このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の中原小学校 の中の 今日の中原小学校 令和3年度2学期 の中の 今日の中原小学校 令和3年度2学期 のページです。

本文ここから

今日の中原小学校 令和3年度2学期

更新日:2021年11月30日

令和3年度2学期

11月30日

3年生 社会科 火事からくらしを守る
西東京消防署西原出張所のご協力により、実際にお話を伺うことができました。
教科書や動画だけでは感じることの難しい実物の迫力があり、意欲的に学習に取り組んでいました。

11月25日

3時間目 地域清掃
奉仕活動の一環として、学校内や周辺地域の清掃を行いました。
利用する人が気持ちよく使えるように、ゴミや落ち葉を拾いました。

11月24日

本校の開校当時に、地域の方々からいただいた「柱時計」です。
60年以上の時を刻み続けている、大切な時計です。
現在は、西校舎1階の解放用玄関ホールに設置しています。
定期的に手入れをしていただいて、今も正確に動いています。

11月20日

みんなのIRODORIひばり祭り
中原小学校を支えてくださっている全ての方々の多大なるご協力により、本校の新校舎をお祝いするイベントが開催されました。
感染症拡大の影響を受け様々な困難がありましたが、開催可能な内容・方法を実行委員会の方々が何度も検討を重ね、今日を迎えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、実行委員会の皆様、ありがとうございました。

11月13日

オータムフェスタ 2日目 保護者鑑賞日
爽やかな秋晴れの下、体育的表現発表と音楽発表を行いました。
保護者の皆様には、発達段階に応じた発表内容とその良さを見ていただくことができました。
人数制限や入れ替え時の移動など、円滑な運営にご協力いただきました。ありがとうございました。
また、随所でPTA役員の皆様、父親の会の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

11月11日

オータムフェスタ 1日目 児童鑑賞日
今年度から「オータムフェスタ」は、持続可能な新たな形式の秋行事としてリニューアルしました。
学級や学年の集団としての力を高めることを目的として、奇数学年は「体育的表現運動」、偶数学年は「音楽発表」に取り組むこととしています。また応援や鑑賞も形式を変え、ペア学年で見合います。
様々な制限の中、どの学年、学級もできることに全力で取り組み、引き締まった良い表情で演技や演奏をしていました。
11月13日(土曜日)は保護者鑑賞日です。鑑賞可能な保護やの人数を2名に変更しています。また、感染症拡大要望のためにお願い事が数多くあります。学校からのお知らせを再度ご確認ください。宜しくお願いします。

3年生

1年生

5年生

11月9日

6年生 理科 水溶液の性質
リトマス試験紙を使って、水溶液の性質を調べています。
雨の一日となりましたが、落ち着いて学習に取り組んでいました。

11月4日

感染症対策のため抽選になりましたが、昨日は育成会主催による「学校にお花を植えよう」がありました。
当選した児童や保護者の皆さんに、学校の正門側を明るくしていただきました。

10月28日

11月のオータムフェスタに向けて、各学年の練習が進んでいます。
奇数学年は校庭で「表現運動的発表」、偶数学年は体育館で「音楽的発表」を行います。
今年度からの新たな試みとなります。新しい生活様式に対応しながら、持続可能な行事として取り組みます。

10月23日

今年度初の学校公開を行いました。
感染症拡大防止に関する宣言等が解除にはなりましたが、「検温、消毒」「3分割公開」「廊下からの参観」等ご協力いただきありがとうございました。

10月21日

6年生 家庭科
学校栄養士の話を聞きながら、栄養バランスの良い食事について学習しています。

10月18日

感染症拡大予防に関する宣言等が全て解除され、今年度1回目のクラブ活動を行いました。
組織作りをした後、短時間ですが活動を楽しむ姿が見られました。

10月13日

ミニスタートアップ期間を終え、通常の教育活動が始まっています。
感染症予防対策を行いながら、専科も授業を行っています。

10月11日

久しぶりの全校朝会を、オンラインで行いました。
校長先生からは、先日の地震を受けて「自分の身は自分で守る」ことについてお話がありました。
週番の先生からは、10月の生活目標についてお話がありました。

