西東京市立田無小学校

  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

★6月24日(木曜日)その3★
 今日は、2名の教育実習生が、それぞれ1年生と5年生の教室で、道徳や算数の研究授業をしました。5月31日から4週間の教育実習の成果を生かした授業でした。子供たちも集中して、真剣に学習していました。

★6月24日(木曜日)その2★
 わかば学級の2年生が、タブレット端末を持って畑にきていました。カメラ機能を使って、畑に植えた野菜を撮影していました。タブレット端末の使い方に慣れてきて、あっという間に記録していました。

★6月24日(木曜日)その1★
 2年生が、講師の先生と音楽の授業をしていました。今日は、外国の曲や「ほしまつり」の曲の映像資料を見ながら、楽器の音色や表現の工夫などを鑑賞していました。

★6月23日(水曜日)その2★
 4年生が、社会科の授業をしていました。「ごみの処理とわたしたちのくらし」の学習において、ごみはどのように処理されるのかについて、調べてみたいことを話し合っていました。詳しく調べる課題づくりの授業でした。

★6月23日(水曜日)その1★
 6年生が、理科の授業をしていました。「植物の成長と水の関わり」の単元で、根から取り入れた水の通り道を調べる実験をしていました。実際に、葉や茎の切り口を観察しながら、結果と考察をまとめていました。

★6月22日(火曜日)その1★
 わかば学級の子供たちが、プールや体育館の南側の畑で、5月24日に植えた野菜に水やりをしていました。それぞれの苗が成長し、実がなり始めている野菜もあります。

★6月21日(月曜日)その1★
 3年生が、タブレット端末を活用して学習していました。今日は、ICT支援員の方に授業支援をしていただきながら、取り組んでいました。「ビスケット」というコンテンツを使って、プログラミング学習をしていました。

★6月19日(土曜日)その2★
 1年生も、算数の授業をしていました。「ひき算」の単元の学習でした。ブロックを使いながら、ひき算の「しき」の書き方や読み方を学習していました。今日は、1年生にとって初めての土曜授業でしたが、集中して取り組んでいました。

★6月19日(土曜日)その1★
 2年生が、算数の授業をしていました。「100より大きい数」の単元で、数字カードを使いながら、数のあらわし方やしくみについて学習していました。

★6月18日(金曜日)その4★
 わかば学級高学年の子供たちが、体育の授業をしていました。3チーム対抗で「キックベースボール」をしていました。思いっきりボールを蹴ったり、一生懸命にボールを追いかけたり、チームで協力しながら活動していました。

★6月18日(金曜日)その3★
 わかば学級中学年の子供たちが、カイコのお世話をしていました。学校の敷地内でクワの葉を見つけて、カイコにあげていました。

★6月18日(金曜日)その2★
 5年生が、音楽の授業をしていました。合奏の練習をするグループと、タブレット端末を活用して楽曲について調べるグループに分かれて学習をしていました。楽器演奏グループは、鉄琴や木琴、電子オルガン、トライアングル、タンバリンなどの練習をしていました。調べ活動をするグループは、「ラ バンバ」の曲について検索していました。授業の後半は、楽器練習と調べ学習を交代して活動していました。

★6月18日(金曜日)その1★
 4年生が、図工の授業をしていました。焼き物用の粘土を使って、「塔」を作っていました。粘土をくりぬいたり、取っ手のような形をくっつけたりしながら、自分なりに工夫した作品にしていました。窯で焼いた後のできあがりが楽しみです。

★6月17日(木曜日)その2★
 5年生が、図工の授業をしていました。黒と蛍光画用紙の色の配分を考えて、影絵のように作品を作っていました。授業の最後には、タブレット端末を活用して製作過程を記録していました。この単元の学習では、毎時間、記録をとりながら振り返りを行い、次の時間の学習につなげています。

★6月17日(木曜日)その1★
 3年生が、外国語活動の授業をしていました。ALTの先生と一緒に「How many? 数えてあそぼう」の単元の学習をしていました。グループの友達と、10より大きい数も使って順番に数字を言い合いながら、楽しく活動していました。

★6月16日(水曜日)その4★
 わかば学級低学年の子供たちが、プールの南側の畑で育てている野菜の観察をしていました。大きさや色、手触り、においなど、体全体を使って感じたことや気付いたことを観察カードに記録していました。

★6月16日(水曜日)その3★
 4年生が、タブレット端末を活用して学習していました。今日は、ICT支援員の方に授業支援をしていただきながら、取り組んでいました。国語で学習した「詩」を両手で文字入力する練習をしたり、総合的な学習の時間でオリ・パラの調べ学習をしたり、プログラミング学習をしたり、学級ごとにタブレット端末を効果的に活用していました。

