このページの先頭です
西東京市立けやき小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ けやき小学校 の中の スクールライフ の中の フォト日記「けやきの子」 の中の 9月 のページです。

本文ここから

9月

更新日:2020年9月30日

9月30日(水曜日)体育発表会に向けてがんばっています

3年生がリレーの練習をがんばっています
3年生がリレーの練習をがんばっています

 3年生が、10月31日(土曜日)に実施される体育発表会に向けてリレーの練習をがんばっています。また、9月26日(土曜日)に実施された2・4・6年生の体育発表会では、雨天のためリレーができませんでしたので改めて公開日を設定して保護者の皆様にもご覧いただけるように準備しています。

9月29日(火曜日)避難訓練を実施しました

1年生が上手に避難しています
1年生が上手に避難しています

 9月29日(火曜日)に避難訓練を実施しました。今回の訓練は、Jアラートが発令されたことを想定して行いました。訓練の合図とともに、窓とカーテンを閉め、防災頭巾を被りました。学校では、地震や火災だけでなく様々な場面を想定して訓練しています。避難訓練は、月に1回実施されます。

9月28日(月曜日)3年生が観察をしています

理科の観察をしています
理科の観察をしています

 本日、9月28日(月曜日)はとても良い天気になりました。3年生の子供たちは、「生き物のすみか」について学習しています。黄色いコスモスに集まる虫の観察をしました。これから天候が落ち着き、学習に運動に最適な季節になることを願っています。

9月26日(土曜日)体育発表会を行いました

2年生が長縄をがんばりました
2年生が長縄をがんばりました

 9月26日(土曜日)に体育発表会を実施しました。例年であれば運動会を実施するところですが、新型コロナウイルスの感染拡大により三密を避けるために学年ごとの体育発表会を行いました。種目はリレーと長縄ですが、本日は雨天のためアリーナで長縄を実施しました。クラス対抗になっていますので大変盛り上がった発表会になりました。

9月25日(金曜日)郷土資料室に行ってきました

下野谷遺跡の展示を見ました
下野谷遺跡の展示を見ました

 9月25日(金曜日)に4年3組と4組は、昨年度総合的な学習の時間で取り組んだ下野谷遺跡のまとめを展示してある郷土資料室に見学に行ってきました。子供たちは昨年度自分たちが取り組んだ学習の展示ということもあり、一つ一つの作品をじっくり見学していました。来週には、1組と2組が見学に行きます。

9月24日(水曜日)クラブ活動が始まりました

パソコンクラブの活動です
パソコンクラブの活動です

 1学期は新型コロナウイルス感染拡大のためにクラブ活動を実施していませんでしたが、昨日9月24日から始めました。4・5・6年生が異学年の交流を通しながら自ら選んだ活動に取り組んでいきます。子供たちの自主的な活動を支援していきます。

9月23日(水曜日)交通事故に注意してください

交通量が増えています
交通量が増えています

 9月18日(金曜日)に新青梅街道を挟んだ本校の北側に大型の商業施設がオープンしました。そのため商業施設への商品の搬入や買い物の車両で新青梅街道や久米川街道など周辺道路の交通量が増えています。学校では、子供たちに交通安全について十分に指導しますが、ご家庭や地域でもお子さんへの声掛けをお願いします。

9月18日(金曜日)オンライン学習の研修をしました

オンライン学習について学びました
オンライン学習について学びました

 新型コロナウイルスの感染拡大により再び休校等になった場合に備えて、9月18日(金曜日)にオンライン学習の研修会を開催しました。オンライン学習としてできることを学び、再び休校等になった場合に備えました。オンライン学習ができる環境整備についてもこれから進んでいきそうです。

9月17日(木曜日)町探検に出掛けました

西原自然公園で学習しています
西原自然公園で学習しています

  9月17日(木曜日)に2年生が町探検に出掛けました。新型コロナウイルス感染防止のため、2年生が校外で学習するのは初めてでした。商業施設を確認したり、西原自然公園に行ったりして学校周辺の施設や町の様子について学習しました。今後、校外での学習をする機会が増えることを期待しています。

9月16日(水曜日)学校説明会を実施しました

学校説明会を実施しました
学校説明会を実施しました

 9月16日(水曜日)に、来年度入学する保護者を対象に学校説明会を実施しました。この説明会は、西東京市が実施している学校選択制をためのものです。当日は、50名を超える参加がありました。4月には、元気な一年生に会えることを楽しみにしています。

