このページの先頭です
西東京市立向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 向台小学校 の中の スクールライフ の中の むこうだいの毎日(H31.4.5~R1.9.5) のページです。

本文ここから

むこうだいの毎日(H31.4.5~R1.9.5)

更新日:2019年9月5日

令和元年9月5日(木曜日)

2学期の発育測定が始まりました。今日は4年生です。身長・体重の測定の前に、養護教諭による心の学習を行いました。「自分の気持ちを上手に伝えよう〜会話は心のキャッチボール〜」と題して、友達とのコミュニケーションを図る上で、相手のことを気にかけながら自分の考えを伝えることの大切さを学びました。普段の自分の言葉遣いや友達への関わり方を振り返る時間となりました。

令和元年9月4日(水曜日)

5年生は1学期からボランティアについて学んでいます。今日は、始めに1学期のボランティア講座についてのアンケート結果を社会福祉協議会の皆様から報告していただきました。5年生はボランティアについて関心度が高いとほめていただきました。次に、夏休みにボランティアを体験した代表児童10名に体験談を発表してもらいました。最後に、まとめとして民生児童委員の皆様から、お話をいただきました。(澤井)

令和元年9月3日(火曜日)

今日は給食が始まって2日目、沖縄料理の献立でした。1年生も、1学期に学んだ給食準備の仕方を思い出しながら、皆で協力し合って上手に配膳しています。栄養士の柴田先生が来ると、どの子も「おいしい〜!」と声をかけていました。まだまだ暑さが残っていますが、たくさん食べて、元気に毎日を過ごしてもらいたいです。(木村)

令和元年9月2日(月曜日)

向台小学校の2学期が始まりました。気持ちのいい晴天の下、始業式を行いました。子供たちは、校長からの人権と自立、平和についての講話を真面目に聞くことができていました。代表児童からは、1学期に達成したことと2学期の目標について発表しました。子供たちは、2学期も充実した生活をおくろうとやる気に満ちています。本校への応援を今学期もよろしくお願いいたします。

令和元年7月29日(月曜日)

夏季休業中は、校舎内外の修繕をする絶好の機会です。2学期始業式に向けて向台小のスタッフが計画的に進めています。今日は用務主事の立(たつ)さんと志賀(しが)さんが3、4年生の教室前の廊下にワックスをかけてくれました。ポリッシャーを使って隅々までピカピカです。8月に入ってから各学年の教室前の廊下も行います。主事さん方、ありがとうございます。(澤井)

令和元年7月23日(火曜日)

1学期が終わり、夏休みになりました。5年生の補習の様子です。1学期の漢字や算数をふり返り、一生懸命取り組む姿が素晴らしいですね。ここで分からないところを少しでもなくし、2学期に繋げてほしいです。(室井)

令和元年7月18日(木曜日)

小学校最後の歯磨き指導の様子です。歯科衛生士の方々に来ていただき、歯磨きの総まとめをしました。特に12歳臼歯の磨き方を学習しました。赤く染め上げた自分の歯を、手鏡をのぞきながら歯ブラシで丁寧に磨いていきます。歯の位置によって、歯ブラシの向きを変えるのがポイントです。歯の磨き方は一生ものです。6年間学習したことを活かして、自分の歯をずっと大事にして欲しいですね。(冬野)

令和元年7月17日(水曜日)


保護者による読み聞かせ


歯科衛生士による歯磨き指導

8時30分からの10分間、全学級保護者の皆様による本の読み聞かせを行いました。子供に興味をもってもらうために、声に抑揚をつけて、工夫して読んでくださいました。保護者の皆様、1学期間、朝早くからありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。
2時間目から5時間目まで、6年生各学級ごとに歯磨き指導を受けました。写真や歯の模型を使って、わかりやすく説明していただきました。虫歯にならないための歯の磨き方を真剣に聞いていました。(澤井)

令和元年7月16日(火曜日)

