このページの先頭です
西東京市立芝久保小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 芝久保小学校 の中の スクールライフ の中の あったかフォト日記「芝久保の子」 の中の 平成30年度 の中の 音楽会 特集 のページです。


本文ここから

音楽会 特集

更新日:2018年12月5日

11月16日 17日 音楽会

 11月16日(金曜日)、17日(土曜日)の2日間にかけて音楽会が行われました。
今年の音楽会のテーマは「一心フォニー 奏でる奇跡の音楽」。
体育館中に、子供たちが奏でた素晴らしい音色が響き渡りました。
今回は、各学年が発表した演目を紹介します

1年生

 【斉唱】「空にジャンプ!」
 【合奏】「こいぬのマーチ変奏曲」

 斉唱曲の「空にジャンプ!」は、手拍子や左手を高く挙げるところがあり、1年生らしい元気な曲です。友達のことを想って、みんなで心を一つにして仲良く歌いました。合奏の「こいぬのマーチ変奏曲」は、入学してからずっと練習してきた鍵盤ハーモニカを使いました。途中から、鉄琴、木琴や打楽器が加わり、曲の感じが変化していきます。子犬が散歩している様子の変化を思い浮かべながら演奏しました。

写真「1年生合奏のようす」

2年生

【斉唱】「怪獣のバラード」
【斉唱】「ともだちいいね」
【器楽合奏】「ベートーヴェンの「トルコ行進曲」」

 1曲目の「怪獣のバラード」は、中学生の合唱でよく歌われていますが、小学生高学年でも難しいと言われている曲です。その難しい曲を2年生があえて挑戦してみました。リズミカルに楽しく歌いました。2曲目の「ともだちいいね」は、手拍子や振り付けがかわいらしい曲です。1曲目とはまた違った歌声の2年生が見れました。3曲目の「トルコ行進曲」は、皆さん1度はどこかで聞いたことがある曲ではなかったでしょうか。いつも明るい2年生が気持ちを合わせて演奏しました。

写真「2年生合唱のようす」

3年生

【斉唱】「とどけよう このゆめを」
【合唱】「ともだちになるために」
【合奏】「となりのトトロメドレー」

 今年の3年生のテーマは「挑戦!」。3年生から始まったソプラノリコーダー、パートごとに分かれて歌う合唱、すべてがチャレンジでした。
 合奏では、休み時間などにも自主的に練習し一人一人が努力を重ねてきた成果が詰まった合唱・演奏でした。

写真「3年生合唱のようす」

4年生

【リコーダー合奏】「オーラリー」
【合唱】「MIDORI 繋がる輪」
【合奏】「彼こそが海賊」

 「心を一つに思いを伝える」ことを目標として、合奏や合唱の練習に取り組んできました。
 パートごとに違うメロディーを演奏する中で、一人一人が自分の役割を果たし、周りの音と合わせる努力をしてきました。76名の心を一つに体育館いっぱいに美しい音色がひろがりました。

写真「4年生合唱のようす」

5年生

【合唱】「a good day」
【合唱】「はじまりの歌」
【合奏】「剣の舞」

 「a good day」は3部合唱です。3つの音の重なりで相手に呼びかけるような歌を目指しました。「はじまりの歌」は、自分の想いをのせて歌える曲です。歌詞を大切にして歌いました。「剣の舞」は、テンポの速い曲です。心を一つにして演奏しました。

写真「5年生合唱のようす」

6年生

【合唱】「COSMOS」
【合奏】「sing,sing,sing」

 「COSMOS」とは、ロシア語で「宇宙」という意味があります。夜空に輝くあの星々のように、一人一人が自分自身を輝かせ、6年間の想いを込めて歌いました。「sing,sing,sing」は言わずと知れたジャズの名曲です。とても難しい曲ですが、何度も何度も練習を重ねることで、一人一人が自分の限界を超え成長することができました。ジャズ特有のリズム「スウィング」を感じてノリノリで演奏しました。

写真「6年生合奏のようす」

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

芝久保小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町三丁目7番1号
電話:042-463-2869
交通アクセス
Copyright © Shibakubo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る