このページの先頭です
西東京市立上向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 上向台小学校 の中の スクールライフ の中の 上小日記 の中の H29年度 学年の学習 のページです。

本文ここから

H29年度 学年の学習

更新日:2017年12月6日

3年生 総合「地域安全マップ」

地域安全マップの発表会の様子
地域安全マップの発表会の様子

11月11日土曜公開授業にて、地域安全マップの発表会を行いました。1日にフィールドワークを行い、それから大きな模造紙に危険な場所・安全な場所をグループごとにまとめました。各グループ写真や色画用紙で見やすく、分かりやすい「安全マップ」をつくることができました。発表会では、少し緊張した様子でしたが、大きな声で堂々と発表を頑張ってくれました。
また、地域安全マップの振り返りにおいて、「自分の住んでいる場所に意外にも危険な場所があるなんてびっくりした。」「これからは気を付けていきたい。」「もっと危険な場所を調べてみたい。」など今後に生かされる感想をもつことができました。機会がありましたら、今回の学習を生かして、周りの危険な場所・安全な場所をお子様と一緒に探し、確認してみてください。

1年生 生活科「リース作り」

教室を華やかにしてくれるリース
教室を華やかにしてくれるリース

生活科で育てていたアサガオが枯れ、たくさんの弦が植木鉢には残りました。そこで、弦を使ったリース作りをすることにしました。植木鉢から弦を取る作業や丸い形に形成していく作業は難しかったのですが、保護者の方の力も借りながら上手に形を整えました。そして、11月に入り、リースへの飾り付けをしました。それぞれがオリジナルのリースとなるように思い思いの飾りを付け、とても華やかなリースが完成しました。教室に掲示してみると一気に教室が楽しい雰囲気に包まれました。

5年生 ネット型ボールゲーム「ソフトバレーボール」

ルール作りを工夫してのゲーム
ルール作りを工夫してのゲーム

体育の学習では、ネット型ボールゲームで「ソフトバレーボール」を進めています。この単元のねらいは、「チームの連携による攻撃や守備が成り立つように、基本的なボール操作や、ボールを持っていない時の動きを身に付けること」と「ルールを工夫したり、チームの特徴に応じた作戦を立てたりすること」の二つです。各学級、みんなが楽しめるルール作りを、子供たちとともに進めています。
勝利を目指す過程で、児童が学習のねらいが達成できるよう指導を続けていきます。

2年生 生活科「大根の間引きと落花生の収穫」

大根の間引きの様子
大根の間引きの様子

10月5日に、大根の間引きをしました。9月にまいた種から、もう立派に葉が出ている様子に、びっくりしたみんな。今日行う作業について説明してくださる土方さん、吉田さんのお話を真剣に聞きました。 
 その後、実際に大根の前に行き、じっくりとどれが大きく育っているかを観察し、他のものを一本一本ぬきました。みんなの願いをこめて残した大根の苗たちが、大きく、立派に、甘く育ってくれることを祈ったみんなでした。

落花生収穫の様子
落花生収穫の様子

大根の間引きと同時に、落花生の収穫をしました!4月にまいた落花生の種が長い時間をかけて育ち、いよいよ収穫の時を迎えました。地面の中でどのように実がなっているのか、ドキドキする2年生。
 抜いた後には、「わあ、たくさん実がついているよ!」と驚きの表情のみんなでした。たくさんの実を、ひとつひとつ丁寧に外していく作業をしながら、「いろいろな形があるね」「たくさんあるね」とうれしそうに話をしていました。
 持って帰った落花生と、大根の間引きをしたものは、その日に家で料理をしてもらい、食べた児童も多かったようです。次の日には、「おいしかったよ!」と笑顔で教えてくれました。

3年生 図工「顔出しパネル『変身』」

顔出しパネル作成の様子
顔出しパネル作成の様子

10月は展覧会に向けて作品作りを進めました。3年生の共同作品は顔出しパネル「変身」です。図柄は子供たちから募集しました。1組は「気球」、2組は「うさぎとシャボン玉」3組は「ふぐ」をデザインしました。大きなべニア板に下書きをし、一人ひとり色を塗る場所を分担し、カラフルな可愛らしい顔出しパネルを完成させました。展覧会当日は、ぜひ親子でパネルから顔を出し、記念写真をお撮り下さい。

