西東京市立田無小学校

  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

★9月21日(月曜日)その2★
 4年生が、オンラインで国語の授業をしていました。今日は、「季節の言葉」に関わる内容で、「お月見」や「紅葉」、「秋の七草」、「七五三」など、秋に関連するものや行事について学んでいました。

★9月21日(月曜日)その1★
 1年生が、音楽や生活科の授業をしていました。音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの代わりにミニキーボードを使って、鍵盤楽器の練習をしていました。生活科の授業では、今日は「カメ」の観察をして、学習カードに丁寧に記録していました。

★9月17日(金曜日)その4★
 5年生が、オンラインで国語の授業をしていました。「新聞を読もう」の単元で、自分が気になる記事を探し、その記事について考えたことをまとめる学習をしていました。

★9月17日(金曜日)その3★
 4年生が、オンラインで算数の授業をしていました。今日は「2けたの数でわる筆算」の単元の学習をしていました。計算のしかたを学んだ後、教科書の問題や計算ドリルなどを使って、習熟を図っていました。

★9月17日(金曜日)その2★
 3年生が、オンラインで社会科の授業をしていました。買い物調べを通してまとめた資料から、分かったことを発表し合い、考えたことを意見交流していました。

★9月17日(金曜日)その1★
 2年生が、オンラインで国語や道徳の授業をしていました。上手に音声の切り替えをしながら、物語文の音読をしたり、自分の考えを発表し合ったり、タブレット端末の画面を通して学び合っていました。

★9月16日(木曜日)その4★
 1年生が、オンラインで算数の授業をしていました。今日は、ICT支援員の方にも協力していただきながら学習していました。

★9月16日(木曜日)その3★
 3年生が、オンラインで外国語活動の授業をしていました。今日はALTの先生も一緒に学習していました。登校している友達と、オンラインで交流しながら学び合う活動もしていました。

★9月16日(木曜日)その2★
 6年生が、オンラインで国語の授業をしていました。「鳥獣戯画」の教材を使って、学習していました。上手に音声の切り替えをしながら、順番に音読していました。

★9月16日(木曜日)その1★
 わかば学級3、4組の朝の会の様子です。朝の支度が終わると、それぞれ椅子に座って担任の先生を待っています。そして、挨拶が終わると日直は全員の机を回り、出席確認をします。最後に一日の流れを全員で確認します。どの児童も大変立派な姿でした。今日も穏やかに一日がスタートしています。

★9月15日(水曜日) その4★
 オンライン授業も2週目となり、子供たちはタブレット型端末を通しての授業にも慣れてきています。それとともに、よりよい学習態度や正しい使い方を継続できるよう、各学級では再度、「学習のためにタブレットを使うこと」「人権を損なうような使い方をしないこと」「健康に留意して使うこと」など、使用のルールを再確認しました。ご家庭でも、タブレット型端末を扱う際のきまりやマナーについて、お声かけいただきますよう、よろしくお願いします。

★9月15日(水曜日) その3★
 わかば学級の高学年の子供たちが、体育館で体育の授業をしていました。友達との距離をとりながら、体操をしたり、平均台を使って体のバランスをとる動きをしたり、運動を楽しみながら活動していました。

★9月15日(水曜日) その2★
 6年生が、オンラインで外国語の授業をしていました。今日は、英語を使って夏休みの思い出を発表し合う学習を通して、「過去のこと」を伝える表現を学んでいました。

★9月15日(水曜日) その1★
 4年生、5年生が、オンラインで音楽の授業をしていました。4年生は、リコーダー演奏の動画を観て、指使いを練習していました。5年生は、オーケストラの演奏動画を鑑賞しながら、様々な楽器の特徴を感じ取り、聴き入っていました。どちらの授業も、学習したことをワークシートに丁寧にまとめていました。

★9月14日(火曜日) その7★
 わかば学級の子供たちが、音楽の授業をしていました。体全体を使ったボデイーパーカッションで、リズム学習をしていました。

★9月14日(火曜日) その6★
 6年生が、オンラインで音楽の授業をしていました。東京パラリンピックの開会式でも演奏されていた、ピアニストの辻井伸行さんについて調べる活動をしていました。タブレット端末を活用し、インターネットで検索しながら学習していました。

