このページの先頭です
西東京市立芝久保小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 芝久保小学校 の中の スクールライフ の中の 特色ある教育活動 のページです。


本文ここから

特色ある教育活動

更新日:2020年5月7日

特色ある教育活動

地域との連携 【青少年育成会(こぶしの会)】


こぶしの会(いもほり)

 地域の農家で「じゃがいもほり」をしました。大きいじゃがいもがたくさん収穫できました。その後に、『消防訓練』を行いました。
消火器とAED体験、地震に備えるビデオ鑑賞などをし、災害時に備える力を地域の方々と育成しています。


AED体験


消火器訓練

芝生のある校庭

 平成25年6月に校庭を芝生化工事を行いました。地域や保護者の方々と一緒に芝生の維持作業をしています。


芝生作業

業間体育(短縄)

 中休みに、全校児童で短縄とびを行いました。「縄跳び名人」を目指して、チャレンジしています。


業間体育(中休みの様子・短縄)

能楽体験・筝曲体験

 本校では、日本の伝統・文化である能楽や筝曲の体験を取り入れています。日本の良さを知り、発信したり、交流したりできる児童を育成しています。


能楽体験


筝曲体験

芝久保フェスティバル

 毎年3学期に行われる、子供たちが楽しみにしている学校行事です。学級ごとに工夫をこらした遊びやお店を考え、
教室などをまわって、楽しく過ごしています。


芝久保フェスティバル

たてわり班活動

 全校児童でたてわり班をつくり、異学年交流をしています。6年生がリーダーとなり、
たてわり班をまとめています。学期に1回、交流給食も行います。


たてわり給食

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

芝久保小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町三丁目7番1号
電話:042-463-2869
交通アクセス
Copyright © Shibakubo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る