このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 中原小日記 の中の 平成30年度 の中の 9〜10月 のページです。

本文ここから

9〜10月

更新日:2018年11月7日

1年生 生活科見学「田無演習林」

 生活科見学で田無演習林に出かけました。学校から歩いて行ける場所なのに、まるで別世界。自然たっぷりの森林に子供達は大興奮。演習林の先生方に、木や葉っぱ、実のことを教えていただきました。たくさんの実や葉っぱのお土産を、これから生活科の学習で使うのが楽しみです。

1年生 生活科見学「田無演習林」

1年生 生活科見学「田無演習林」

2年生 生活科「まちたんけん」

 生活科の学習でせせらぎ公園とイチョウ公園に行きました。学校の近くにある公園なので子どもたちにとって馴染み深い公園。友達と身近な自然を楽しむことができました。

2年生 生活科「まちたんけん」

2年生 生活科「まちたんけん」

3年生 総合的な学習の時間 「カイコはかせになろう」

 総合的な学習の時間で、カイコのまゆから糸を取る学習をしました。次々と取れる糸に夢中になる子供たち。楽しみながら、学習のまとめをすることができました。

3年生 総合的な学習の時間 「カイコはかせになろう」

3年生 総合的な学習の時間 「カイコはかせになろう」

4年生 「エネルギー教室」

 理科の学習のために多摩六都科学館に行ってきました。実験ショーやプラネタリウムを見て、楽しく学習を深めることができました。これからの学習や生活に活かしていきます。

4年生「エネルギー教室」

5年生 「音楽鑑賞教室」

 こもれびホールで音楽鑑賞教室がありました。「フィルハーモニア東京」という楽団に演奏していただきました。「威風堂々」から始まり、楽器の紹介があり、木管楽器が活躍する曲、金管楽器が活躍する曲など、工夫された選曲でした。また、みんなが聞いたことのある「スターウォーズ」の曲など飽きることなく楽しめました。子供たちは初めてのオーケストラの奏でる音に真剣に耳を傾けていました。私たち大人でもとても貴重な体験をすることができました。

5年生「音楽鑑賞教室」

5年生 「総合的な学習の時間「大地震にそなえて〜わたしたちにできること」

 5年生は、防災について学習しています。『自分の命を自分で守るために、何ができるか』をテーマに、校内の防災施設や、地域の避難場所などを調べに行きました。また、地域の防災に尽力されている、西東京レスキューバードの方々のお話を聞きました。これからの学習に生かそうと、みんなお話に耳を傾けていました。

5年生「大地震に備えて〜わたしたちにできること」

6年生 「赤城移動教室」

 2泊3日、学校を離れて集団生活。友達同士協力することの大切さを学び、一段と成長が感じられました。

6年生「赤城移動教室」

つくし学級 「南房総宿泊学習」

 9月20日(木曜日)、21日(金曜日)に南房総宿泊学習に行ってきました。2日間、天候には恵まれませんでしたが、子供たちは宿から見える海や山に大喜びでした。1日目の夕べのつどいでは、魚釣りゲームやチーバ ジャンケンを楽しみました。
 2日目は、マザー牧場に行きました。「牧羊犬とまきばの仲間たち」のショーでは、ヤギやポニー、アルパカなどの動物を見ることができました。なかなか見ることができない動物たちに子供たちもとびきりの笑顔をみせてくれました。
 解散式では、最後の宿泊となる6年生一人一人から感想を話してもらいました。班長として最後まで班をまとめた6年生の言葉はとても立派でした。

つくし学級「南房総宿泊学習」

つくし学級「南房総宿泊学習」

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る