西東京市立田無小学校

  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
田無小学校の写真

★7月9日(木曜日)その4★
4年生の理科の学習です。「電流の働き」について学習を進めています。3年生のときは、「電気の通り道」について学習をしましたが、4年生では電流の大きさや向きと乾電池につないだ物の様子に着目して、それらを関係づけて調べる活動を行っています。 この学習は、エネルギーについて基本的な概念を柱とした内容のうち「エネルギーの変換と保存」に関わる学習です。

★7月9日(木曜日)その3★
雨の日も風の日も、3年生は大事な「カイコ」の命をつなぐために、桑の葉を取り行きます。中には、カイコが糸を吐き繭を作り始めているものもあります。糸を吐き始める前は、本当にどんどん桑の葉を食べるので一生懸命に取りに行かなければなりません。3年生頑張っています!

★7月9日(木曜日)その2★
この掲示は、「はちどり」のくちばしについて書かれています。例えば、子供たちと学習をする際に、同じ内容を拡大したり、着目をしてほしい個所を実物投影機でモニターに映したりして子供たちの理解を促しています。 プリントには、子供たちが好きなくちばしをもっている鳥を選び、くちばしの形→問題→答え→くちばしのつかいかた→たべるえさについて説明文を書きました。

★7月9日(木曜日)その1★
一年生の国語の学習の様子です。「くちばし」という単元です。鳥の様々なくちばしを説明する学習です。子供たちに一番人気の鳥のくちばしは、「ヘラサギ」でした。

★7月8日(水曜日)その5★
5月の末に新校舎の2階廊下に、鶴を折り紙で折って並べました。理由は、1・2組と3・4組の間の廊下がコーナーになっているからです。万が一、右左を見ずに廊下を走ってこようものなら、友達同士の衝突が起こります。子供たちには、右側通行だと伝えています。鶴を踏まないように気を付けて廊下歩行をすることで、安全な廊下歩行につながるのではないかと考えました。今回、改めて新しい鶴を廊下に貼りました。

★7月8日(水曜日)その4★
図書室は、現在授業で図書室そのものを使用することはありません。密を避ける観点から、休み時間は解放していません。授業時間に、教員又は司書が貸し出しと返本を行っています。図書館司書の先生は、子供たちが短時間で本を探せたり、図書室の中の、どこに何があるかを示した図書館地図を作成したりして、子供たちのためにくふうしています。

★7月8日(水曜日)その3★
1年生が、ひたいをぶつけてしまって泣いていました。仲よしの友だちが保健室まで連れてきてくれ、状況を説明してくれました。本人もうなずきながら聞いていました。「頭から上をぶつけてしまったときは、よく冷やして、静かにすごしてくださいね…お大事に」と伝えたら、二人はちょこんとお辞儀をして、「ありがとうございました」と言い、教室へ帰っていきました。なんて素敵な素晴らしい一年生なんだろうと思いました。田無小の自慢の一年生です!

★7月8日(水曜日)その2★
発芽の条件について、クラス全体で確認しました。実験結果を基に、水・適切な温度・空気が発芽の条件だと結論付けました。子供たちから活発な発言が聞かれました。例えば空気についての実験は、水の中にインゲン豆を沈めたものと、インゲン豆をそのまま容器に入れて置いただけのものとを比較しました。前者は発芽せず、後者の方が発芽しました。しかし、子供たちからは、「水が多すぎたから発芽しなかったということはありませんか?」という質問が出ました。それに対して、「いずれにしても、水の中にインゲン豆が入っていたのだから、空気には触れていないってことだよ」など、議論がされていました。

★7月8日(水曜日)その1★
5年生の理科専科の授業です。「植物の発芽と成長」についての学習です。植物の発芽と成長に着目し、それに関わる条件を制御しながら、成長とその条件について学びます。インゲン豆の種子を使い、実験を行いました。水、空気、温度、肥料、日光について発芽の条件となるかどうかを調べました。

★7月7日(火曜日)その5★
6年生の図工の専科の時間です。今日の学習は、「カット ペタッと すてきな形」という題材です。切り絵の技法を使い、色画用紙を使って奥行きを表現する学習です。子供たちはカッターを使いながら、丁寧に自分の作品を仕上げています。

★7月7日(火曜日)その4★
3年生の図工の専科の時間です。今日の学習は、「色や形を工夫して楽しむ」という題材です。 黒い小さな紙にクレヨンでまんべんなく色を塗ります。その上にアクリル性の絵具をまんべんなく重ね、爪楊枝で引っかきながら模様を描きます。それを3枚作成し、その作品にあった台紙を自分で選び、1つの作品にと仕上げます。

★7月7日(火曜日)その3★
わかば学級の子供たちの中には、スクールバスで登校してくる子供たちがいます。バスが入ってくると校長先生をはじめとして、先生たちはバスの子供たちに大きく手を振り、温かく迎えます。どの子も笑顔でバスを降りてきて、今日の始まりを明るい気持ちでスタートします!

★7月7日(火曜日)その2★
今朝は、登校時に雨が上がり、少し強い風が吹いていました。子供たちの並ぶ目印のコーンも、最初から倒して並べました。強い風で子供たちにコーンが当たり、怪我をさせないための工夫です。

★7月7日(火曜日)その1★
昨日より、「社会を明るくする運動」が始まっています。例年は、保護者の方や6年生が朝の時間に正門に立ち、大きな声で朝の挨拶を行っています。「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動で、今年で70回を迎えるそうです。 今年は、コロナ禍のため、正門での運動ができませんが、昨日保護司会の方がこの旗を正門に立てていってくださいました。犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるためには、自分には今何ができるのかをそれぞれが考えていくことで実現します。

★7月6日(月曜日)その4★
4年生の教室前です。教室の廊下には縄跳びがかかっています。休み時間には、校庭に縄跳びを持っていき、上手に跳べるよう、練習に励んでいます。

★7月6日(月曜日)その3★
一年生が図工で作った「あじさいいっぱい」です。折り紙でアジサイの花を折りました。作っていくうちに、だんだん上手になりました。手先をたくさん使って最後まで頑張りました。

★7月6日(月曜日)その2★
一年生の教室です。子供たちが登校してくる前に、担任は子供たちの机の上に必要なものをいつも並べています。今日は、図工で使う絵具が届き、一人一人の机の上に置いています。登校してきた子供たちが自分のロッカーへ自分でしっかりと入れます。ご家庭に持ち帰りましたら、記名をお願いします。

★7月6日(月曜日)その1★
今朝はあいにくの雨模様。子供たちは傘と長靴で登校する姿が多く見られました。「月曜日の雨は嫌だなあ…」「外で遊べないよ」「足が濡れちゃったよ…」等、子供たちなりに月曜日の朝の雨にちょっぴり不満げな声が聞こえてきました。

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.