5年生 総合「お米についての学習」

5年生 総合「お米についての学習」
5年生 総合「お米についての学習」

総合的な学習の時間では、お米について学習を進めています。学校の水田に植えた苗は、ぐんぐんと成長し、穂を実らせました。子供たちは、裸足で田んぼの中に入り、収穫を体験しました。また、ペットボトルを用いて脱穀も体験しました。手間のかかる作業を通して、米作りに携わる人々の苦労に気付くことが出来ました。調理実習で食べるのが楽しみです。

2年生 生活科「大根の種まき」

大きく育てと気持ちを込めて種をまきました
大きく育てと気持ちを込めて種をまきました

9月5日に、なかよし農園で大根の種まきをしました。7月に収穫した枝豆の後の畑に種をまきました。土方さん、吉田さんにまき方を教わり、慎重に、土に穴をあけ、一粒一粒そっとまきました。 大きく、大きく育つとよいな〜と願いを込めながら、まいた2年生です、これからどう育っていくのか楽しみです。

3年生 社会科「スーパー見学」

3年生 社会科「スーパー見学」
3年生 社会科「スーパー見学」

3年生は社会科の学習で地域のスーパーに見学に行きました。どうしてスーパーには多くの人が買い物をするのか。その秘密とスーパーの工夫を探しました。普段何気なく買い物しているスーパーも目線を変えればなるほど!と思う工夫ばかり。普段は入れないバックヤードも見させて頂きました。お惣菜をつくっている調理場や冷凍室など、お客さんがいない裏側にも沢山の工夫があることがわかりました。最後には店長さんに気になることも質問しました。これからスーパーで知ったこと、学んだことを新聞にまとめていきます。

算数 5年「偶数と奇数、倍数と約数」

全体の前で考えを説明
全体の前で考えを説明

隣や近所の友達と考えの交流
隣や近所の友達と考えの交流

算数 5年「偶数と奇数、倍数と約数」1袋3本入りの鉛筆と1袋4本入りのキャップの数が等しくなるのは何本の時かを調べました。それぞれ自分の考えをノートに書いた後は、隣や近所の友達と考えの交流を行います。図に書いて考えた子、表にまとめて考えた子、「3の段の九九の答え、4の段の九九の答えが等しい時」ということに気付いた子、様々です。全体の前で考えを説明してもらい、最初に等しくなるのは12本の時であることを確認しました。12を、3と4の最小公倍数といい、12の倍数は、3と4の公倍数であることにも気付くことができました。

4年生 着衣水泳とエイサー

4年生 エイサー練習風景
4年生 エイサー練習風景

4年生 着衣水泳
4年生 着衣水泳

皆様のご協力により、無事、水泳指導が終わりました。最終日は着衣水泳!普段とは違う服を着たままの入水経験にドギドキ。浮く練習をする中で徐々に力を抜くことができるようになりました。
水泳が終わると今度は運動会!練習日は暑い日ばかりでしたが、何度も何度もエイサーを繰り返し踊り汗だくになりました。驚いたのは、覚えが早い!大体の踊りを2時間で覚えてしまいました。細部をつめるためにグループで協力して高めてきました。本番が楽しみです。

2年生 生活科「枝豆の収穫」

生活科「大きくなあれ わたしの野さい」では、ゲストティーチャーの土方さん、吉田さんにいろいろと教わりながら、なかよし農園で枝豆と落花生と野菜を育てています。4月に種をまき、5月に畑に植え付けをし、いよいよ7月18日に枝豆の収穫を行いました。
 農園に行く前からどれくらい育ったか、どんなおいしい枝豆ができているかウキウキしていた2年生。畑に行き、説明を聞き、いよいよ自分たちの手で収穫をしました。植え付けの時との成長具合もじっくり観察しました。そしていよいよ次々と土から姿を現す立派に育った枝豆たち!子供たちの歓声も大きく上がります。
 自分たちで種をまき、そして収穫した枝豆をうれしそうに抱えて学校に帰ってきました。その日は、家で枝豆を料理してもらい、次の日は「おいしかったよ!」と笑顔で教えてくれました。
 農園の管理や野菜のお世話をしてくださった土方さんと吉田さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
 2学期も引き続き、野菜を育てていきます。次は何か今から楽しみにしている2年生です。

