このページの先頭です
西東京市立住吉小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 住吉小学校 の中の 学校の紹介 の中の 学校長より のページです。


本文ここから

学校長より

更新日:2018年5月8日

学校長:屋宮 茂穗

 本校は、昭和59年4月に開校し、今年度32年目を迎えます。校章は「けやき」をデザインしたものです。悠久たる大地に根づき、枝をはり、自然・風土の上に学校が存在し、その中で子どもが息づき、育てられ、はばたく姿をイメージしたものです。
 平成30年度の新学期を迎えました。新しいスタート・出会いにどの子ども達も目を輝かせておりました。
63名の1年生を迎え、全校児童361名、12学級で住吉小学校の教育活動が始まりました。 
 子どもたちにとって、住吉小学校で学び合えることの喜びと多くの友だちと集える楽しさを味わえる1年間にしていきたいと新たな思いで一杯です。全教職員で力を合わせて住吉小学校の教育活動を展開していきます。
「本校の教育目標は、次の通りです。」

考える子

心豊かな子

じょうぶな子

教育目標を達成するために スローガン 「一歩前へ! より高く!」

○分かる授業でよりよい授業の充実を目指します

 専門職としの誇りを持ち、創意工夫に満ちた質の高い授業づくりに努め、子どもの心に火を灯すことできる人間力ある教師を目指してまいります。

よりよい教師を目指します

 「師の後ろ姿を見て子どもは育つ。」と言われるように、教職員の言動は子どもの人間形成に大きく影響します。よりよい教師であるとともに、よりよい人間、心豊かな人間でありたいと思っています。

よりよい環境づくりを目指します

 「環境は人をつくり、人は環境をつくる。」子ども一人一人の人権を大切にする環境、心休まり安全な環境であることを基本とします。そのために、あいさつ運動、清掃活動、奉仕活動、掲示の工夫、動植物の飼育栽培活動等を進め、心豊かな子どもを育成する学校環境をつくります。

○家庭・地域とのよりよい連携を目指します

 子供たちの健やかな育成には、家庭・地域社会との連携が大切です。そのためには地域に根ざした教育の推進と、地域に開かれた学校の推進を図っていくことが大切と考えます。

○心身ともに健康で安心・安全な学校を目指します

○一人一人を大切にした人権教育・特別支援教育を推進し、統合の連結を目指します

 これからも、皆様のご協力・ご支援をよろしくお願い申し上げます。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

住吉小学校

住所:〒202-0005 西東京市住吉町五丁目2番1号
電話:042-423-4187
交通アクセス
Copyright © Sumiyoshi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る