西東京市立田無小学校

  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

★10月20日(火曜日)その3★
 今日は、西東京市ICT支援員の方が、3年生の子供たちに、プログラミング学習の授業をしていただきました。3年生は「Hour Of Code」というコンテンツを使って、ブロックを動かす命令をコンピュータに伝えるという内容の学習をしました。子供たちは、いくつかのステージをクリアしながら、楽しんでプログラミング学習に取り組んでいました。

★10月19日(月曜日)その2★
 6年生の理科の学習です。水溶液の学習を行っています。水溶液とは、水にものが解けた透明な液体のことです。今日は、塩酸、アンモニア、炭酸、食塩水、石灰水の水溶液を使い、見た目、におい、色などいくつかの観点で観察を行ました。5つの水溶液の特徴を見付けて表にまとめるところまで学習を進めています。この学習は、溶液に解けている物質に着目し、それらによる水溶液の性質や働きのちがいを多面的に調べる活動を通して、学習を進めていきます。

★10月20日(火曜日)その1★
 4年生の国語の学習で「季節の言葉」について学びました。「秋の言葉に親しもう」というテーマで、秋の草木や秋の行事など、秋の言葉について親しんだようです。秋の言葉を使って、自分が感じたことから詩を作ったり、学習した「ごんぎつね」を題材にして俳句を詠んだりしました。

★10月19日(月曜日)その1★
 5年生が、社会科で水産業について学習を行っています。日本で普段食されている魚について、資料から日本だけでなく、世界でもたくさんの魚が食べられていることを確かめたり学んだりしました。また、日本は魚をたくさんたべているのに、年々漁獲量が減っている理由はどのようなものなのだろうかと疑問をもっていました。

★10月16日(金曜日)その5★
 社会科見学は、例年であれば各クラス1台のバスで行きますが、今回はコロナ禍ということもあり、1人2席ずつ使用し、隣の席には友達がいない状態をつくり、実施をしました。4年生の児童とわかば学級の4年生の児童は、合計6台のバスを使い社会科見学へ行ってきました。最初は寂しそうな様子もありましたが、ゆったりと座り、CDをかけて音楽を聴きながら楽しい時間を過ごしました。帰りのバスの中では音楽を聴きたい子、静かにおしゃべりをしたい子、ゆったりと座りながら眠りたい子等、思い思いに過ごす様子も見られました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全に帰校することができました。

★10月16日(金曜日)その4★
 お昼の時間です。教室と同じように全員前を向いて、教室と同じように食べました。ソーシャルディスタンスを意識した距離もとりました。今日はお家の方も早起きをして、子供たちのお弁当を作ってくださいました。子供達一人一人のお弁当を見て、なんで愛情がこもっているお弁当が多いのだろうと感動しました。ありがとうございました。

★10月16日(金曜日)その3★
 今日は4年生が社会科見学に来ています。羽村取水堰と管理事務所の展示室を見学させていただきました。素晴らしい展示室で、羽村取水堰の役割や目的などを映像や模型、プロジェクションマッピングなどを使った説明を見たり聞いたりすることができました。子供たちも学習で学んできたことを実物を見ることで更に学習の深まりがあったと思います。

★10月16日(金曜日)その2★
 3年生の理科の学習です。日なたと日かげの温度の違いを調べていました。観察して分かった結果から、太陽からの熱(日光)との関係について考察していました。

★10月16日(金曜日)その1★
 1年生の国語の学習です。「知らせたいな、見せたいな」の単元の学習で、ウサギの「マツシロ」を観察していました。観察後は、分かったことをすぐにワークシートに記録していました。

★10月15日(木曜日)その4★
 体育学習公開に向けて、6年生が校庭で「表現運動」の授業をしていました。本校のダンスクラブの外部講師としてお世話になっている土屋先生のご指導のもと、今日は、隊形移動や自分の立ち位置の確認、前半のダンスを練習していました。10月31日の当日、最高のパフォーマンスを披露できるよう練習に励んでいます。

★10月15日(木曜日)その3★
 4年生が体育でリレーの学習をしていました。調子よく走ったりバトンの受け渡しをしたりする学習を進めていました。グループ別に並び、順番を決める際にもお互いに友達の考えを認め合い、順番を決める様子が見られました。ルールをしっかりと学び、進んでリレーの学習に参加する姿が見られました。

★10月15日(木曜日)その2★
 わかば学級高学年(4〜6年生)の図工の授業です。「テトラな仲間たち」というテーマで、自分が想像した生き物を作っていました。目や鼻や口、髪の毛や翼など、自分なりに工夫して取り組んでいました。

★10月15日(木曜日)その1★
 1年生が体育館で、「フープ」を使った体つくりの運動をしていました。フープを腰や手首、足を軸にして上手に回していました。フープを使うことで、自然とソーシャルデイスタンスがとれていました!