真剣に吉田さんのお話を聞いています
真剣に吉田さんのお話を聞いています

引き抜くのも一苦労
引き抜くのも一苦労

2年生 音楽「七夕お話会」

すてきな音楽とお話でした
すてきな音楽とお話でした

音楽の杉本先生と杉村先生が、2年生のために「七夕お話会」を開き、七夕に関わるお話を、フルートやピアノなどたくさんの楽器の音色や音楽とともに聞かせてくださいました。
 様々な音色や先生方の演奏に聞き入り、静かにお話と音楽の世界に浸っていた2年生です。最後には先生方の演奏とともにみんなで歌を歌いました。とても素敵な七夕の会に参加した2年生でした。

6年生 着衣水泳

6年生 着衣水泳
6年生 着衣水泳

着衣水泳をしました。衣服を着て、靴を履いたままの状態で水の中に浮かぶことがどれほど難しいことか。動くことでどれほどの体力を消耗するか。近くにある物を使って浮かぶにはどの方法がいいか。色々なことを考え、自分の命を守る方法を考えた学習となりました。自分の命は、自分で守る知恵をつけ、大人になって欲しいです。

2年生 図工 「しんぶんしとなかよし」

図工「しんぶんしとなかよし」という学習を全クラスで一緒に、体育館で行いました。新聞紙という大きな紙の質感や特徴を体全体で味わいました。あるところでは、新聞紙を大きく広げて体に巻きつけて洋服にしていたり、首で結んで止めてマントにしていたり、たくさんの工夫をして活動をしていました。またあるところでは、ねじって剣や長いヘビを作ったり、壁を上手に使って新聞紙の家を作ったりしていました。
それぞれが、思い思いに新聞紙を使った活動をし、形や感触の変化を味わい、また形の変化をたっぷりと味わった学習でした。

どんな風に新聞をつなげようか
どんな風に新聞をつなげようか

作った物が何に見えるかな
作った物が何に見えるかな

1年生 健康タイム

1年生 健康タイム
1年生 健康タイム

けんこうタイムでは、3つのけがの対処方法ついての学習をしました。1つ目は、すりきずです。水でしっかりと洗いばい菌を落とすことが大切になることを学びました。2つ目は、鼻血です。上ではなく下を向いて鼻の血が通る所をおさえてあげることで止血をすることができます。上を向くと血が逆流して危険だということを学びました。そして、3つ目は切り傷です。切り傷は、きれいなハンカチなどで抑え止血をします。これもばい菌が入ってこないようにしなくてはいけないことを学びました。

6年生 図工 「私はデザイナー」

6年生 図工 「私はデザイナー」
6年生 図工 「私はデザイナー」

これまでの図工で習得した技と心で挑む、集大成ともいえる作品です。「生活の中で使えること」「見た目に工夫があること」の条件を元に、それぞれがゼロから設計、計画して板材に挑みました。自分の好きなものをテーマにする子、実用性を重視する子、家族のためにつくる子…内容も、本棚や小物入れ、貯金箱など、実に多彩な作品が仕上がりつつあります。こちらも展覧会で展示予定です。頑張って仕上げましょう!

5年生 図工 「コマコマアニメーション」

5年生 図工 「コマコマアニメーション」
5年生 図工 「コマコマアニメーション」

画用紙と、関節が動く「割ピン」を使って思い思いのキャラクターをつくった5年生。デジタルカメラとパソコンを駆使し、キャラクターに命を吹き込みます。「コマ撮り」は、少し動かしては撮り、また少し動かしては撮り…と、とても根気のいる方法です。そしてパソコンでの編集作業がまた難しい!それでも、動いた時の喜びといったら!作品は、展覧会で上映する予定です。お楽しみに。

4年生 図工 「エコフレンズくん」

4年生 図工 「エコフレンズくん」
4年生 図工 「エコフレンズくん」

捨てられてしまう古新聞を、図工のパワーで楽しい作品にしよう!という投げかけで、かわいくてちょっと不思議な「エコフレンズくん」をつくりました。日本の伝統技法「張り子」を取り入れ、新聞紙やお花紙の異なる質感を感じながら、それぞれ個性的なフレンズくんができました。抱きしめ過ぎて、壊さないようにね!