★9月14日(火曜日) その5★
 4年生、5年生が、オンラインで社会科の授業をしていました。どちらの授業も、映像資料を視聴した後、単元の学習問題を考えたり、詳しく調べる学習を進めたりしていました。

★9月14日(火曜日) その4★
 3年生が、オンラインで算数の授業をしていました。「10倍した数や10で割った数」について、子供たちの様々な考え方を、タブレット端末を活用して、画面を共有しながら学び合う学習を行っていました。

★9月14日(火曜日) その3★
 2年生が、オンラインで音楽の授業をしていました。オリンピック・パラリンピックの開閉会式の映像を観ながら、様々な楽器や国内外の曲を鑑賞していました。授業の後半は、体全体を使ったリズム学習をしていました。

★9月14日(火曜日) その2★
 1年生が、算数の授業をしていました。オンライン授業を想定して、離れた教室でもタブレット端末を使って学習しました。また、他の学級は、図書室で読書をしていました。1学級を2グループに分けて学習しているので、密を避けてゆったりと
本を読むことができています。

★9月14日(火曜日) その1★
校庭の「きんもくせい」が、きれいな花をつけ、とてもよい香りです。5年生が育てているバケツ稲も穂が実り始めたので、ネットで覆いました。秋を感じる一場面です。

★9月13日(月曜日) その5★
 5年生が、オンラインで外国語の授業をしていました。今日は、英語を使って道案内をできるようにすることをめあてに学習していました。

★9月13日(月曜日) その4★
4年生が、オンラインで国語の授業をしていました。「詩を味わおう」の単元の学習で、「連」や「擬人法」などを学んでいました。

★9月13日(月曜日) その3★
 2年生が、オンラインで算数の授業をしていました。「ひっ算のしかたを考えよう」という学習のめあてに沿って、「位」をそろえて書くことや、くり上がりのしかたなどを学んでいました。

★9月13日(月曜日) その2★
3年生の教室です。夏休みの宿題の自由研究の作品が飾られていました。自由工作や調べ学習など、様々な作品があり、一つ一つ丁寧にみると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

★9月13日(月曜日) その1★
 1年生が、生活科の授業で「(ウサギの)まつしろの観察」をしていました。みる、さわる、聞く、かぐなどの感覚も大切にし、色や形に注意しながら、丁寧に観察カードを仕上げました。

★9月10日(金曜日) その2★
 6年生が、オンラインで家庭科の授業をしていました。夏休みの課題「炒める調理」の発表会を、タブレット端末のMeet機能を活用して行っていました。子供たち一人一人が、スライド機能を使ってまとめた資料を提示しながら発表していました。さらに、友達の発表のよいところを、チャット機能を活用しながら交流していました。

★9月10日(金曜日) その1★
 1年生が、国語の授業をしていました。漢字学習帳を活用して漢字を書いたり、教科書の物語文を音読したり、書くこと・読むこと・話すこと・聞くことの学習に、集中して取り組んでいました。

★9月9日(木曜日) その4★
 わかば学級の子供たちが、図工の授業をしていました。今日は、「紙すき」の学習でした。気に入った色をのせて、自分なりに素敵な紙を仕上げていました。

★9月9日(木曜日) その3★
 3年生が、オンラインで算数の授業をしていました。「10000より大きい数のならび方を調べよう。」という学習のめあてに沿って、各学級で「数直線」を使いながら学習していました。

★9月9日(木曜日) その2★
 2年生、国語の授業です。まどみちおさんの「きりん」の詩を音読していました。家庭でオンライン授業を受けている児童は、大きな声ではっきりと読めましたか。教室で授業を受けている児童は、感染防止のため声は小さめでしたが、はっきりと読んでいました。

★9月9日(木曜日) その1★
 1年生の生活科「学校探検」の様子です。学校の地図を見ながら、ワークシートに書かれたものがどこにあるのかを探していました。「カッシー君はどこだろう。」と友達と相談しながら楽しそうでした。