★6月16日(水曜日)その2★
 3年生が、今日は音楽室で授業をしていました。1年生と同様に、感染症拡大防止のため、木琴や鉄琴を使って学習していました。
友達の演奏を聞き合いながら学び合う姿を見ることができました。

★6月16日(水曜日)その1★
 1年生が、音楽の授業をしていました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体全体を使って、「ボデイーパーカッション」のように活動していました。今日は、講師の先生と学習していました。

★6月15日(火曜日)その2★
 4年生が、道徳の授業をしていました。今日は、クラスのよさや、クラスの友達に励まされたことなどについて、意見交換をしていました。「みんなで気持ちよく暮らすことを大切に思う心」を育む学習でした。

★6月15日(火曜日)その1★
 5年生が、家庭科の授業をしていました。針と糸を使って、手縫いの「玉結び、玉止め、なみ縫い」の学習をしていました。練習布を使って、針穴に糸を通すところから苦心しながら練習していました。

★6月14日(月曜日)その3★
 代表委員会の子供たちが、全校昼会で「手あらいキャンペーン」を呼びかけていました。6月14日から25日までの期間、石けんを使って手を洗うことや、石けんのむだ使いをしないことなどを放送でアナウンスしていました。代表委員会のめあて「学校が楽しくなったり、気持ちよく生活ができるようになったりする企画を考え、実行しよう」の取組の一環です。子供たちが、主体的に活動しています!

★6月14日(月曜日)その2★
 校舎3階西側の踊り場に、図工の作品が展示されています。4年生の「ダンボールタワー」の作品です。巻きダンボールの特徴を生かしてタワーのような形をつくりました。

★6月14日(月曜日)その1★
 2年生が、自分たちが育てているミニトマトの観察カードをかいていました。気付いたことを文章で、葉や実の様子はスケッチして表現していました。大きさや色、手触りなど、細かく観察して記録していました。

★6月11日(金曜日)その4★
 わかば学級高学年の子供たちが、音楽の授業をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの学習が難しい中、昨年度に購入したミニキーボードを使って、鍵盤楽器の練習をしていました。

★6月11日(金曜日)その3★
 昼休みの時間に、図書委員会の子供たちが図書室で活動していました。休み時間の図書の貸し出しや本の整理などを、常時活動として取り組んでいます。

★6月11日(金曜日)その2★
 5年生が、社会科の授業でタブレット端末を活用していました。「日本の気候の特色」について、教科書や資料集だけでなく、タブレット端末を使って、インターネットからも情報収集しながら調べていました。

★6月11日(金曜日)その1★
 3年生が、東大農場の向かい側の六角地蔵尊の隣で、たくさんの野菜を育てている農家を見学しに行きました。トウモロコシやジャガイモ、エダマメ、アスパラガス、カボチャ、スイカ、サトイモ、オクラ、落花生、ナス、ミニトマト、キュウリ、ズッキーニなどなど。一つ一つの野菜について、農家の方が丁寧に教えてくださいました。様々な種類の野菜がどのように育っているのか、実物を見ることによって、子供たちは新たな発見をしていました。また、農家の方の工夫や努力についても学ぶことができました。

★6月10日(木曜日)その4★
 4年生が、算数の授業をしていました。「角の大きさ」の単元において、180°より大きい角の大きさのはかり方について学習していました。はかり方を考えた後、分度器を使って調べていました。

★6月10日(木曜日)その3★
 6年生が、算数の授業をしていました。「分数のわり算」の単元において、文章問題からの立式、計算の仕方を友達相互で学び合っていました。数直線図に表しながら、考え方を深めていました。

★6月10日(木曜日)その2★
 2年生が、タブレット端末を活用して学習していました。今日は、ICT支援員の方に授業支援をしていただきながら、取り組んでいました。「ビスケット」というコンテンツを使って、プログラミング学習をしていました。

★6月10日(木曜日)その1★
 1年生が、国語の授業をしていました。入学して初めての「説明文」の単元の学習です。ワークシートを活用しながら、キーワードを見つけて読み取っていました。

★6月9日(水曜日)その2★
 1年生が、タブレット端末を活用して、調べ学習をしていました。国語の授業で取り上げた「鳥」について調べていました。音声入力や手書き入力、文字タイピング入力など、様々な入力方法を使って検索していました。

★6月9日(水曜日)その1★
 左上の写真は、2年生の廊下掲示です。画用紙にクレパスで塗った後に、指でこすってボカシを入れて表現しました。左下の写真は、3年生の廊下掲示です。国語の学習において、谷川俊太郎さんの詩を想像しながら読み、視写しました。擬音語を自分なりに工夫して変えてみた児童もいました。

