このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の 給食運営連絡協議会 の中の 平成27年度給食運営連絡協議会 のページです。

本文ここから

平成27年度給食運営連絡協議会

更新日:2019年12月24日

栄小給食運営協議会が平成27年12月18日(金曜日)に開催されました。

◇ 校 長 挨 拶 ◇
 本日は、年の瀬のお忙しい時期にお集まりいただきありがとうございます。本協議会は、西東京市立栄小学校給食運営協議会設置要綱に基づき、栄小学校の給食向上に向け、学校給食調理業務に関する事項やその他の事項について協議するものです。栄小のおいしい給食のため、給食運営のために活発な意見をいただきたいと思います。

◇ 学校運営課保健給食係長 ◇
 日頃は、東洋食品さんにお世話になり、安全安心な給食を提供していいただいています。また、先生方には、作った給食を安全なまま子供たちの口に入るまで見守っていただき、ありがとうございます。
本日は、保護者の方の生の声を聞かせていただける貴重な機会になりますので、どうぞ様々なご意見をお聞かせください。

◇ 食育リーダー ◇
食育に係る取組について
1年 7月にとうもろこしの皮むきをし、むいたとうもろこしを給食で出しました。その他に、ランチルーム給食の際に、いただきます・ごちそう様のあいさつや箸の持ち方等の基本的な食事マナーを指導しています。
2年 6月にそらまめ、7月に枝豆の鞘取りを行い、給食で出しました。生活科の授業では、プランターでミニトマトやラディッシュ、畑でさつまいもを育てて収穫をしました。
3年 農のアカデミーとして農業体験をしています。枝豆と大根、人参の種まきから収穫までを行っています。また、国語の「姿を変える大豆」という授業に関連付け、1年を通して大豆について学習をしています。2学期はしょうゆ工場を見学し、3学期は味噌作りを予定しています。 
4年 3年生の時に作った味噌を使い、3学期にけんちん汁を作る予定です。社会科では水の科学館を見学し、水がどのように自分たちのところに届くのかということを学習しました。
5年 家庭科の調理実習で味噌汁作りをしました。また、お楽しみ調理としてクレープ作りもしています。社会科ではお米や水産業、農業に関して学習をしています。
6年 「家族が喜ぶ献立作り」をめあてとし、献立を考え、買い物をし、家族のためのおかず作りをしています。
その他、給食委員会でも食育に取り組んでいます。各クラスのワゴンをチェックし、残菜の調査をしました。残菜を減らすためのポスター作りや、好き嫌いアンケートを取って、嫌いな食材を取り入れた献立作りをしています。その献立は、3学期に給食として出される予定です。

◇ 栄養士 ◇
 献立の工夫について
・ 栄養バランスを考え、家庭では不足しがちな豆や野菜、海藻、魚を積極的に取り入れています。
・ 国産で添加物の少ない安全な食材を使っています。
・ 味付けや切り方を工夫し、例えば、魚を香味焼きや揚げる等、苦手な子も食べやすいような献立にしています。
・ 化学調味料は一切使用せず、削り節や昆布・鶏がら・豚骨等を煮出して出汁を作っています。シチューやカレールウも手作りです。
・ お楽しみ給食として、学期ごとにセレクト給食をしています。6年生は2月にバイキング給食を行っています。3月には6年生がリクエストした給食を提供しています。
毎月の給食便りでは、今月の献立の中からいくつかピックアップし、レシピを掲載しています。また、ホームページでは週1回アップしているので見ていただきたいです。

◇ 東洋食品学校給食事業部課長◇
 ノロウイルスが蔓延する時期となってきました。ノロウイルスには最大限注意し、従業員自身が体調不良の場合はもちろん、同居している家族にノロウイルスのような症状が発症した場合も出勤停止としています。その場合は、細菌検査をしてOKが出た段階で出勤するようにしています。ちょっとしたサインが出たときに検査をすることにより、蔓延しないよう対策を取っています。
 
◇ 東洋食品チーフ ◇
 給食を作るうえでは、子供たちがふたを開けた時においしそうだと感じてもらえるよう心掛けています。切り方を揃え、見た目でもおいしそうに見えるような工夫や、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出せるように時間を調節する等の工夫をしています。
その他、安心して食べられるように、髪の毛やビニール片、使っている器具類の部品等の異物が混入しないよう、細心の注意を払って調理をしています。

◇ 学校運営課保健給食係長 ◇
 学校給食は美味しくない、味付けが薄い、量が少ないという話をよく耳にしますが、バランスや健康を考え、味付けや食材、調理方法を工夫しています。給食の試食会があった際には是非参加して、給食の良さを感じていただきたいです。
給食費は、今年度消費税10%を見越して値上げしていますので、しばらく値上げは考えていません。

◇ ご意見 ◇
・子供たちはセレクト給食を楽しみにしています。
・別の学校から転校して来ましたが、以前の学校の給食に比べはるかにおいしいと言っています。残すことに罪悪感を感じるようで、給食は、恥ずかしいくらいにたくさん食べているようです。
・セレクト給食やランチルーム等、給食に楽しみがあることがよい事に思います。
・同じ校舎内で給食を作っていることは、とてもありがたいことに感じます。作っている匂いや雰囲気に意味があるように感じます。
・以前、生きた海老を目の前で調理して食すといった授業をしていただいたことがあります。命あるものをいただいていることを実感し、残したらいけないということが分かると思います。良いことを教えてもらったと感じました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る