このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の 栄小学校避難所運営協議会 の中の いざというときの避難施設開設の準備 のページです。

本文ここから

いざというときの避難施設開設の準備

更新日:2016年3月31日

第4回避難所運営協議会 平成28年3月30日

 大規模災害時に本校の体育館が避難施設になっていますが、避難民が押し寄せてきたときには大きな混乱が予想されます。そこで今のうちから避難民の受け入れに必要な名簿等の書類や掲示物などをまとめて保存するようにしました。今回の会議ではこの避難施設開設用品の保存場所を避難所運営協議会のメンバーで確認して誰でも取り出して本部を設営できるようにしました。


避難施設となる体育館前に集合しました。


入り口すぐの倉庫に設置されています。全員で閣にしました。


衣装ケースに保存されています。


会長からのお話


使い方について確認しました。

体育館の設置場所


入り口から最初の倉庫になります。

栄小学校避難所運営協議会の今後の予定

 今回紹介した避難施設開設準備用品を実際に使っての避難を想定した訓練を計画しています。この訓練には地域の方や本校の保護者などに避難民になってもらい、受付や避難施設での様々な問題を考えていきます。日程は平成28年8月26日午後2時からの予定です。本校職員や危機管理室も参加して行います。
 詳しい実施案は今後の避難所運営協議会の事務局で提案していきます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る