このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 給食室からのお知らせ の中の なかはらランチ の中の 令和6年4月ランチ の中の 令和6年4月 なかはらランチ のページです。

本文ここから

令和6年4月 なかはらランチ

更新日:2024年4月26日

4月26日(金曜日)
焼きそば・ひじきサラダ・にんじんと豆乳の手作り蒸しパン・牛乳
 今日の焼きそばは、人気でした。子どもたちは「焼きそば、最高」「ほっぺた落ちそう」「全部食べました」など、とても反響が大きかったです。ひじきサラダも「残さず食べたよ」と言ってくれる子が多かったです。にんじんと豆乳の蒸しパンは、色鮮やかにふっくらと仕上がりました。ある児童は、全部のメニューににんじんが入っているということに気が付きました。給食をよく見て食べている証拠だと感心しました。

4月25日(木曜日)
チャーハン・ビーフンスープ・さつまいもの飴がらめ・牛乳
 今日はどのクラスに行っても、「おいしいよ」「さつまいもが甘くておいしい」「全部大好き」などの感想が多かったです。特にさつまいもの飴がらめは人気でした。チャーハンがあまりかまずに食べられるので、噛み応えをだすために、さつまいもは細長く切りました。また残さず食べると栄養がバランスよくとれることを確認しました。

4月24日(水曜日)
たけのこごはん・さばのみそ焼き・キャベツの香味和え・けんちん汁・牛乳
 きょうは季節のたけのこごはんを作りました。今年とれた「新たけのこ」を使って、今しか出せないごはんであることを伝えました。「おいしい」「たくさん食べた」という感想やgoodサインをくれる子どももたくさんいました。
 さばのみそ焼きはさばに脂がのっていて、人気でした。さばの脂が血液がサラサラになることや脳の働きにもいいということを聞いて、慌てて食べる子もいました。全校で和食を楽しめました。

4月23日(火曜日)
春野菜のカレーライス・コールスローサラダ・オレンジゼリー・牛乳
 今日は、アスパラガスや新じゃがいもを入れた春野菜のカレーにしました。子どもたちはとても喜んでいました。つくし学級にでは、「たくさん食べられた」という声がありました。どのクラスもよく食べていて、カレーライスは人気メニューだと実感しました。1年生は初めての中原小のカレーライスを気に入ってくれたようです。「おいしい」「また出して」「このカレー好き」などの感想が飛びかっていました。

4月22日(月曜日)
コーン入り茶飯・いかと大豆のかりんとうがらめ・芋の子汁・牛乳
 今日は1年生から「ごはんおいしい」「全部食べた」「いかが苦手だったけど、食べたんだ」など、うれしい感想がありました。「苦手なものも食べられたということは、新しい味と出会えたということですよ」と、伝えました。また「芋の子汁は、芋ときのこが入った汁という意味です」とお知らせしました。芋の子どもが入っていると思った児童もいたようで、「そういう意味だったのか」と、驚いていました。

4月19日(金曜日)
マーボー丼・のり塩ポテト・ナムル・牛乳
 今日のマーボー丼は、八丁みそを使ったので、濃厚で深い味に仕上がりました。「おいしい」「どうしたら、こんな味にできるの」などの声がありました。1年生には、少し辛かったようです。辛くないという児童もいました。のり塩ポテトは、人気でした。「色々な食べ物からまんべんなく栄養をとりましょう」というと、どのクラスの子どもたちもうなずいていました。

4月18日(木曜日)
わかめごはん・キャベツ入りメンチカツ・具だくさんみそ汁・牛乳
 「今日の給食はどうですか、おいしくできましたか」の問いに、どのクラスも「おいしい」「メンチカツ大好き」など、感想が多く出ていました。1年生も「とってもおいしいよ」「苦手なものもがんばって食べたんだ」「メンチカツは世界一おいしいよ」と、教えてくれました。「メンチカツにキャベツも入っています。苦手な人も食べやすいですよ」と言うと、「キャベツ大好き」「キャベツが見えているから知ってた」などの反応もありました。1年生が給食に興味をもって食べている様子が伝わりました。

4月17日(水曜日)
大豆ミートサンド・ポトフ・グレープゼリー・牛乳・ジョア(1年生)
 今日から1年生の給食が始まりました。中原小学校は今日から、教職員あわせて1000食以上の給食を作ることになります。1年生には、1〜2時間目に給食開始に向けてのお話をさせていただきました。「全部食べられた」「すごくおいしい」「また作ってね」などの感想がありました。他の学年にも、「1年生のお見本になるような、給食の食べ方や準備、片付けをしましょう」と伝えました。1000人の皆さんが笑顔で食べられるように、安全でおいしい給食を目指していきたいと思います。

4月16日(火曜日)
ごはん・じゃがいものそぼろ煮・つみれ汁・牛乳
 今日のじゃがいものそぼろ煮は、さやいんげんやにんじんの色もあり、とてもきれいに仕上がりました。クラスでは、「おいしかったよ」「たくさん食べたんだ」などの声がありました。つみれ汁は、生地がやや柔らかかったため、調理員さんが一つ一つ団子に丸めて入れるのは、大変でしたが、舌触りのよいつみれができました。魚の苦手な子どもたちも、これなら食べられるという自信につながったことと思います。

4月15日(月曜日)
みそつけめん・よもぎ蒸しパン・牛乳
 今日のみそつけめんには、名古屋など、愛知県を中心によく使われている八丁みそを使いました。よもぎは、春に出た若葉が食べられます。草餅や草団子に使うのがよもぎです。色鮮やかなよもぎ蒸しパンで、春を感じられましたか。

4月12日(金曜日)
ツナライス・ししゃものフライ・春野菜と卵のスープ・牛乳
 ししゃもにはたくさんのカルシウムがあるので、色々な料理で給食に出していますが、今回はフライにしました。「今日のししゃもフライはどうですか」の問いに、「サクサクしていておいしい」「全部食べた」などの反応が返ってきました。野菜のスープも、春らしい色合いに仕上がりました。

4月11日(木曜日)
きなこ揚げパン・にんじんサラダ・鶏つくねのスープ・牛乳
 今日はきなこ揚げパンを作りました。2年生が「きなこ揚げパンが好きなの」「いつもありがとうございます」などの声をかけてくれました。にんじんサラダに入れた竹輪のことを「これは何ですか」と聞くので、「ちくわです」と教えました。個々の食べ物のことにも興味が出てきていて、これからが楽しみです。

4月10日(水曜日)
花見ずし、鰆のピリ辛焼き、あんかけ汁、牛乳
 今日から令和6年度の給食が始まりました。安全でおいしい給食を出せるよう、給食室一同、力を合わせて励んでまいります。子どもたちは新しい学年で、新しい先生やお友達と一緒に笑顔で食べていました。「今日の花見ずし、おいしいよ」「魚も骨をとって全部食べたよ」など、うれしい感想を教えてくれました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和6年4月ランチ

  • 令和6年4月 なかはらランチ
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る