本日は山口主任教諭を講師として、外国語の指導に関するOJT研修を行いました。子供たちの理解を深めるため、中学校へと繋がる実践的な学習を教師一人一人が行えるようにするための研修です。実戦形式の研修は、とても勉強になりました。(五島)

令和元年7月12日(金曜日)

3時間目に行われた4年生の学年レクの様子です。実行委員の子供たちが中心となって会を進め、
学級対抗で2つのゲームを行いました。子供たちが互いに応援し合う姿が多く見られ、とても盛り上がりました。(渡邉)

令和元年7月11日(木曜日)

今日は「この場所はどこでしょう」集会を行いました。
各教室のパソコンに写真を表示し、どこの教室か考えました。
集会委員の児童は、事前に写真を撮り、プレゼンテーションソフトで問題を作成しました。
昨年同様、集会委員の児童は全校が楽しめるものを考えています。素晴らしいです。(原)

令和元年7月10日(水曜日)

7月8日(月曜日)からあいさつ運動を行っています。西東京市社会を明るくする運動実施委員会の皆様をはじめ、民生児童委員の皆様、地域自治会の皆様、保護者の皆様におかれましては、朝早くから、ご協力を賜り誠にありがとうございます。田無四中生もボランティアとして参加していただき、声の大きさも日ごとに大きくなっています。あと2日間の実施ですが、学校と家庭と地域が一体となって、大人も子供もお互いに気持ちのよいあいさつが続けられるように、今後もどうかご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。(澤井)

令和元年7月8日(月曜日)

先週から校舎北側のきんもくせいの剪定しています。今までぐんぐん育った枝葉で覆われ、北側の道路や北側通用口付近は暗かったのですが、とても明るくなりました。東校舎2階にある図工室も、一部壊れた照明器具を新しい器具に取り換えたところとても明るくなり、図工室での作業は今までより手元が見えやすくなりました。向台小学校、少しずつお手入れをしています。(根本)

令和元年7月5日(金曜日)

算数少人数教室をそうじしてくれている5年1組のこどもたちです。人数が5人で掃き掃除から机運びまでこなすので、15分の掃除の時間を目一杯使っててきぱき掃除をしています。声を掛け合い協力する姿がたくさんみられ、立派だなと感じます。ピカピカの教室での学習はとても気持ちの良いものなので、ぜひ1年間続けてほしいと思います。(山田)

令和元年7月4日(木曜日)

5年生が「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行いました。国語、社会、算数、理科の4教科に取り組みました。5年生の子供たちにとっては、初めて行うものでしたが、これまで学習してきた成果を発揮できるように、真剣に臨む姿が立派でした。(孔)

令和元年7月3日(水曜日)


講師からの指導・助言の様子

今年度第1回校内研究会を行いました。研究主題は「高い学習意欲をもって学びを深める指導の工夫」とし、国語科の指導を通して研究を進めます。年間6回の研究授業では、講師を招聘し、授業後の研究協議会において、指導・助言をいただき、授業の振り返りと指導方法の改善に努めます。毎回、事前に研究授業開催のご案内を、お子様を通じて配付させていただいております。今回の研究授業では、保護者の方も参観していただきありがとうございました。今後も、お子様の頑張りと教員の授業力向上への取り組みを是非ご覧ください。(澤井)

令和元年7月2日

今日は、田無第4中学校の2人が、職場体験に向台小学校に来ました。休み時間の風景です。2年生と中学生、どちらの絵が上手か対戦していました。マネキンのように動かないお兄さんにちょっかいを出して楽しんでいました。優しいお兄さん、お姉さんが来てくれて、2年生は、みんな嬉しそうにしていました。(古屋)

令和元年6月28日(金曜日)

5年生の総合学習でボランティアについて学習しました。西東京ボランティアセンターの方に来ていただき、ボランティアとはどのようなことなのかを教えていただきました。ボランティアとは、自ら進んで行う行為だということを学び、ぜひやってみたいと前向きな思いをもっている子供たちがたくさん見られました。(大久保)