★10月14日(水曜日)その2★
 昼休みの子供たちの様子です。 曇り空ではありましたが、暑すぎず、過ごしやすい一日でした。子供たちは、穏やかにそしてとても楽しそうに過ごしていました。低学年には、増築校舎前のタイヤがとても人気です。たくさんある遊具は中学年に大人気です。広い校庭では、高学年が思いっきり走ったり、ボール遊びを行ったりしながら昼休みを満喫していました。

★10月14日(水曜日)その1★
 毎日、子供たちの中休みが終わり、給食までの間にスクール・サポート・スタッフさんや副校長業務支援員さん、用務主事さんらが消毒作業を行っています。青い布巾とトイレットペーパーを使い分けて、丁寧に消毒作業を行っています。子供たちに安心して過ごしてほしいので、しっかりと続けています。

★10月13日(火曜日)その3★
 2年生の算数のひっ算の学習です。今日はまとめの時間のようで、みんなで問題を解き合ったり、練習問題でテストに備えたり、テストを行ったりしているクラスがありました。次の単元に向けて、更に頑張ります!

★10月13日(火曜日)その2★
 わかば学級の教室前に、図工で制作した「秋」をテーマにした共同作品が掲示されています。それぞれが作った作品を大きな紙に並べて貼っており、みんなの力を出し合って、素敵な作品ができました。わかば学級の教室前は「秋」の訪れを感じさせる素敵な空間となっています。

★10月13日(火曜日)その1★
 わかば学級のバスが登校児童を乗せて安全運転で学校に到着しました!!わかば学級の先生たちや校長先生が子供たちを笑顔で迎えています。バスの中の子供たちも手を振りながら嬉しそうにバスから降りてきました。朝の時間のスタートを楽しい気持ちで過ごしてほしいので、たくさんの先生たちがたくさんの笑顔で子供たちを迎えています。

★10月12日(月曜日)その2★
 今日も、全校昼会がありました。今日のテーマは「秋」です。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など、今日は「秋」にちなんで、スポーツのお話をします。
 今日は10月12日です。本来ならば、10月の第二月曜日は祝日の予定でした。昨年までは体育の日でお休みでした。体育の日は、今から50年以上前、1964年の昭和39年10月10日は東京オリンピックの開会式です。長い間10月10日を体育の日と呼び、祝日にしていました。その後10月10日ではなく、10月の第二月曜日を体育の日として、祝日としました。今年は、オリンピック・パラリンピックが東京で開催される予定でしたので、東京オリンピック・パラリンピックの開会式をみんなでお祝いしたいことから、7月24日をスポーツの日として祝日としました。残念ながら、コロナ禍でオリンピック・パラリンピックが延期になりました。ですので、今のところ、スポーツの日は来年、東京オリンピックの開会式の7月23日を祝日とする予定です。東京オリンピック・パラリンピックが是非来年は開催されることを願っています。
 校長室の前の廊下の壁に、ある選手のユニホームを展示しました。後ほど見てください。森薗美咲(もりぞの みさき)選手のものです。森薗美咲さんは、西東京市の出身で、谷戸小学校を卒業しています。以前は選手として大活躍をしていました。今は、若い選手の育成を中心に行っていますが、昨年から西東京市を全国の皆さんに知ってもらおうとPR親善大使となりました。今年は、コロナ禍の影響でスポーツに親しむ機会が少なくなり、森薗選手がご自身のユニホームを市内の学校すべてに寄贈してくれました。
 もう一つ校長先生から皆さんに安全についてのお話をします。
 1つは、登下校のマナーについてです。大声を出して騒いで下校している子供たちがいるので、見ていて危険ですし、もう少し静かに帰りましょうということ。もう1つは、友達とふざけて帰っていて車の前に飛び出し、ひかれそうになった友だちがいたということを近所の方より情報をいただき、とても心配をしていますという内容です。
★おうちでも、お子さんと一緒に登下校の仕方についてお話をしてみてください。

★10月12日(月曜日)その1★
 今日は、3年生のセーフティ教室がありました。「密」を避けるため、学級ごとに教室やランチルームで行いました。田無警察署のスクールサポーターの方から「万引きは犯罪であり、してはいけないことある」ことについて、動画を見たりお話を聞いたりしながら学びました。

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.