このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 中原小日記 の中の 令和5年度 の中の 令和6年3月 の中の 3月8日金曜日 6年生を送る会 のページです。

本文ここから

3月8日金曜日 6年生を送る会

更新日:2024年3月12日


朝の様子


保護者の皆様による読み聞かせ


手話での読み聞かせの様子

新校舎初 対面での6年生を送る会

 令和3年1月、新校舎に移転してきた時は、コロナ禍で、体育館に全校児童が集まることはできませんでした。6年生を送る会は校内オンラインを活用して行っていました。そして今日、新校舎になって初めて、対面で、体育館に全校児童が集まって、6年生を送る会を実施することができました。

 6年生はステージのひな壇に座り、各学年・学級からのメッセージや出し物を見ます。「本当に卒業するんだなあ」と初めて実感する瞬間を迎えることが多い、これが6年生を送る会です。

 1年生は、入学の時から6年生にお世話になりました。この会で6年生がもうすぐ去ってしまうことを実感します。もう6年生に頼ることはできません。4月には新しい1年生も入学してきます。下級生が入ってきます。

 1年生から5年生までの児童は、もうすぐ一つ進級することを実感する時でもあります。


5年生のソーラン節は6年生も踊りました。

 そして、どんな時も、どんなことにも動じない、落ち着いた態度の5年生と6年生。下級生はその様子を同じ空間で見て、中原小学校の高学年としてあるべき姿を学んでいくのです。伝統が繋がっていきます。


6年生から在校生へプレゼント

 そして圧倒的な6年生の出し物を目の当たりにして、最高学年としての6年生の素晴らしさを全校児童が改めて実感します。

 校旗を上げたり、下げたりする役目を5年生にバトンタッチ。5年生もいよいよ最高学年となることを実感します。


花のアーチをくぐって退場

 6年生を送る会は1年間のたくさんの行事の中で、とても意義深い行事です。素晴らしい6年生を送る会でした。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る