令和元年6月27日(木曜日)

今日は音楽集会がありました。
毎月1回、「今月の歌」を体育館に集まって歌います。
今日は各学年1,2組集会でした。(2年生はプールの関係で4,5組が参加しました。)
「地球はぼくらの宝物2」を歌いました。(明日は今日参加しなかったクラスが音楽集会を行います。)
伴奏は音楽委員会の子供で、5,6年の有志の児童がコーラス隊としてみんなの前で歌ってくれました。
体育館一杯に子供たちの歌声が響きました。(笠原)

令和元年6月26日(水曜日)

地域高齢者クラブ「銀寿会」の皆様が、プール横の花壇に新しい花を植えてくださいました。暑い中、早朝からお昼ごろまで丁寧に作業をしていただきました。きれいに並んだお花を見ると、暑さを忘れさせてくれます。銀寿会の皆様、ありがとうございました。(澤井)

令和元年6月20日(木曜日)

 今日の児童集会は「この声は、誰でしょう集会」でした。ステージの裏に隠れた先生に「好きな食べ物は何ですか。」「将来の夢は何でしたか。」などを質問し、どの先生が答えているのかを当てる集会でした。声色を変えて返答したり、「え〜っと。」と言って返答をじらしたりする先生方の工夫に子どもたちも「クスッ」となり、とても楽しい集会となりました。向台小では、問題に答えるときに紅白帽の「赤」「白」「脱帽」の3択で答えます。人数が多いため、どうやったら全校が楽しく集会に取り組めるかを昨年度の委員会の子どもたちが考えました。とてもいいアイディアです。次回の集会も楽しみです。

令和元年6月19日(水曜日)

今年度第1回目の保護者・地域の皆様による本の読み聞かせがランチルームで行われました。約50名の子供たちは、静かにお話を聞き、本の世界に入っていました。6月10日から21日まで読書旬間です。ご家庭でも本に親しみ、読書に対する関心を高めてほしいです。(澤井)

令和元年6月17日(月曜日)

2年生のプール開きです。全校朝で、校長先生から「水泳の学習について」のお話をがありました。何を学習するのか学年によって目標があります。また、命に係わる学習であるため、しっかりとルールを守り、だれとでも仲良く学習することが大切です。2年生は学年全員でルールを一つずつ確認しながらプールに入りました。今後は2クラス、3クラスと分かれて安全に学習していきます。(早川)

令和元年6月14日(金曜日)

今日はこどもまつりでした。各クラス一人ひとりが知恵と力を合わせて、素敵なお店を開きました。
お店の仕事を頑張って、全力で遊んで、とても充実した一日を過ごすことができました。(渡邉)

令和元年6月13日(木曜日)

5年生は、総合「お米の学校」でバケツ稲を育てています。品名は向台産コシヒカリ。講師の先生は、新潟農家の臼井さんです。2回目は、田植え。「お米の入学式」です。
黒土に栄養を入れて水とかき混ぜながら、稲がすくすく育つことを願ってかき混ぜます。「意外と気持ちいいな。」「この土、すみごこちよさそう!」と楽しそうな声。土ができたら、1か月間、種から育てた稲の苗を植えます。30cm程に育った苗を下から10cmほど残してちぎると聞き、びっくり。中指と親指を使って植えた苗は、確かに姿勢よくピンと立っています。ここから秋まで、どうか元気に育ちますように。みんなで願いをコメ?!ました。 (原沢)

令和元年6月12日(水曜日)

来週から始まる水泳指導に向けて、心肺蘇生法研修を行いました。「そばにいる あなたが 最初の救急隊」をスローガンに、教員が真剣にAED(自動体外式除細動器)を用いた応急手当の方法を学びました。講師として、西東京消防署田無出張所の皆様に御指導をいただきました。ありがとうございました。(澤井)