★9月8日(水曜日) その4★
 5年生、6年生が、オンラインで算数の授業をしていました。5年生は「多角形の角の大きさの和をくふうして調べよう」、6年生は「拡大図や縮図の関係を調べよう」という学習のめあてに沿って、学年共通の資料を提示しながら、学習を進めていました。

★9月8日(水曜日) その3★
 2年生、4年生が、オンラインで国語の授業をしていました。漢字ドリルを活用しながら、集中して漢字練習に取り組んでいました。

★9月8日(水曜日) その2★
 1年生が、学級を2教室に分散し、密を避けながら算数と図工の授業をしていました。次の時間は、担任と専科教員が入れ替わって授業しました。感染防止に留意しながら、学習を進めています。

★9月8日(水曜日) その1★
 7月に、西東京市産業振興課が主催する「小中学生が考えた市内産野菜・果物をつかったメニューを限定販売!」という取り組みがありました。応募されたメニューの中から、田無小4年生の力作メニュー、「枝豆とコーンの春巻」が採用され、現在「墨花居 田無店」で限定販売されています!4年担任もさっそく買って、家の夕食でいただきました。枝豆とコーンの彩りもチーズの入った塩味もとってもおいしい春巻でした。 

★9月7日(火曜日) その5★
 1年生が、オンライン授業に向けたタブレット端末の活用のしかたを学んでいました。毎日取り組むことで、扱い方に慣れてきています。

★9月7日(火曜日) その4★
 1年生が、校庭で生活科の授業をしていました。「わくわくびんごゲーム」カードを使って、いろいろな植物や遊具を見つけながら、楽しんで学習していました。

★9月7日(火曜日) その3★
 3年生がオンライン授業で、国語の「ローマ字」の学習をしていました。今日は「か行」と「さ行」の練習をしていました。

★9月7日(火曜日) その2★
 今日は、久しぶりに朝からさわやかな天気でした。わかば学級の子供たちが、朝の体操やマラソンを気持ちよさそうに行っていました。

★9月7日(火曜日) その1★
 朝の登校風景です。オンライン授業期間中は、地区委員の方々も旗振りをして、子供たちの登校の安全を守ってくださいます。給食が前半グループと後半グループに分かれての登校となるので、登下校の時間がかなり分散するため、交通擁護員のみなさんは、4時間ほど、通学路に立ち、子供たちの安全確保に当たっています。

★9月6日(月曜日) その5★
 今日から、2年生以上の子供たちは、オンライン授業が始まりました。自分のタブレット越しに先生や友達の様子を見ながらの授業です。初めての試みでしたが、大きな混乱なく行うことができました。

★9月6日(月曜日) その4★
 わかば学級5、6組の算数の授業です。「重さ」の学習で、実際に物を持って比べたり、天秤を使ったりしながら、実感的に理解を深めていました。

★9月6日(月曜日) その3★
 中休み、通常時程の1年生とわかば学級は、広い校庭を走っていました。人数が少ないので、思い切り遊んだり、走り回ったりすることができます。少しでも体を動かす機会になればと思います。

★9月6日(月曜日) その2★
 わかば学級3、4組では、9月のカレンダーを作成していました。お月見をイメージして、うさぎを折り紙で折りました。同じ材料を使っても、でき上がった作品は、それぞれ違ってとても素敵です。

★9月6日(月曜日) その1★
 1年生は、今週、通常登校ですが、学級を2教室に分散し、密を避けながら授業をしたり、給食を食べたりしています。感染防止に留意しながら、学校生活を送っています。

★9月3日(金曜日) その5★
今日から給食が始まりました。学校給食のよさは、主食、主菜、副菜を組み合わせ、栄養バランスを考えたメニューであること、また、決まった時間にきちんと食事をとることで、生活のリズムが整い、健康な生活を送れることなど、たくさんあります。何より、みんなと食べるおいしい給食を子供たちが楽しみにしていることが一番です。残念ながら、今は、仲間との会話を楽しみながらということはできませんが、オンライン授業中も安全に気を付けながら給食を実施し、いつかまたそういう食事ができる日がくることを願っています。さて、本日、コロナウイルスの感染予防を徹底するために、準備、配膳、片付けはすべて教員が行いました。子供たちの健康と安全・安心を守るため、「チーム田無」で専科や養護教員、事務職員、副校長支援員、スクールサポートスタッフ、特支専門員を総動員し、1、2年生の学級には2名体制で、その他の教室も補助に入りながら、給食指導を行いました。