★6月8日(火曜日)その2★
 わかば学級中学年の子供たちが、避難訓練の事前指導で、「お・か・し・も」の約束をしっかりと守り自分の体は自分で守ることや、マスクの着用、ハンカチの携帯等について再確認しました。

★6月8日(火曜日)その1★
 今日は、避難訓練を行いました。緊急事態宣言が発令中のため、今回も放送による訓練でした。今日の想定は、授業時間中の火災発生への対応でした。放送や先生方の指示など、人の話をしっかり聞くことも確認しました。 また、今日のお天気の状況から、熱中症予防についても話しました。屋外での帽子の着用や水分補給の励行等、注意喚起をしました。

★6月7日(月曜日)その4★
 3年生が、図工の授業をしていました。ガムテープの特徴を生かして「版画」の版を作っていました。ガムテープをいろいろな長さや太さにちぎって、「お城」を表現していました。

★6月7日(月曜日)その3★
 2年生が、算数の授業をしていました。「長さ」の単元の学習において、竹のものさしを使って、教室内の物の長さを実際に測っていました。測る前に長さを予想してから調べ、結果とともにノートにきちんと記録していました。

★6月7日(月曜日)その2★
 3年生が、国語の授業をしていました。国語辞典を使って、教材文の言葉の意味調べをしていました。調べた言葉は、一つ一つ表にまとめて記録していました。

★6月7日(月曜日)その1★
 4年生が、理科の授業をしていました。「かん電池のはたらき」について、各自が教材を活用して実験した結果を、ノートにまとめていました。めあて、予想、仮説、実験、結果、考察というように、問題解決のプロセスを踏まえて学習しています。

★6月4日(金曜日)その2★
 5年生が、道徳の授業をしていました。今日は、「自分の役割が重なったときに、どんなことを大切にして決めたらよいか」について話し合っていました。集団における自分の役割と責任を自覚し、集団生活の充実に努めるための判断力を育てる学習でした。

★6月4日(金曜日)その1★
 わかば学級低学年の子供たちが、音楽の授業をしていました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令されているなか、「にじ」という曲を手話で表現する学習に取り組んでいました。

★6月3日(木曜日)その5★
1年生が、タブレット端末を活用して、ベランダで育てている「アサガオ」の写真を撮っていました。カメラ機能を上手に使っていました。

★6月3日(木曜日)その4★
 1年生が、ベランダで育てている「アサガオ」の水やりをしていました。5月の連休明け頃に、種から植えたアサガオが、写真のように育っていました。

★6月3日(木曜日)その3★
 5年生が、「バケツ稲」の水やりをしていました。バケツの中でも、青々と真っ直ぐに育っています。

★6月3日(木曜日)その2★
 3年生、4年生が、体育館で体力テストの「反復横とび」と「上体起こし」をしていました。友達とペアになって、協力しながら実施していました。

★6月3日(木曜日)その1★
 1年生、2年生が、校庭で体力テストの「20mシャトルラン」をしていました。6年生、5年生がペアになって、お手伝いをしてくれていました。

★6月2日(水曜日)その2★
 1年生が、道徳の授業をしていました。今日は、「自分のしたいことをするときに、考えなければいけないこと」について話し合っていました。自分と他の人が共に快適に過ごせるようにするための判断力を育てる学習でした。

★6月2日(水曜日)その1★
 4年生が、国語の授業をしていました。タブレット端末を活用して、自分が撮影した写真を使って自分の考えをまとめ、大型テレビに映しながら全体の場で発表していました。教科書の説明文の教材を通して学んだことを生かして、自分が伝えたいことを印象付ける文章の組み立てや「例」のあげ方を工夫していました。

★6月1日(火曜日)その2★
 保健室前の廊下掲示です。6月の「ほけんだより」でもお伝えしているとおり、6月4日から6月10日までは「歯と口の健康週間」です。来週以降、歯科検診も予定していますので、毎日の丁寧な歯磨きを継続してほしいです。

★6月1日(火曜日)その1★
 今日は、校庭で体力テストの「ソフトボール投げ」をしました。子供たちは、校庭の東側から、西側増築校舎前のイチョウの大木の一番高いところをめがけて、力いっぱいボールを投げていました。

★5月31日(月曜日)その3★
 今日から4週間、2名の教育実習生が、先生になるための勉強をします。子供たちにとっても、実習生にとっても有意義な教育実習になるように、学校全体でかかわっていきます。

★5月31日(月曜日)その2★
 わかば学級の6年生が、タブレット端末を持って畑にきていました。カメラ機能を使って、畑に植えた野菜を撮影していました。タブレット端末の使い方に慣れてきて、あっという間に記録していました。