令和元年6月11日(火曜日)

読書旬間が始まりました。図書委員会の児童が活躍しています。今日の中休みには、ランチルームでブックトークをしてくれました。そのほかにも、低学年の児童に読み聞かせをする活動をしています。向台小の子供たちが、たくさんの本に出会えるようにと、頑張っています。読書旬間は21日までです。(久保)

令和元年6月10日(月曜日)

今日は雨のため、朝会は放送朝会でした。図書委員会の児童からは、6月21日まで読書旬間の間は、本を3冊借りられるという案内でした。「この機会に普段あまり手に取らないような本にも興味をもってみるのもいいですね」との言葉かけがありました。
梅雨に入り、中遊びの日も増えます。ブックトークに参加をしたり、読書をして静かに過ごすのもこの時期は良い過ごし方ですね。(利重)

令和元年6月7日(金曜日)

 今日は中休みが始まるころには雨が降っていました。外で遊べずがっかりしている子どもも多くいます。そんな中、自分たちで遊びを工夫している5年生を発見しました。ご紹介します。
 写真をご覧ください。手にはたくさんのカードが。なんと自分たちで市販のカードデッキをまねてオリジナルのカードを作ったそうです。よくみると、とても細かい字で書いてあります。これだけの量をつくるには相当時間がかかったと教えてくれました。
 校庭の広さを考慮して、学年ごとに外に遊びに行ける時間を決めています。外に出れない日でもどのようにしたら楽しく過ごせるのか、工夫をこらしている姿がみられてかっこいいなと思いました。(山田)

令和元年6月6日(木曜日)

4年生、理科の学習「季節と生き物」にて。
始めは、たった1cmだったヘチマの種が、子供たちが水をあげ、太陽の光をいっぱい浴びて、こんなに成長しました。
これまでは、教室の窓際で育てながら観察してきましたが、ついに、明日畑に植えられる予定です。
生き物の成長を感じながら、学習できるように支援していきます。4年生のヘチマが実るのが今から楽しみです。(飯塚)


落し物(イヤリング)

6月5日(水曜日)保護者駐輪場に落ちていました。全長は、飾りの部分は3.3センチ、鎖の部分1.3センチ、金具の部分1.8センチです。
お心当たりのある方は、副校長の澤井までお知らせください。TEL 042−464−2112

令和元年6月5日(水曜日)

2年生の体力測定「シャトルラン」の様子です。最初からオーバーペースにならないように、兄弟学年の5年生が付き添いながら、走るペースを教えています。記録も5年生のお兄さん・お姉さんが取ってくれています。5年生の皆さん、ありがとう。(澤井)

令和元年6月4日(火曜日)

今年度も体力測定が始まりました。
校庭には、ソフトボール投げのコートを2面作りました。日頃の運動や遊びの中で伸ばしてきた自分の体力を知るよい機会です。子供たちの持っている力が発揮され、さらに今後力を伸ばしていけるよう指導します。(田中翔)

令和元年5月31日(金曜日)

2年生の生活科にて
2年生は今観察のためにミニトマトを育てています。近頃の天気の良さもあり、すくすくと成長しており、もう実がなっている鉢もありました。子供たちも毎朝、実がなっていないか確認しながら自分のミニトマトに水をあげています。(室井)

令和元年5月30日(木曜日)

 良い天気に恵まれた中、4年生が遠足に行ってきました。日和田山では、グループで協力して急な斜面の山登りに挑戦し、達成感を味わいました。巾着田ではおいしいお弁当を食べた後、水遊びを楽しみました。冷たい水に足を入れて、山登りの疲れも忘れた子供たちでした。(笠原)

令和元年5月29日(水曜日)

6月4日(火曜日)から6月11日(火曜日)まで、体力テストを実施します。休み時間を利用して、1年生から6年生まで自分の走力を高めるために自主練習をしています。うれしいことに、上級生が率先して下級生のタイムを計ってくれています。有り難いです。(澤井)

