このページの先頭です
西東京市立向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 向台小学校 の中の スクールライフ の中の むこうだいの毎日(R1.9.6〜) のページです。

本文ここから

むこうだいの毎日(R1.9.6〜)

更新日:2019年11月21日

令和元年11月20日(水曜日)

令和2年度新入生就学時健康診断が行われました。今後の予定は、入学説明会は、2月4日(火曜日)14時30分〜15時30分(受付時間14時〜14時20分)、入学式は、4月6日(月曜日)午前10時30分開始(受付9時30分〜10時15分)の予定です。新入生・保護者の皆様、向台小学校教職員一同、心よりお待ちしております。(澤井)

令和元年11月19日(火曜日)

現在、保健室前には11月11日〜16日に行われてたハンカチ・ティッシュ調べの結果が掲示されています。日に日に寒さも増し、風邪等が流行る時期になってきました。保健委員会の活動により、校内の風邪予防の意識がさらに高まりました。(五島)

令和元年11月18日(月曜日)

「ダントツゥット ツットコダン」今日は七頭舞伝承会でした。6年生が5年生に七頭舞を教えます。伝承会は、5回予定されていて、今日はその第1回目です。校庭にペアクラスで分かれると自然とグループができあがり、6年生が5年生をはさむ形で教えはじめました。6年生は丁寧に根気強く教え、5年生は真剣にこたえていました。最後に今日習ったところを全員で踊り第1回目は終了。休み時間に5年生があちらことらで練習している姿が印象的でした。(早川)

令和元年11月15日(金曜日)

4年生の体育「ラケットベースボール」の様子です。
秋にになり、肌寒くなってきましたが、子供たちは元気に活動しています。(渡邉)

令和元年11月14日(木曜日)

5年生外国語の時間の様子です。ALTの先生の発音をまねて一生懸命練習しています。schoolは「スクール ではなく スクーウ と聞こえる!」と発見する子供たち。小さな気付きを大切にし、授業を通して異国の文化を学ぶ姿勢を育てています。
(白石)

令和元年11月13日(水曜日)

5年生のタグラグビーの授業の様子です。パス練習やタグの取り方等の基本練習を行い、その後チームに分かれて試合を行っています。楕円形のタグボールにもだいぶ慣れてきた様子です。また、11月30日(土曜日)に谷戸小学校で行われる西東京市タグラグビー交流会にも5年生代表として31名が参加します。日頃の練習の成果を発揮してほしいです。タグラグビー交流会の試合は9時30分から12時までを予定しています。ぜひ5年生の頑張りをご参観ください。(澤井)

令和元年11月12日(火曜日)

1年生は、国語「しらせたいな、見せたいな」の学習で、学校で飼育されているうさぎ(ミルク・ココア・ミント)の紹介文を書きました。写真は、友達と互いに紹介文を読みあって、感想を書きあっているところです。(田中光)

令和元年11月11日(月曜日)

2月の「むこうだいの展覧会」に向けて、全学年気持ちを込めて、作品を制作しています。6年生は「動く仕組みのおもちゃ」を制作しています。ダボを使いくるくると回転する作品や、ぴょこぴょこと上下に動く作品を制作しています。動きから得たアイデアを生かし、工夫して制作しています。作品の完成が楽しみです。(利重)

令和元年11月7日(木曜日)

2年生は生活科の学習で、町たんけんへ行ってきました。1学期に学習したことを活かし、お店の方にインタビューをさせて頂きました。
本日は40名近い保護者の皆様にご協力をいただき学習を進めることができました。本当にありがとうございます。
これから、インタビューしたことを友達に伝える準備をしていきます。 (木口)

令和元年11月7日(木曜日)

今日は、委員会の時間を使い、向台けやき会の皆様と栽培委員会とで花を植えました。花を見た人が元気な気持ちになるよう、心を込めて植えました。
東門近くのプランターに並べてありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。(飯塚)

令和元年11月6日(水曜日)

芸術の秋、スポーツの秋です。1,2年生はエバリーの方のピアノとサックスの演奏を聴きました。子供たちは聞き慣れた曲に乗って楽しい時間を過ごしました。4年生は音楽アウトリーチを体験しました。ヒップホップのリズムに乗って、基本的な動きを教えてもらいました。子供たちはリズム感があってすごい!早い動きにもついていくことができ、いい汗をかきました。(澤井)

令和元年11月5日(火曜日)

本日は、火曜日ですが全校朝会がありました。全校朝会では、2年生の「はたらく消防写生会」で入選した子供たちが表彰されました。また、先週の運動会の短距離走で優秀な成績を残した高学年の子供たちが校長先生から記録賞を受け取りました。秋らしい晴れ空の下、芸術と運動に関わる表彰で、秋の深まりが感じられました。(古屋)

