このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の さかえちゃん 栄小地域安全連絡会 の中の さかえちゃんについて のページです。

本文ここから

さかえちゃんについて

更新日:2012年1月12日

栄小地区安全連絡会は、栄小学校区の子供の見守り活動推進を目的として取り組んでいます。

さかえちゃん

小学生が下校途中に不審者に命を奪われるという大変痛ましい事件が全国で続いたことから、この地域がより安全になるように平成18年3月30日に立ち上げられました。

栄小学校の「さかえ」、地域の「ち」、安全の「あん」を続けて通称「さかえちゃん」です。

 「見守ってくれる人」ということがわかりやすく、幅広い年代の方々に協力して頂けるように防犯活動を効果的にし防犯抑止力を高めるために、共通マーク「さかえちゃん」ワッペンを提案されました。

提案を受けて、地域住民により立ち上げられたたワッペン普及委員会でワッペンが作成されました。

1枚500円のワッペン費用は「防犯防災フェスティバル」での募金と西東京市防犯活動団体補助金でまかなっています。

栄小学校区の住民の1割500名の登録を目標に普及活動を行いました。ワッペンは登録制で、随時栄小学校で受付けて連番管理し、登録簿は厳重に管理しています。


ポスター

現在までの登録者は、550名です。

協力団体は、 栄小PTA、栄小施設開放運営協議会、育成会さかえ、わくわく栄、西東京市防犯協会の地域の方々、西東京市交通安全協会の地域の方々、地域住民の方々、地域の主任児童委員の方々、地域老人会の方々です。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

さかえちゃん 栄小地域安全連絡会

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る