このページの先頭です
西東京市立芝久保小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 芝久保小学校 の中の スクールライフ の中の 学校の窓 の中の 学校の窓 の中の 学校の窓 平成29年度12月号 のページです。


本文ここから

学校の窓 平成29年度12月号

更新日:2017年12月5日

 「学芸会を終えて」 副校長 寺井 俊敬

 校庭の銀杏の葉は、緑色から少しずつ黄色く色づき、季節は秋から冬へと近づいていることを感じさせます。さて、今月行われた学芸会には950名を超える多くの保護者・地域等の方にお越しいただき、どうもありがとうございました。
代表委員会で決めた学芸会のスローガンは『一人一人が主役だ 自分を信じて 最高のステージへ』です。子供たちは、スローガンの通り一人一人が主役になり、練習の時から一生懸命努力していました。私は、学芸会前の集会で、「学芸会は演じる人と観る人で創り上げていくものです。」という話を子供たちにしました。10日(金曜日)の児童鑑賞日では、自分たちも精一杯演技を行い、他学年の演技にも大きな拍手を送る姿が見られました。
 1〜3年生の子供たちにとっては初めての学芸会でしたが、先生の演出に応えて、皆大きな声で演技をすることができました。また、4〜6年生の子供たちにとっては、2度目の学芸会でしたが、自分たちで動きの工夫をする等、さすが高学年という劇に仕上がっていました。
 11日(土曜日)保護者鑑賞日の後、皆様からいただいた感想でも、「一人一人自分の役に責任感をもっていてとても立派でした。本当に主役になっていたと思います。」「みんなが、一つになった学芸会とてもよかったです。」「テーマも重みがあったので、子供たちが話し合って理解を深め、協力して作り上げたという雰囲気を感じました。」「子供たちの生き生きとした台詞に引き込まれて笑ってしまったり、涙ぐんでしまったり‥全員での歌に感動しました。」保護者の皆様の温かい励ましの言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。
 子供たちは、この学芸会を通して、友達と協力して演じることの楽しさや難しさ、また、それぞれの劇で大切にしているテーマについて考えたことでしょう。
2学期もあと1ヶ月、まとめの時期を迎えます。子供たちが学芸会で学んだ力を、ますます伸ばしていけるよう、教職員一同努力して参ります。

11月の行事予定
曜日  
1 たてわり交流給食 避難訓練 田無一中との清掃活動3年
2 土曜授業(4時間) 
3  
4 社会科見学5年
5  
6

安全指導

7

芝久保タイム2(2校時)

8  
9  

10

 
11  
12  
13  
14  
15  
16  
17  
18  
19 社会科見学3年
20 かがやき終業式 クラブ活動(11)
21 個人面談(4)全5校時
22 給食終了 ALT
23 天皇誕生日
24  
25 終業式【1/3】
26 冬季休業日始
このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

芝久保小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町三丁目7番1号
電話:042-463-2869
交通アクセス
Copyright © Shibakubo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る