令和元年11月1日(金曜日)

今日は、5年生で歯磨き指導がありました。歯肉炎という歯の病気について詳しく学習しました。甘いものを控えるようにしたり、歯磨きを丁寧にしたりするなど、歯肉炎は自分で予防することが大切だということに気が付きました。(大久保)

令和元年10月31日(木曜日)

今日は久しぶりの集会がありました。初めての企画「演技力集会」を行いました。
子どもたちは演技をしている子は誰なのか必死に考えていました。
集会委員の素晴らしい演技により、とても楽しい集会となりました。(原)

令和元年10月30日(水曜日)


3年理科「光とかがみ」


4年体育「ラケットベースボール」


5年体育「タグラグビー」


6年理科「化石堀り」

むこうだいの運動会が終わり、今日から平常授業となりました。新しい単元に入り、子供たちも張り切って授業に参加しています。6年生は理科の時間「化石堀り」を体験しました。写真は、塩原化石園から仕入れた泥岩を削っているところです。半数くらいの石から葉っぱの化石が出てきました。(澤井)

令和元年10月29日(火曜日)

運動会が終わり、あわただしい日々から一転、しっとりと朝の読み聞かせから一日がスタートしました。子供たちは落ち着いた様子で、保護者の方のお話を聞いていました。2学期も残り2か月。学習にも気合いを入れて取り組んでいきます。

令和元年10月25日(金曜日)

運動会前日。
応援団は前日の早朝も練習しました。明日は本番です。当日はこれまでの練習の成果を存分に発揮できるよう、赤組も白組も全力で頑張ります。団長副団長を中心に全員のキビキビとした動きにご注目ください。(室井)

令和元年10月24日(木曜日)

いよいよ運動会まであと2日となりました。今日は全校の音楽集会がありました。
運動会で歌う曲の練習をしました。短い時間の練習でしたが、心を合わせて歌いました。
当日の運動会を歌でも盛り上げていきたいです。(孔)

令和元年10月23日(水曜日)

今日は2回目の全校練習を行いました。応援合戦、整理運動、閉会式の練習をしました。
運動会が近づき、子供達の気持ちも高まり、練習にも力が入っています。(田邊)

令和元年10月21日(月曜日)

先週、雨天の為に延期になったため、今日初めての全校練習でした。
子供たちも教員もはり切っています。(海田)

令和元年10月18日(金曜日)

今日も応援団は昨日の色別集会の反省をしつつ放課後練習に励みました。
お互いに励まし合いながら、心を一つにして頑張っています。
迫力のあるカッコイイ応援に仕上がっています。(渡邉)

令和元年10月17日(木曜日)

運動会まであと一週間と少し。各学年の練習だけでなく、全校での練習も始まりました。
今朝は、応援団を中心とした、色別集会。
白組は校庭、赤組は体育館に集まり、応援団から応援のレクチャーを受けました。
迫力のある団長・副団長の声が響きます。
応援団のリードに合わせて、各団とも、一生懸命声を出していました。
来週の本番では、熱い応援合戦が繰り広げられることでしょう。
各団の応援団や、全員による応援合戦にも、熱いご声援をお願いいたします。(冬野)

令和元年10月15日(火曜日)

 3年生の運動会練習です。
 連休中の雨の影響で残念ながら校庭で練習することはできませんでしたが、体育館で腕の振り方や列の整え方など、細かな動きを確認することができました。運動会本番まで、あと十日です。動きを揃え、心を揃え、かっこいい姿をお見せできるように頑張ります。(今村)

令和元年10月11日(金曜日)

運動会が近づいています。朝の練習も本格化してきました。
1枚目の写真は音楽の担当児童の様子です。校歌や運動会の歌を合奏します。
2枚目の写真はリレーの選抜選手の練習の様子です。校庭がぬかるんでいるので、バトンパスの練習に取り組んでいました。
学年の競技の練習も隊形移動が始まるなど大詰めですが、各係の仕事にも積極的に取り組んでいます。当日はそんな様子にもぜひご注目ください。(山田)

令和元年10月10日(木曜日)

今日は3年3組で研究授業を行いました。国語「ちいちゃんのかげおくり」の単元です。主人公の気持ちを叙述に基づいて考え、話し合いました。「ちいちゃんは、はす向かいのおばちゃんについていったら、幸せになれたのだろうか」という問いに対し、真剣に意見を交わし、学習を深めていくことができました。(笠原)

令和元年10月9日(水曜日)

6年生騎馬戦「いざ!向台ヶ原の合戦」の幕が上がろうとしています。小学校生活最後の運動会。6年生全員が力を合わせて戦います。この続きは、10月26日(土曜日)午前に行われます。是非、生でご覧ください。お待ちしております。(澤井)

令和元年10月8日(火曜日)