★9月3日(金曜日) その4★
 スタートアップ期間中の個人面談の様子です。9月3日、6日、7日の3日間、午後1時過ぎから午後2時頃の間で、子供たち一人一人と担任が面談を行います。困っていることや悩んでいること、不安なことなど、何でも遠慮なく相談してほしい旨を伝えていますので、ご家庭でも気になることがありましたら、担任までご相談ください。

★9月3日(金曜日) その3★
 7月に書いたオリンピック・パラリンピックアスリートへの応援メッセージ色紙を校内の学童前の掲示板に展示しました。田無小は、夏休み中、大規模改修工事で校舎内に色紙を展示できませんでした。時期が少し遅れた展示になりましたが、友達の作品を少しでも見る機会を設けたいと思います。9月中は展示しています。機会がありましたら、ぜひご覧ください。

★9月3日(金曜日) その2★
 6年生は算数の「図形」の授業をしていました。黒板の拡大図と教科書を照らし合わせ、一つ一つ丁寧に理解を深めていました。オンライン授業に向けたタブレット学習だけでなく、ノートにかく学習もしっかりと行っています。

★9月3日(金曜日) その1★
 来週からのオンライン授業に向けて、各学級で細かい点の確認を行っていました。来週の時間割を見ながら、オンライン授業の始まる時間や時間割、給食を食べに来る場合の登校時間などの話を聞き、オンライン授業のイメージを膨らませていました。どの子も集中して話を聞いていました。

★9月2日(木曜日)その2★
 保健室前の廊下掲示です。保健室も、夏休み中の改修工事できれいになりました。「1日を元気にすごすために」できることを紹介しています。ご家族の皆さんも、子供たちと一緒に取り組んでみていただけたらと思います。

★9月2日(木曜日)その1★
 今日は、どの学級でも、オンライン授業に向けて、タブレット端末の活用のしかたを学習していました。来週は対面授業を予定している1年生やわかば学級の子供たちも、集中して取り組んでいました。

★9月1日(水曜日)その2★
 3、5、6年生の子供たちが、オンライン授業に向けて、タブレット端末の活用のしかたを学習していました。先週から教員も研修を重ねながら今日は、子供たちと実際に確認していました。子供たちの学びの吸収力の早さに、あらためてびっくりしました。

★9月1日(水曜日)その1★
 9時35分より、放送で2学期始業式を行いました。校長先生は、子供たちへ、次の内容を伝えました。「今朝は、皆さんの登校を、先生方と新しく生まれ変わったきれいな校舎で待ちわびていました。」「改修工事が終わり、校舎や教室、トイレがきれいになりましたので、工事関係の方や市役所の方に感謝するとともに、これからもきれいに使っていきましょう。」
 「東京2020オリンピックが終わりました。1学期の終わりに皆さんが作成した色紙や動画の応援も、アスリートの皆さんの力になり大活躍していましたね。今、パラリンピックが開催されていますので、引き続き応援していきましょう。」
 「夏休みが終わっても、コロナ禍の状況や熱中症の危険は続いています。1学期と同様、マスクや帽子の着用、手洗いの徹底、ソーシャルデイスタンス、室内の換気、こまめな水分補給等、学校でも家庭でも健康や安全に気を付けて生活していきましょう。また、感染症の罹患の有無、ワクチン接種の有無等による偏見や差別を決してしないようにしましょう。」
 「2年生以上の皆さんは、来週から家庭でのオンライン授業が始まります。家でタブレット端末を活用しながら学習することになりますので、今週、学校で練習をしていきましょう。また、スタートアップ期間として、皆さん一人一人と担任の先生方が面談を行います。困っていることや悩んでいること、不安なことなど、何でも遠慮なく相談してください。」
 続いて、5年生の代表児童が、2学期に向けての抱負を発表してくれました。最後に、校歌を聞いて2学期の始業式を終えました。

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.