★5月31日(月曜日)その1★
 2年生が道徳の授業をしていました。今日は、「友達と助け合うことのよさについて考え、相手の気持ちを考えて仲よくしようとする心情を育てる」ことをねらいとした学習でした。今までの自分を振り返りながら、友達と仲よくするために大切なことを真剣に考えていました。

★5月28日(金曜日)その4★
 1年生が、校庭や中庭を歩いて「季節見つけ」をしていました。生活科の学習で、今の季節を感じる動植物を見つける活動です。積極的に、木の実やテントウムシなどを見つけていました。

★5月28日(金曜日)その3★
 今日も、各教室でタブレット端末を活用している授業がありました。4年生は、キーボード入力に慣れるために、タイピング練習のコンテンツを使って取り組んでいました。6年生は、タブレット端末の様々な機能を使って、係(会社)活動の取組を紹介したり、「タブレットクイズ」を配信したりしていました。

★5月28日(金曜日)その2★
 わかば学級の低学年の子供たちが、算数の授業をしていました。「長さ」の単元の導入の学習で、動画教材を見たり実際にテープを
使ったりしながら、長さの比べ方を学んでいました。

★5月28日(金曜日)その1★
 6年生が道徳の授業をしていました。今日は、「様々な集団の中での自分の役割を自覚して、集団生活の充実に努めること」について考える学習でした。友達相互の意見交流を通して、自分の考えを広げたり、深めたりしていました。

★5月27日(木曜日)その4★
 4年生がタブレット端末を活用して、「ビスケット」というコンテンツを使って、プログラミング学習をしていました。昨年度までは、コンピュータ室で実施していましたが、今は、一人1台のタブレット端末を活用して学習することができています。

★5月27日(木曜日)その3★
 3年生が理科の授業で、「モンシロチョウのさなぎ」を観察していました。本物のさなぎを直接観察した後、大型テレビ画面に映し出されたさなぎを見ながら、丁寧に観察カードに記録していました。

★5月27日(木曜日)その2★
 5年生が、理科の授業をしていました。「発芽」について実験したことを、タブレット端末をノート代わりにしてまとめていました。写真や表を活用しながら、考察も入れて分かりやすくまとめていました。

★5月27日(木曜日)その1★
 4年生が、外国語活動の授業をしていました。ALTの先生とチーム・テイーチングをしながら進めていました。今日は、「遊びをたずねあう」単元で、友達とコミュニケーションをしながら、英語に慣れ親しんでいました。

★5月26日(水曜日)その2★
 2年生が、図工の授業をしていました。事前にしっかりと設計図をかき、厚紙とわりばし、たこ糸を使って「紙けん玉」を作っていました。はさみを使って、厚紙に穴を開けることに少し苦心していましたが、子供たちは、できあがりに満足していました。

★5月26日(水曜日)その1★
 2年生や5年生が、校庭で50m走のタイムを計測していました。体力テストの一環として取り組んでいます。来週は、ソフトボール投げや反復横跳びなどの種目を実施していく予定です。

★5月25日(火曜日)その3★
 3年生が、習字の授業をしていました。「毛筆」は、3年生になって初めて学習する内容です。今日は、筆の使い方を練習していました。太い線や細い線、始筆、止め、はらい、筆の向きや力の入れ方など、毛筆に慣れ親しむ活動に楽しみながら取り組んでいました。

★5月25日(火曜日)その2★
 先週、バケツ稲の苗を植えた5年生。今日は、苗の様子を観察カードに記録していました。毎日、水の様子を気にかけるなど、自分が植えた苗に愛着をもって育てています。

★5月25日(火曜日)その1★
 6年生が、図工の授業をしていました。板を切ったり、削ったり、穴を開けたり、絵やイラストを描いたり、色を塗ったりしながら「マイ・ブラックボード」を作っていました。安全に気を付けながら、電動のこぎりも使っていました。

★5月24日(月曜日)その3★
 1年生が、タブレット端末を活用して学習していました。今日は、ICT支援員の方に授業支援をしていただきながら、取り組んでいました。タブレットの操作について、友達相互に教え合う姿も見ることができました。

★5月24日(月曜日)その2★
 4年生が、「緑のカーテン」の植物の苗を観察していました。ヘチマ、ヒョウタン、ツルレシイ(ゴーヤ)の苗の様子を、観察カードに記録していました。勢いよく伸びた「つる」を、早く見てみたいです。

★5月24日(月曜日)その1★
 わかば学級の子供たちが、プールや体育館の南側の畑で、野菜の苗を植えていました。ピーマンやキュウリ、オクラ、エダマメ、ナス、ミニトマトなど、たくさんの種類の苗を大事に植えていました。それぞれの野菜の収穫が、今から楽しみです。

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.