2年生の運動会の練習の様子です。
今年度は、団体競技でパラバルーンを使用した新競技に挑戦します。みんなでパラバルーンを上下させて、ポップコーンのようにボールを弾き飛ばします。運動会の練習を通して、仲間と気持ちを合わせて活動する気持ちのよさや達成感を感じてほしいと思っています。今年度初めて挑戦する新競技「カラフルポップコーン」をぜひお楽しみに!(田中翔)

令和元年10月7日(月曜日)

全校朝会の後に、運動会に向けて校庭の石拾いと草取りをしました。校庭や体育館、校舎の周りなど、学年でエリアを分担して取り組みました。短い時間でしたが一人一人が一生懸命に取り組んだのであっという間にきれいになりました。校庭には意外と小石があるものです。安全な校庭で思いっきり運動会の練習に取り組みます。(早川)

令和元年10月6日(日曜日)

第3回避難所運営協議会が開催されました。11月16日(土曜日)13時30分〜15時30分に行われる避難所運営訓練の実施にむけて、準備が進んでいます。当日は、西東京消防署のご協力をいただき、煙体験や初期消火訓練など11の訓練を通して、地域の防災意識の向上を図ります。11の訓練を体験してスタンプを11個集めると、景品がもらえるスタンプラリーも実施します。是非、多くの方の参加をお待ちしております。(澤井)

令和元年10月5日(土曜日)

5年生は総合の学習でお米を育てる学習をしています。今日は、5月から育ててきたお米の収穫をしました。農家の人の稲刈りの姿勢を体験し、稲刈り作業の大変さを実感しました。また、稲を刈る鎌は、刃先がのこぎりのようになっていたり、刃の角度が違っていたりつくりの工夫も知ることができました。大切に育ててきた穂に、たくさんの実が付いていることに子供たちは大喜びでした。(大久保)

令和元年10月3日(木曜日)

 運動会特別時程になり1週間が経ちました。各学年、校庭や体育館で練習に励んでおります。さらに、5年生と6年生は、「御神楽」「七頭舞」の踊りの練習や検定を頑張っています。向台小の子どもたち一人一人から「いい運動会にしたいな。」「頑張りたいな。」という気持ちが伝わってきます。子どもたちが学校で頑張っている姿をご家庭での話題にしていただき、「がんばっているね。楽しみにしているよ。」とひと声かけていただけると子どもたちの励みになります。是非よろしくお願いします。(加藤)

令和元年10月2日(水曜日)


1年生


5年生

1年生と5年生の表現の練習風景です。今まで教室で動きの練習をしてきました。今日は校庭や体育館で実際に隊形を組んで練習をしました。太鼓や音楽のリズムに合わせて、全身を大きく使って表現しています。10月26日が本番です。どれくらい上達するのかがとても楽しみです。(澤井)

令和元年10月1日(火曜日)

1年生が、生活科見学で小金井公園に行きました。草むらでバッタやカマキリ、キリギリスを観察することができました。おいしいお弁当を食べた後は、どんぐりをたくさん拾って帰ってきました。暑い中がんばって歩きました。今後、各クラスでまとめの学習をします。(久保)

令和元年9月30日(月曜日)

本日は、校内研究の日です。4年4組で研究授業を行いました。国語科「ごんぎつね」の学習です。みんな「ごん」の気持ちに寄り添って学習しています。同時に、学校スタッフもよりよい授業を目指し、研修に励みました。(利重)

研究授業時の様子です。

令和元年9月28日(土曜日)

本日15時からPTA主催の講演会が行われ、劇団かかし座のみなさんによる影絵劇「ぶんぶくちゃがま」を上演していただきました。児童、保護者の皆様合わせて324名が体育館で鑑賞しました。劇の前には、ふくろうの影絵の作り方を教えていただき、3名の児童が影絵に挑戦しました。子供たちは興味深く、大人たちは懐かしい気持ちで、楽しいひと時を過ごすことができ、45分間があっという間でした。PTAの皆様、準備から運営までありがとうございました。(澤井) 

令和元年9月27日(金曜日)

6年生は「比と比の割合」の単元を学習中です。数字の操作で計算の仕方を覚えたりするのではなく、実生活と結び付けて考えることが増えてきました。身近なところで使える、だからこそ知っていると便利なんだ、ということに気付きながら学習している様子がとても素敵だと思います。今日はチョコケーキ ザッハトルテの実際のレシピを比を用いて求めました。せっかくレシピが完成したから、作り方が欲しい人はどうぞ、と声をかけると、多くの子供達が欲しいと言って取りに来てくれました。算数と実生活を結びつけるような活動を、これからも授業に取り入れていきます。(山田)

令和元年9月26日(木曜日)

