このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 中原小日記 の中の 令和5年度 の中の 令和6年2月 の中の 2月5日月曜日 不思議を探す のページです。

本文ここから

2月5日月曜日 不思議を探す

更新日:2024年2月6日

 全校朝会。感染症の広がりが心配なので、校内オンラインで行いました。1年5組の教室から生中継。
 写真は看護当番の先生から、2月の生活目標のお話しです。
 その前に、東京都科学展で表彰された児童を紹介しました。西東京市内18の小学校の代表に選ばれました。
 題名は「校庭の水たまりを早くなくす方法について」です。
 本校の校庭は土です。芝生に張り替えるには時間とお金がかかります。そこで、ウッドチップ、つまようじ、落ち葉、鉛筆削りカス、チョークの粉などをコップに入れて、水を吸収する様子を調べたそうです。ゴミの減量のことも考えていました。結果を表にまとめて考察するなど、素晴らしい研究成果でした。
 全校児童には、「身の回りの不思議を探そう」「インターネットで調べるだけでなく、実験をしてみよう」というお話をしました。
 


6年生


1年生

 今日の中休みもマラソンでした。これから雪降るとの予報です。子どもたちには雪の日に気を付けることなどついて安全指導をしました。


お昼ごろから雪が降ってきました

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る