このページの先頭です
西東京市立住吉小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 住吉小学校 の中の スクールライフ の中の 給食室から の中の 食育・給食レシピ の中の 食育 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

食育・給食レシピ

サブナビゲーションここまで

本文ここから

食育

更新日:2024年3月18日

≪目次≫
〜令和5年度〜
 ★田無第二中学校より
 ★北海道森町より
 ★野菜たっぷりカレンダー「校内原画展」
 ★めぐみちゃんメニュー
 ★ランチルーム前の掲示物

【 田無第二中学校より(親子給食校) 】

本校の親子給食校「田無第二中学校」の生徒さんから感謝状と心が温まるメッセージをいただきました。今年度は、給食委員会の生徒さん(住吉小の卒業生も!)から対面で直接受け取ることができたので、調理員さんも喜んでいました。これからも、おいしい給食を届けます!


素敵な感謝状と…!


メッセージカードをいただきました!

【 北海道森町より(無償提供のホタテについて) 】

今年度は、北海道産のおいしいホタテを無償提供していただく機会ありました。
チラシが届きましたので、ぜひご覧ください。

【 野菜たっぷりカレンダー「校内原画展」 】

応募してくれた14名のイラストをランチルーム前に展示しました!

【 めぐみちゃんメニュー 】

「市内飲食店」と「給食」で、5名のメニューが採用されました!


「かぶのまるごとあんかけ煮」


「かぼちゃのゴルゴンゾーラチーズグラタン」


「西東京野菜の具だくさん豚汁」


「シャキシャキスープカレー」


「西東京野菜いっぱいグラタン」

【 ランチルーム前の掲示物 】

〜住吉小のおいしい給食(令和5年度リクエスト給食より)〜


ランチルームの前を通ると子どもたちの「お腹が空いた!」が聞こえてきます。

〜給食目標PRカレンダー(給食委員会作成)〜


ランチルーム前と…!


保健室前にも…!

〜難読「御節」の御神籤(給食委員会作成)〜

〜毎年、6月の「食育月間」では、様々な体験活動を行っています!ランチルーム前には、子どもたちが書いた感想カードが掲示されます〜


ランチルーム前が野菜畑になります♪


1年生「とうもろこしの皮むき体験」


2年生「枝豆のさやもぎ体験」


3年生「そら豆のさやむき体験」


≪目次≫
〜令和4年度〜
 ☆〜食事から考える〜 わたしたちにできるSDGs
 ☆田無第二中学校より
 ☆野菜たっぷりカレンダー「校内原画展」
 ☆めぐみちゃんメニュー
 ☆ランチルーム前の掲示物

【 〜食事から考える〜 わたしたちにできるSDGs 】

身近な「食」の観点から、SDGsに取り組んでみませんか?

【 田無第二中学校より(親子給食校) 】

本校の親子給食校「田無第二中学校」の生徒さんから感謝状をいただきました。
温かいメッセージ、ありがとうございます!
これからも、おいしい給食を届けたいと思います。

【 野菜たっぷりカレンダー「校内原画展」 】

応募してくれた12名のイラストをランチルーム前で展示しました!


次年度もたくさんのご応募、お待ちしております!

【 めぐみちゃんメニュー 】

「市内飲食店」と「給食」で、7名のメニューが採用されました!

【 ランチルーム前の掲示物 】

〜難読「御節」のあみだくじ〜


給食委員会で作成しました!御節に込められた意味を楽しく知ることができました。

〜大豆博士になろう!(English version)〜


3年生の総合・国語と関連させた「大豆」についての掲示物です。少しレベルをあげて、外国語でチャレンジ!

〜SDGs(住吉小で頑張れること 給食編)〜


5年生の「総合」と関連させて、給食で取り組んでいるSDGsを紹介しました。

〜食育ぬりえ〜


廊下に掲示をして自由に使えるようにしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

住吉小学校

住所:〒202-0005 西東京市住吉町五丁目2番1号
電話:042-423-4187
交通アクセス
Copyright © Sumiyoshi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る