5年生 社会科見学

5年生 社会科見学
5年生 社会科見学

社会科の学習の一環として、2つの工場に社会科見学に行ってきました。日野自動車羽村工場では、お客のニーズに合った自動車を、作業用機械を用いながら素早く組み立てていく様子を間近で見学することができました。
森永乳業東京多摩工場では、おいしい製品を作ることだけでなく、環境への配慮も大切にする企業の理念に触れることが出来ました。この見学を通して、普段の学習にさらに深みをもたせられるよう指導していきます。

6年生 当番活動

6年生 校旗揚げ当番
6年生 校旗揚げ当番

毎週月曜朝会では、校長先生のあいさつの前に6年生の代表が一言話します。合わせて毎朝校旗をポールに揚げることも4月から欠かさずに行ってきました。上小の最高学年として頑張っている6年生です。

6年生 校長先生との挨拶
6年生 校長先生との挨拶

6年生 全校朝会での言葉
6年生 全校朝会での言葉

4年生 水泳授業

4年生 水泳の授業の様子
4年生 水泳の授業の様子

朝、教室に入ってくるや否や「今日水泳できますか」と子どもたち。1年間待ちに待った水泳に、とてもはしゃいでいました。4年生では平泳ぎの練習が入ってくるので、昨年より泳ぎの練習時間が増えています。黙々と泳ぐ姿がかっこいいです。夏休みや2学期も全力で泳力に磨きをかけていきます。

3年生 自転車教室

3年生 自転車教室
3年生 自転車教室

6月29日(金曜日)、上向台小の校庭と体育館にて交通安全教室が開かれました。学年を二つに分け、校庭では、自転車の実際の乗り方を学び、体育館ではDVDを見て交通安全を学びました。交差点や横断歩道で止まって左右を確認しても、途中に車が止まっているとかなり見通しが悪く危険であることがよくわかりました。自転車協会の方に自転車の整備もしてもらい、快適に乗れるようにもなりました。 お手伝いの保護者の皆様、蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

1年生 生活科「なつとともだち」

おおばこで草相撲
おおばこで草相撲

元気に鬼ごっこ
元気に鬼ごっこ

生活科の「なつとともだち」学習で小金井公園に行きました。春から夏にかけて動植物の様々な変化を感じることができました。青く広がる草花の中でも草冠を作ってみたり草ずもうをしてみたりと夏を感じる遊びをしました。汗いっぱいになりながらも楽しそうに遊んでいる子どもたちでした。

6年生 総合「キャリア教育」

6年生 総合「キャリア教育」
6年生 総合「キャリア教育」

6年生の1学期の総合『キャリア教育』では、職業調べをしています。その一環として、様々なお仕事のお話 を子どもたちにしてもらいました。劇団員、養護教諭、宇宙開発の仕事、広告代理店、銀行員、大学教授、介護福祉士の方々から、お仕事の楽しさ、夢を持つことの素晴らしさなどの話を真剣な様子で聴いていました。自分の夢に向かって、頑張っていこうという気持ちを抱いた1日でした。

1年生 七夕飾り

1年生 七夕飾り
1年生 七夕飾り

図工の「きせつのおりがみ」の学習で、七夕飾りを作りました。織姫と彦星の顔やきれいな着物、そして様々な切り方で工夫した飾りやお願い事を書いた短冊を華やかに飾りました。折り紙の学習も回を重ねるごとにレベルアップしていて、角と角を合わせておることが上手になってきました。

4年生 にわとりについての学習

4年生 にわとりについてのお話を聞きました
4年生 にわとりについてのお話を聞きました

獣医さんを招いて、にわとり(烏骨鶏)について教えていただきました。自分たちがお世話をしているということもあり、「あれどうなっていたっけ」「なるほど」と興味をもってお話を聞いていました。にわとりのお世話に生かしていってくれると期待しています。