「伝説の記憶力クイズ集会」
今朝の向台は、こんなわくわくするネーミングの集会で始まりました。集会を企画、実行しているのは、本校の5,6年生からなる集会委員会です。毎月、千人近くが楽しめる内容を考えているのです。今日は放送を使って、創作昔話を朗読し、その後、物語に関する問題に答えるという内容でした。全校児童一人一人が楽しめるように毎回知恵を絞って準備をしています。全教室、しーんとして、物語に聞き入ってました。結果は、お昼の放送で発表されていました。集会委員のみなさん、いつも楽しませてくれてありがとう!(原沢)

令和元年9月25日(水曜日)

放課後自由遊びの日です。いつもは体育館や校庭で過ごしますが、今日は上級生が授業中のため、ランチルームで漢字ドリルや算数の計算プリントに取り組んでいます。この後の予定について、施設開放運営協議会の方のお話をしっかり聞いて15時から校庭で元気いっぱい遊びましょう。(澤井)

令和元年9月24日(火曜日)

2年生も運動会に向けての練習が始まりました。
「かっこいい」「たくましい」を目指して練習に励みます。
さっそく、休み時間に踊って見せてくれる子もいました。(矢畑)

令和元年9月20日(金曜日)

昨日から今日にかけて4学年では、ブラインドサッカーの選手をお招きして体験授業を実施しました。アイマスクを着用しての歩行やボール遊びを通して、相手の気持ちになって考えることの大切さを感じることができました。(渡邉)

令和元年9月19日(木曜日)

6年生は赤城移動教室を終え、運動会に向けた練習が本格化しています。写真は休み時間に「七頭舞」の検定を受ける6年生の姿です。七つの踊りをマスターするべく、空き時間を見つけては練習を積んでいます。(中山)

令和元年9月18日(水曜日)

1年3・4組では片付け上手になるため、お片付け先生の伊東さんに来校していただき収納の仕方を学びました。はじめに整理・整頓の意味をみんなで確認しました。次に実際に自分の机の中のものを整理するため、工作用紙使ってトレーを作りました。これを利用して取り出しやすいように整頓することができました。ワークシートやモニターを活用して、1年生でも分かりやすく教えていただきました。明日は1年1・2組が体験します。伊東先生、明日もよろしくお願いします。(澤井)

令和元年9月17日(火曜日)

3年生社会科「人々のしごと」の学習で、サミット見学に行きました。店長さんと副店長さんから、買い物をしやすくするためのお店の工夫などを丁寧に教えていただきました。普段のお店とは違い、バックヤードで店員さんが作業する姿も見学し、商品を売るための取り組みについても学びました。子供たちも意欲的に質問したり、真剣にメモをとったりしています。見学をもとに、さらに学習を深めていきます。

令和元年9月17日(火曜日)

学校環境美化担当教員が学校公開に向けて、ベランダと窓をきれいにしています。先日の台風の汚れがとれ、教室がとても明るくなりました。(澤井)

令和元年9月13日(金曜日)

中休みになると、たくさんの学年が仲良く遊ぶ姿が多く見られます。
この時間は、学年問わず、遊べる時間帯なので、外では、他学年が交流して、遊んでいます。
これからは、夏の暑さがなくなり、いつもよりのびのびと元気いっぱいに遊んべるようになるかと思います。
たくさん、外に出て遊んでほしいです。(室井)

令和元年9月12日

<心と身体の発育測定>
5年生は発育測定の前に、佐藤養護教諭からストレスの解消の仕方について学びました。
「家で算数の問題を解いています。問題が解けなくてイライラ、イライラ。さて、このストレスを解消するために自分ならどんな行動をとりますか。」
自分だったらどうするか、皆で意見を出し合いました。子供たちがストレスと上手に付き合い、充実した学校生活を送ることができる様指導を続けます。(白石)

令和元年9月10日(火曜日)

2年生の生活科の学習で、さつまいもを育てています。
1学期に植えた苗が、こんなに大きくなりました。今日は、夏休みに成長した苗の様子を観察し、雑草抜きをしました。
大きなカマキリやバッタも発見し、子供たちは大興奮でした。
これからも大切に育てていきます。
(木口)

令和元年9月9日(月曜日)

図書室の椅子を新しく購入しました。既存の椅子は経年のため傷みが目立っていたので、昨年度末に23脚入れ替えました。新しい椅子は座面がピンク色なので、図書室が明るくなりました。今月中に更に15脚入れ替える予定です。新しい椅子を子供たちが気持ちよく利用し、読書の集中力がますます高まることを期待しています。(松澤)

令和元年9月6日(金曜日)

4年生が春から育てているヘチマが、こんなに大きくなりました。
植物が生きる強い力を感じながら観察しました。(渡邉)

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目1番1号
電話:042-464-2112
交通アクセス
Copyright © Mukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る