実習生日記(1)

初めまして! 5月27日より向台小学校で実習をさせていただいています。左から1年2組担当の島崎萌々(しまざきもも)、5年2組担当の高松俊介(たかまつしゅんすけ)、2年2組担当の田中瞳(たなかひとみ)です! 一ヶ月の間、精一杯頑張りますので、よろしくお願いします! 実習生日記は2日に1度更新していきます。ぜひご覧ください!(島崎、高松、田中)

令和元年5月28日(火曜日)

今日は、クリーン運動がありました。全校児童で学校、地域の美化のために活動しました。
1年生は、校庭の石拾いを一生懸命しました。 (木村)

令和元年5月27日(月曜日)

今日、向台小に教育実習生が3人来ました。2年生、4年生、5年生のクラスに入りますが、他学年の子供たちとも触れ合いたいと意欲満々です。向台小で最も子供たちに年が近い大人として活躍してくれることでしょう。(海田)

令和元年5月24日(金曜日)

2年生は遠足で、所沢航空記念公園に行きました。天候にも恵まれ、活動を通して自然に親しんだり、広い広場で友達と思いきり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。今日はしっかり休んで月曜日も元気に登校してほしいです。(大久保)

令和元年5月23日(木曜日)

今日は令和初の音楽集会でした。
2・4・6年生の児童が体育館に集まり、歌声を響かせました。
音楽委員会が演奏を、6年生の有志の児童がコーラス隊を担当しました。
とても上手に歌えており、気持ちの良い集会を行うことができました。
今年度は、1・3・5年生と2・4・6年生の2グループの他にも
いろいろな組み合わせの学年で音楽集会を行っていきます。(中山)

令和元年5月22日(水曜日)


1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

1時間目の途中、1年生から6年生までの靴のかかとそろえの様子です。ほとんどの児童が靴を丁寧に下足箱に入れているのが分かります。「服装の乱れは、心の乱れ」と言います。落ち着いた気持ちで、1日をスタートできている向小の子供たちです。(澤井)

令和元年5月21日(火曜日)

5年生の書写では、友達の書く様子を観察し、気付いたことを互いにアドバイスし合う学習を取り入れています。
めあてを守って書けたかどうか、良いと思ったところはどこか、より良い字を書くためのポイントなど、友達のために一生懸命アドバイスし合う姿が見られました。
書写の学習を通して、対話的に学ぶ力を育てます。
(白石)

令和元年5月20日(月曜日)

音楽委員会の児童が音楽集会で歌う歌の伴奏を練習している様子です。今月は5月と6月の担当が活動しています。また、歌詞カードを配る・拡大カードを貼る・司会をする等、いろいろな活動がありそれぞれの場面で頑張っています。今月は「魔法のあいことば」を今週の音楽集会で歌います。(早川)

令和元年5月17日(金曜日)

4年生が毎日お世話しているうさぎの様子です。
うさぎ小屋を清掃する際にはく長靴のかかともしっかりとそろっていて
気持ちが良いです。(渡邉)

令和元年5月16日(木曜日)

3年生の算数では、巻尺の使い方を学習しています。長いものやまるいものなどを測るのにとても便利であることを知り、校庭に出て、様々なものの長さを測りました。測り始めの場所に0の目盛りを合わせ、ねじらないようにピンと張りながら、友達と協力して取り組むことができました。(今村)

令和元年5月15日(水曜日)

4年3組・4組が社会科「消防の仕事と人々の協力」の学習のため、西東京消防署田無出張所を見学させていただきました。消防車の装備や消防士の業務について丁寧に分かりやすく説明していただきました。見学中の子供たちは、学習態度もよく、意欲的に説明を聞いていました。見学中に消防車が緊急出動し、子供たちは興奮気味でした。4年1組・2組は5月17日(金曜日)に見学する予定です。西東京消防署田無出張所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。(澤井)

令和元年5月14日(火曜日)