10月8日

1年生 生活科校外学習
感染症対策に加え、季節外れの熱中症予防にも気をつけながら「いこいの森公園」に行ってきました。
秋のもの探しや、クラス遊び、クラス対抗リレーなどをして楽しい時間を過ごしました。
秋咲きの「10月桜」もきれいに咲いていました。

10月7日

2年生 生活科校外学習
秋晴れの爽やかな気候の中、都立六仙公園に行ってきました。
マスク着用などの感染症予防対策をしながら、わき水広場や芝生広場で生き物探しをしたり、クラス遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。

10月6日

5年生 総合的な学習の時間
種もみから育ててきた稲が実り、本日刈り取りを行いました。
刈り取ったのちには、「1本の稲からとれる米粒の数をもとに、おにぎり何個分が収穫できそうか」を試算していました。
暫く乾燥させたのちに、脱穀作業に入ります。

10月4日

ミニスタートアップ期間
子どもたちが徐々に学校生活に慣れていけるように、今週を「ミニスタートアップ期間」と位置付けています。
今日は、2学期始めにできなかった自由研究の紹介や、クラスの係決めなどをしていました。

10月1日

オンライン学習等の特別対応期間が終わり、通常登校が再開しました。
あいにくの台風ですが、学校に子どもたちの明るい声が戻り、校舎内も活気にあふれています。
本校では、徐々に学校生活に慣れていくことを目的として、10月8日までを「ミニスタートアップ期間」としました。
体育主任の配信による「全校ストレッチタイム」に取り組んだり、児童全員面談を行ったりして、体と心のケアに努めます。
また、感染症拡大予防対策はこれまで通り行っていきます。詳しくは、本日配布のお知らせをご確認ください。

9月22日

緊急事態宣言による「2年生以上のオンライン学習」「1年生の分散学習」期間ですが、児童が触れた可能性がある所は、これまでと変わらず毎日消毒をしています。

9月18日

本日は、土曜授業でした。台風の影響もあり、ほとんどの児童がオンラインを選択し、自宅で学習を進めていました。
3校時には「道徳授業地区公開講座」をオンラインで行いました。2学期末の保護者会で意見交換等を行う予定です。

9月17日

分散による給食登校でも、全員の検温を行っています。
一人一人に声をかけながら検温をしていると、「こんにちは」「(検温してくれて)ありがとうございます」という声が多く聞こえてきます。
コロナ禍ではありますが、気持ちが温まる時間です。

9月13日

オンライン学習も2週目に入りました。
教員は子ども達の体調等も考慮しながら学習を進めています。
日本眼科医会が出しているパンフレットも参考にしながら指導を行っています。
ご家庭でもご確認ください。

9月10日

本日午前中よりテレビ局の方々がいらっしゃいました。
1年生の「対面とリモートでのハイブリッド学習」や、6年生以上の「オンライン学習」「児童預かり」「分散登校での給食」等の取組について取材していただきました。

9月6日

2年生以上を対象として本日より「オンライン学習」が始まりましたが、1年生は発達段階を考慮して登校しています。
しかし、3密を極力避けるのために1学級を2つに分けて教育活動を進めています。

9月3日

本校では1学期同様、「時差登校」「サーモカメラによる全児童検温」「児童机・椅子などの消毒」を毎日行っています。
また、2学期始めは「スタートアップ期間」を設けています。全児童と個人面談を行い、児童の表情や様子を注意深く見とっています。その間待っている児童は、パラリンピック観戦をしています。

9月1日

2学期の始業式を、タブレット端末を活用したリモートで行いました。
校長先生のお話では、3つの約束がありました。
「目標を決めてチャレンジすること」「困ったことなどがあれば、先生に話すこと」「感染症拡大予防に努めること」
代表児童の言葉は4年生が担当しました。2学期に向けて、しっかりと目標を決めていました。
感染症拡大予防に努めつつ、気持ちを新たに良いスタートが切れました。
また、ご案内の通り、来週からは新しい取り組みが始まります。
何かご心配なことなどがありましたら、学校までお知らせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の中原小学校 令和3年度2学期

  • 今日の中原小学校 令和3年度2学期
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る