9月15日(火曜日)委員会活動が始まりました

委員会活動が始まりました
委員会活動が始まりました

 1学期は新型コロナウイルス感染防止のために委員会活動を実施していませんでしたが、2学期から5・6年生による委員会活動を始めました。委員会活動は、学校生活をよりよくするために子供たちが自主的に活動するものです。これから始まる委員会活動によってよりよい学校になっていくことを期待します。

9月14日(月曜日)教育実習が始まりました

教育実習が始まりました
教育実習が始まりました

  本日、9月14日(月曜日)から教育実習が始まりました。3名の学生が教員を目指して本校で教育実習を行います。主に1年1組、2年3組、3年3組で実習をしますが、全校児童にもかかわってもらいます。実習は、10月9日まで続きます。

9月11日(金曜日)新聞社から取材を受けました

新聞社から取材を受けました
新聞社から取材を受けました

  9月11日(金曜日)に、本校の総合的な学習の時間の取組について新聞社から取材を受けました。当日は、4年生の「ビオトープ改造するぞ大作戦」の授業を新聞記者に参観していただき、その取組について説明しました。また、この日は市の環境保全課の職員の方にもご協力をいただきました。

9月10日(木曜日)子供たちが校長室に来てくれました

子供たちが校長室に来てくれました
子供たちが校長室に来てくれました

 最近、子供たちが校長室を訪ねてくれるようになりました。新型コロナウイルス感染症の影響で子供たちとの接点が少なくなっていたので、校長室に来てくれることは大変うれしいことです。子供たちから学校のこと、家庭のこと、習い事のことなどいろいろな話が聞けました。

9月9日(水曜日)音楽発表会に向けて練習しています

音楽発表会に向けて練習しています
音楽発表会に向けて練習しています

 今年は例年実施していた音楽会ではなく、学級ごとに音楽を発表する会を行います。新型コロナウイルス感染防止を図るために、密にならないようにするためです。学級ごとに発表することで、個人が取り組みたい楽器ができる可能性が高くなりました。音楽発表会当日の参観も、密を避けるために人数を制限して実施します。

9月8日(火曜日)体育発表会に向けて練習しています

体育発表会に向けて練習しています
体育発表会に向けて練習しています

 例年実施している運動会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止として今年度は形を変えて行います。種目は、リレーと長縄です。子供たちは、体育の時間や休み時間に練習をしています。クラス対抗になるため、練習にも熱が入っています。

9月7日(月曜日)感染防止のごみ箱を設置しました

感染防止のごみ箱を設置しました
感染防止のごみ箱を設置しました

 新型コロナウイルスの更なる感染防止を図るために、各教室に専用のごみ箱を設置しました。このごみ箱には、鼻をかんだティシュ、血のついたティシュ、使ったマスクを入れます。学校ではさまざまな感染防止対策をしていますが、一日でも早く新型コロナウイルスが収束すること願っています。

9月4日(金曜日)掃除当番を始めました

掃除当番を始めました
掃除当番を始めました

 1学期には新型コロナウイルス感染防止のため、清掃活動を実施していませんでした。しかし、2学期からは密を避けながら放課後に当番制による清掃活動を実施しています。当番の児童が、授業が終わってから学級内の掃除をしてくれています。

9月3日(木曜日)眼科検診を実施しました

眼科検診を実施しました
眼科検診を実施しました

 眼科検診などの定期健康診断は、例年であれば6月30日までに実施します。しかし、今年は新型コロナウイルス感染防止のために定められた日までには実施できずに、眼科検診を本日9月3日(木曜日)を実施しました。今後、耳鼻科検診をはじめ様々な検診を実施していきます。

9月2日(水曜日)引渡し訓練を実施しました

引渡し訓練を実施しました
引渡し訓練を実施しました

 9月2日(水曜日)に引渡し訓練を実施しました。今回は、新型コロナウイルス感染防止の観点から密になることを防ぐために、引渡し訓練の経験のない1年生を対象にして行いました。1年生の保護者の皆様にはご協力をいただきましてありがとうございました。

9月1日(火曜日)後期に使用する教科書を配付しました

後期に使用する教科書を配付しました
後期に使用する教科書を配付しました

 本日9月1日(火曜日)に今年度の後期に使用する教科書を配付しました。学校は新型コロナウイルス感染防止のため臨時休業しましたが、今後再度の休校がなければ今年度の学習内容を終えることができる見通しが立ちました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

けやき小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町五丁目7番1号
電話:042-464-2525
交通アクセス
Copyright © Keyaki Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る