2年生は、1年生と学校たんけんを行いました。
学校たんけんの様子を図工の時間に絵で表現しました。
1年生としっかり手をつなぎ、楽しそうに案内する様子が描かれています。
お兄さん、お姉さんになったという成長の自覚や、役に立ててうれしい、がんばってよかったという気持ちを育てていきます。 (矢畑)

令和元年5月13日(月曜日)

6年生の図工は、運動会で使う七頭舞の剣を製作しました。久しぶりの糸のこぎりでの制作でした。みんな気持ちがこもっています。4年生の図工は「ムーブル美術館」の題材に入りました。名画をよく見て模写をします。混色にこだわって製作しています。完成が楽しみです。(利重)

令和元年5月11日(土曜日)

今日は土曜授業日でした。子ども達はいつも通り積極的に授業に参加していました。友達の作品のよいところを見つけたり(図工)、積極的に自分の考えを発表したり(道徳)していました。また、学年でミニハードルに取り組んでいたり(体育)、意見を交換したり(音楽)していました。4・5・6年生はクラブも行い下校しました。子供たちには、疲れがたまらないようゆっくり休んで、また月曜日から元気に生活できるよう支援していきます。(山田)

令和元年5月10日(金曜日)

今日は3年生が遠足に行きました。場所は飯能にある天覧山と飯能河原です。初めて山登りに挑戦する子は「登れるか心配。」と言っていましたが、無事に行って帰ってくることができました。暑い中歩き通したこと、ごつごつした岩場を登ったこと、みんなでお弁当を頬張ったこと、河原で冷たい水に触ったりして思いっきり遊んだことなど、素敵な思い出になりました。遠足を通して学んだことや反省を、これからの生活や社会科見学に生かしていきます。(山田)

令和元年5月9日(木曜日)

今年度新しく発足した栽培委員会。今日の活動では委員全員で花を植えました。向台小学校のみんなが明るく元気な気持ちになれるよう、花の世話を続けていきます。(長友)

令和元年5月8日(水曜日)

1年生が鍵盤ハーモニカ講習会に参加しました。講師として、スズキ専属講師の岩倉康浩先生にお越しいただき、シャボン玉を膨らますように優しく吹くことや音の強弱の付け方をグラフを使って分かりやすく説明していただきました。御指導のお陰で、「ド」の音がとても響くようになりました。(澤井)

令和元年5月7日(火曜日)

令和になって初めての登校です。十連休という長い休みでしたが、登下校の約束を守って安全に登校しました。子ども達の「おはようございます」の声が響きわたり、気持ちの良い一日の始まりになりました。(田中)

平成31年4月26日(金曜日)

今日は離任式がありました。去年お世話になった子供たちは、泣きながら別れを惜しみました。それほど、たくさんの思い出が先生とあり、転任した先生方との話はつきませんでした。(室井)

平成31年4月25日(木曜日)

今日からクラブ活動が始まりました。子供たちは職員室前のクラブ掲示板で楽しそうに確認していました。学年の枠を超え、共通の目的をもった仲間と共に、みんなが楽しく活動している姿を見るのが楽しみです。(孔)

平成31年4月24日(水曜日)

平成31年度校外地区班会を実施しました。PTA校外委員の方をはじめ、多くの保護者の方に、地区班会の運営や集団下校の見守りなどをしていただきました。お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。(澤井)

平成31年4月23日(火曜日)

第1回「なかよし班会議」を行いました。今回は、互いに自己紹介をして、今後どんな遊びをしたいか話し合いました。
これは、5年生と2年生のなかよし班会議の様子です。5年生の班長は、話し合いを進めようと一生懸命進行し、周りの児童もサポートをしていました。立派です。これから1年間活動していきます。仲良く楽しく活動できるよう見守っていきます。(木口)

平成31年4月22日(月曜日)

