このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の スクールライフ の中の (平成30年度)フォトギャラリー の中の 道徳授業地区公開講座 のページです。

本文ここから

道徳授業地区公開講座

更新日:2019年1月23日

1月の学校公開は、道徳授業地区公開講座でした。
保護者や地域の皆様にも道徳教育への理解を深めていただくために、授業公開と講演会を行いました。
それぞれのクラスで、考え深めたいこと、話し合いたいことなどを 担任が設定し、クラスみんなで考えました。
このクラスのメンバーみんなでつくるオーダーメイドの時間です。

3時間目には、元中学校長 元日々輝学園高等学校長 日本学校心理学会 学校心理士の 加藤 宣彦 先生をお迎えして、講演会を行いました。
家庭の道徳教育「やる気を引き出す ほめ方 しかり方」について 具体例を交えて、すぐに実践できることを伺うことができました。
講演会には140名程の保護者のご参加をいただきました。たくさんのご参会、ありがとうございました。


1年生 ともだちと仲良くするために大切なことは?


2年生 「自分だけ」という”不公平”について考えました


3年生 「友達のために」行動し、心でつながる大切さを考えます


4年生 友達の優しさや良いところをたくさん見付けました


5年生 目標をもって努力することを金メダリストの話の中から考えてみました


6年生 希望をもって前進すること、卒業に向かうみんなの未来につながります


講演会の様子。家庭での道徳教育とは

このページのトップに戻る本文ここまで

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.