェックリスト」などが掲示されています。担任や専科教員は、主に教室周辺や教室の中を中心に消毒を行います。また、用務主事やスクールサポートスタッフなどで階段の手すりや、トイレのドアノブやその周辺などを消毒します。また、その他にも子供たちが触れる部分に関しては、特別教室も含めて全職員で消毒をしっかりと行っています。

★6月3日(水曜日)その3★
 6月9日(火曜日)より、1年生以外は給食が始まります。校内の食育担当教諭と栄養教諭、養護教諭で集まり、アレルギー研修の準備をしています。教員全員がエピペンの使い方やアレルギーの対応研修を明日6月4日(木曜日)に行います。

★6月3日(水曜日)その2★
一年生は、先生と一緒に石鹸を使った手洗いの正しいやり方を映像で確認しながら覚えます。しっかりと丁寧に手洗いができるようにみんなで学びましょう。

★6月3日(水曜日)その1★
子供たちが登校してきて、すぐに石鹸を使って手洗いをしています。先生もそばで見守っています。子供たちは、きちんと四角い足あとの中に入り、となりとの距離に気を付けて手を洗っています。

★6月2日(火曜日)その7★
男子トイレの小便器も、適切な距離を保つための掲示を行っています。床にも印を付けて、子供たちが分かりやすいようにしています。先生たちも声をかけ、見守りますが、子供たち自身が社会的距離を自分でとれるようにすることが大事だと考えます。

★6月2日(火曜日)その6★
トイレのブースには、用を足した後の流し方を掲示しています。便座のふたを閉めてから流すように指導しています。

★6月2日(火曜日)その5★
トイレの手洗い場には、立ち方や待ち方を示しています。上手に距離が取れるように、床にも印を付けています。

★6月2日(火曜日)その4★
水飲み場です。子供たちが視覚で理解できるように、立つ位置を足あとで示しました。石鹸は、全ての水道にくくり付けており、あわ石鹸も準備しています。薬剤師の先生には、石鹸の共有についてのご指導をいただきました。

★6月2日(火曜日)その3★
本日登校してきた子供たちの様子です。昨日、学校のHPを見て、自分も先生と面談することを知り、楽しみにしていた子供もいました。今朝、送ってきてくださった保護者の方々からも、昨日の様子を知り、親も見通しがもてましたとおっしゃっていただきました。

★6月2日(火曜日)その2★
担任は、それぞれの教室の黒板に子供たちへの温かいメッセージとともに、子供たちの座席表を準備しています。社会的距離を意識できるよう、丁寧に声掛けを行っています。

★6月2日(火曜日)その1★
本日は、偶数番号の児童が登校しました。元気よく挨拶をしてくれる児童が多く、うれしい気持ちになりました。1年生もしっかりと登校してくる姿が見られ、声をかけると一人で来れた!とうれしそうでした。丁寧に送り出していただきありがとうございます。

★6月1日(月曜日)その7★
子供たちの下校の様子です。お互いに距離の取り方を工夫して、新しい生活様式に則って生活をしようとする姿が見られました。継続できるように、学校でも丁寧に言葉かけをして参ります。

★6月1日(月曜日)その6★
第2グループの子供たちが、距離をとって校庭に並んで待っています。みんな、友達とほとんどお話もせず、静かに待っています。傘がほどよい距離を保つよい道具となっています。

★6月1日(月曜日)その5★
 わかば学級の様子です。みんな、一生懸命に先生のお話を聞いています。みんなと会えてうれしいです!と担任が伝えると、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。新しい生活様式についても真剣に聞く姿が立派でした。お家の方も、朝早くから登校支援をありがとうございます。

★6月1日(月曜日)その4★
1年生の教室の様子です。新しい生活様式についてみんなしっかりと先生のお話を聞いています。立派な1年生です。

★6月1日(月曜日)その3★
教室の様子です。教室の入り口付近では、1人ずつ先生と面談を行います。そのほかの人は、教室で静かに課題に取り組んでいます。教室の中は、シーンとしていてとても静かです。

★ 6月1日(月曜日)その2★
スタートアップ1日目は、あいにくの雨となりました。でも、みんな嬉しそうです。傘を上手にたたんで校舎に入っていました。すぐに、担任の先生と面談が始まります。

★ 6月1日(月曜日)その1★
今朝は、スタートアップ1日目です。8時20分より第一グループの1年生と5年生、わかば学級が登校してきました。たくさんの先生たちが出迎えて、子供たちは少し驚いていましたが、すぐに笑顔になりました。

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.