本年度初めての避難訓練を行いました。全校児童(今回は1年生を除く。)が整然と歩いて校庭避難場所におよそ5分で整列できました。移動中はもちろん、集まってからもおしゃべりをする児童はいません。「千人近い児童が整然と避難できることは、向台小の自慢です。」と校長先生からも褒められました。(海田)

平成31年4月21日(日曜日)

第1回PTA運営委員会が開催されました。会長より「共に育てよう。共に育とう。」「明るく楽しく笑顔で信頼し合い、絆を深め未来へ伝えよう。」と力強いお言葉をいただきました。学校と保護者がしっかり手を取り合い、子供たちの幸せのために協力して活動していくことを確認できた会となりました。1年間よろしくお願いします。(澤井)

平成31年4月19日(金曜日)

 放送委員の仕事がはじまりました。自分の声が学校に流れることに緊張しながらも、立派にお昼の放送することができました。担当の6年生は放送の仕事がやりたくて入ったということもあり、とても意欲的に取り組んでいました。これからも魅力的な放送になるよう、放送内容を工夫して活動していきます。(山田)

平成31年4月18日(木曜日)

今年度初めての委員会を行いました。今日は委員長や今後の活動内容、当番などを決めました。
学校をよりよくするために今後さまざまな活動を考えていきます。
子どもたちの考えを尊重し、教員一同もよいところをもっとよくできるように努力します。(原)

平成31年4月17日(水曜日)

2年生の算数の授業です。筆算の計算の仕方を考える場面で、位を縦にきちんとそろえて足し算をしています。先生が「ドーナツが37円、カレーせんべいが21円のとき合わせていくらになりますか。」と問題を出すと積極的に筆算を使って答えを求めていました。普段の生活のちょっとした会話の中で同じような問題をお家の方が作ってあげてください。お子さんは頭の中で筆算を行い、暗算でも答えるようになっていきます。(澤井)

平成31年4月16日(火曜日)

本日3,4校時に西東京市役所と田無警察署の皆さんにご協力いただき、1年生の交通安全教室を実施しました。楽しく、正しい交通ルールやマナーを学習することができました。たくさんの保護者の方々にもご参観いただきました。ありがとうございました。(田中 光明)

平成31年 4月15日(月曜日)

一年生 初めての「給食の時間」です。手を洗って、白衣を着て・・・。準備は少し大変でしたが、みんなで頑張りました。楽しく、おいしくいただきました。片づけは六年生がお手伝いをしてくれたので心強かったです。(早川)

平31年4月12日(金曜日)

1年生と上級生との対面式が行われました。入学したばかりの1年生ですが、学校で楽しみなことを発表することができました。上級生は温かい拍手で1年生を迎えることができました。初めて歌った全校生での校歌が体育館に響き渡りました。(大久保)

平成31年4月11日(木曜日)

4年生、うさぎの飼育がスタートしました。小屋の掃除をして、たっぷりえさをあげて、一生懸命取り組みました。
これから、たくさんお世話をしながら、命について学びます。(飯塚)

平成31年 4月10日(水曜日)

1年生の授業の様子です。担任の先生の話をよく聞いています。笑顔がいっぱい、楽しい雰囲気です。(澤井)

平成31年 4月9日(火曜日)

今年度、初めての中休みです。
暖かな陽の光を浴びながら、元気に外遊びをする子供たちで校庭は大賑わいでした。(五島)

平成31年 4月8日(月曜日)

平成31年度 始業式と、入学式が行われました。転入生をお迎えに来てくれた児童、新一年生を迎えてくれた6年生の児童、入学式の発表で新一年生を迎えてくれた2年生の児童。多くの児童が活躍した一日となりました。(利重)

平成31年 4月5日(金曜日)

新六年生が入学式の準備をしてくれました。みんなテキパキ仕事をしてくれました。
新2年生が入学式で披露するアトラクションも準備万端です。(渡邉)

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目1番1号
電話:042-464-2112
交通アクセス
Copyright © Mukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る