このページの先頭です
西東京市立芝久保小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 芝久保小学校 の中の スクールライフ の中の あったかフォト日記「芝久保の子」 の中の 平成30年度 の中の 10月 のページです。


本文ここから

10月

更新日:2018年11月27日

10月4日 3年生スーパーマーケット見学

10月4日に、3年生が社会科の学習で、地域のスーパーマーケットを見学しました。
よく買い物に行くことも多いスーパーマーケットですが、子供たちは知らないことがたくさんあります。

「どんな人が働いているんだろう。」
「働いている人はどんなことに気を付けてお仕事をしているのかな。」
「商品は、どこから来ているか知りたい。」

 店内の見学や働いている方へのインタビューを通して、スーパーマーケットの工夫を知ることができました。今日の体験を今後の学習でも活かしていきたいですね。

写真「スーパーマーケット見学のようす」

写真「スーパーマーケット見学のようす」

10月12日 4年生 多摩六都科学館

 10月12日、4年生が多摩六都科学館へ行きました。「チャレンジの部屋」、「からだの部屋」、「しくみの部屋」、「自然の部屋」、「地球の部屋」の5つの部屋とその中にある4つのラボで体験をしながら学習をしました。また、プラネタリウムでは、で芝小の真上の空を見て、天体観測をしました。教室ではなかなかできない体験をし、4年生の子供たちも目を輝かせて楽しんで活動していました。

多摩六都科学館見学の様子

多摩六都科学館見学の様子

10月24、25、26日 6年生 赤城移動教室

 10月24日から3日間、6年生が赤城移動教室に行ってきました。

朝に7時に学校に集合し、多くの方に見送られ、芝小を出発しました。

1日目は、地蔵岳の登山。往復2時間近くかかり、へとへとになりながらも登り切りました。天気も良く、山頂の景色は素晴らしかったですね。
夜は、つどいの広場で星空観測をしました。流れ星が見え、月がとてもきれいでしたね。

2日目は、午前中にアドベンチャーラリーを、午後に野外炊事でカレー作りを行いました。薪を組んだり、お米を釜から炊く体験は普段なかなかしない体験だったので、子供たちも大喜びでした。
夜は、キャンプファイヤー。火に気を付けながらも、みんなで楽しく盛り上がった時間でしたね。

3日目は、日光まで行き、日光東照宮を見学しました。竣功された陽明門を初め、世界遺産になっている各所をまわり、日本の文化を感じました。

そして、17時頃、78名の児童全員が、無事に帰校しました。

3日間移動教室を通して、赤城・日光の自然を感じ、子供たちの絆が深まったのではないでしょうか。この3日間が一人一人の財産になって、今後も最高学年として芝小を引っ張っていってくれることを願っています。

移動教室のようす

移動教室のようす

移動教室のようす

移動教室のようす

移動教室のようす

移動教室のようす

10月30日 1・2年生 生活科見学 多摩動物公園

 10月30日、1・2年生が多摩動物公園に行ってきました。

 今回の見学のめあては、
「どんなどうぶつがいるか、見てこよう。」「どんなからだをしているか、かんさつしよう。」「どうぶつは、なにをしているか、かんさつしよう。」
でした。
 きちんと目的意識をもって学習する子供たちの姿が見られました。

 また、お弁当を食べる時、たてわり班ごとに活動する時、2年生が1年生のことをリードし声を掛けてくれたのが印象的でした。ありがとう、2年生!

1年生も2年生も今回の体験を今後の学習・生活にいかせるといいですね。

多摩動物公園のようす

多摩動物公園のようす

多摩動物公園のようす

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

芝久保小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町三丁目7番1号
電話:042-463-2869
交通アクセス
Copyright © Shibakubo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る