このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の PTAより の中の 三地区合同 ゴミゼロ運動が行われました のページです。

本文ここから

三地区合同 ゴミゼロ運動が行われました

更新日:2012年10月23日

毎年PTAの地区活動として北町、栄、ひばり北の三地区で実施している「ゴミゼロ運動」が行われました。これは、通学路の清掃を通して地域の環境美化にと安全について保護者や地域と共に考える取り組みです。昨年度から地域の「ピーポくんの家」の確認や挨拶を同時に行っています。平成24年10月20日土曜日実施

 参加者は、ひばりが丘北地区は児童センター、栄地区は栄小学校校庭、北町地区は青嵐台公園の3つの地域毎にそれぞれ集合しました。各地域では、午前9時30分に開始され、参加者たちが手にゴミ袋などをもって、道路のゴミを拾ったり地域の危険な場所を確認したりしました。また、代表の子供たちが「ピーポくんの家」に手紙を持って訪ね、日頃のお礼をしたりする活動も行いました。
 この運動には、保護者や子供たち、教職員に加え、育成会さかえ、わくわく栄、青嵐中学校野球部・テニス部、下保谷駐在所、田無警察署の方々など多くの地域の方の参加がありました。

挨拶
栄地区の集合の様子です。ここだけでも地域、保護者、子供たち合わせて100人以上が参加しました。

田無警察
田無警察署の方のお話。

地震
地震についてお話して頂きました。

地域毎に出発です。
地域の中でもグループに分かれて出発です。

道の安全も
道の安全も確認。

ここは
ここは危ないところだね。

発見
「ピーポくんの家」発見!

ピーポくんの家
ここにも「ピーポくんの家」あったよ。

ゴミ
ゴミを拾います。たばこのポイ捨てがやっぱり多かったようです。

公園
公園で解散です。

代表
子供たちの代表が「ピーポくんの家」を訪ねます。

お礼
手紙を持って挨拶しました。いつもありがとうございます。

ポスター

企画や準備をされたPTAの役員の方々、また参加をして頂いた方々ありがとうございました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る