このページの先頭です
西東京市立向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 向台小学校 の中の スクールライフ の中の ようこそ!給食室へ の中の 給食の点検(検食) のページです。

本文ここから

給食の点検(検食)

更新日:2018年6月15日

平成30年6月15日

校長は、子供たちが食する給食の確認・点検を子供たちが食べる前に行っています。いわゆる「検食」です。11時30分から12時の間で行います。本校の給食は、以前もこのホームページでもお伝えしましたが、おいしいです。給食いうおいしいとは、安全かどうか、子供の段階で必要な栄養をとることができるメニューになっているか、子供が比較的苦手とする食材も教育的かつ専門的な工夫によりとりこむことができるか、食欲をそそるようないろどりや香りかなどの視点で私はおいしいかを判断しています。給食はレストランや料亭などで食す視点とは違います。限られた予算の中で子供たちが満足してたくましい体がつくられるよう日々改善と工夫を重ねています。私もできあがった給食を検食するだけでなく、給食室で子供たちのために働くスタッフとともに給食室に入って調理の手伝いをするようにしています。つくり手をみることは自分自身も勉強になります。今度は、20日にお手伝いします。


毎日検食します


テーブルマナーのプリント


検食チェック表を毎日記入します

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目1番1号
電話:042-464-2112
交通アクセス
Copyright © Mukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る