6年生 調理実習

6年生 調理実習
6年生 調理実習

6年生になって始めての調理実習。彩野菜の炒め物とスクランブルエッグを作りました。野菜を切るのも、炒めるのも、とても手際のよい子がたくさんいました。上手に炒めている子を見て「お〜〜〜。」と歓声があがったり、「すごい。」と言ったり、互いに素直に褒め合うことができる6年生です。とてもおいしく出来上がりました。

5年生 田植え

5年生 田植えの様子
5年生 田植えの様子

総合的な学習の時間では、お米について学習を進めています。学校にある水田に、地域協力者の吉田さんのお手伝いのもと、苗を植えました。苗の持ち方や、苗を規則正しく植えることなどを学びました。裸足で田んぼの中に入る経験は、子供たちにとって新鮮だったようで、笑顔で田植えを楽しみました。収穫したお米は、2学期の調理実習で使う予定です。豊作になることを願っています。

6年生 1年生のお世話

6年生 1年生のお世話頑張っています
6年生 1年生のお世話頑張っています

1年生のお世話を頑張っています。朝の支度を手伝う、中休みは楽しく安全に遊ぶ、
掃除を一緒にして掃除の仕方を伝えるなど… 「大変だけど1年生はとってもか
わいい!」と笑顔で帰ってくる6年生です。1年生のお世話をしながら、責任感や
 下級生への接し方などたくさんのことを学んでいます。

3年生 かいこ学習

3年生 かいこ学習の様子
3年生 かいこ学習の様子

5月から総合的な学習の時間ではかいこを育て始めました。5月のはじめに生まれたかいこはくわの葉を食べ、どんどん大きくなっていきます。その様子を観察したり、かいこ新聞を作成したりとかいこについての学習を進めています。6月からは子どもたちが家に持ち帰りお世話をします。どのように成長していくのか楽しみです。

4年生 ヘチマで緑のカーテンに挑戦

4年生 ヘチマを育て始めました
4年生 ヘチマを育て始めました

ヘチマを育て始めました。写真は、「緑のカーテン」を教えに来ていただいた方と、苗植えを行った時のものです。鼻血を出す子がいるほど暑い中植えた苗が、教室に入ってくる日光を遮って教室を涼しくしてくれる日が待ち遠しいです。

2年生 カメ開き

2年生 カメ開きの様子
2年生 カメ開きの様子

学校にいるカメのお世話は2年生の仕事です。そのお世話をするにあたり、カメの命の重さを感じて責任をもって仕事に取り組む気持ちを育てるために、学年で集会を開き、「カメ開きの会」をしました。
 会を進めるのは各クラスの代表です。2週間かけて、セリフや出番の時の立つ場所などを練習し、本番に臨みました。司会が会を進め、クイズ係が、カメのお世話クイズでお世話のポイントを教えてくれました。その後は、カメの親分の登場です。みんなでカメを大切にし、お世話をしっかりとすることを誓いました。さらには竜宮城より乙姫も登場し、みんなの誓いを聞きました。2年生みんなで力を合わせて頑張ろうという気持ちが1つになった時間でした。これから、1週間交代でクラスごとにお世話をしていきます。生き物を大切にする優しい心が育つとうれしいです。

1年生 歩行訓練

歩行訓練の様子
歩行訓練の様子

田無警察の方にお越し頂き、歩き方の学習をしました。どんなところを歩けば安全で、どんな風に歩くと危険な目に遭わなくてすむのかということをしっかりと学ぶことが出来ました。当日は、横断歩道のマットの上を右左右見てから渡るという体験もしました。

6年生 音楽 題材「音の重なりとひびき」

5月 題材「音の重なりとひびき」
5月 題材「音の重なりとひびき」

「マルセリーノの歌」では、明るい感じの旋律と暗い感じの旋律の変化を感じ取りながら、主旋律をリコーダーで演奏しました。6月は、さらに短調と長調の響きの違いを明確に感じ取れるよう、鉄琴や低音楽器を加え演奏をしていきます。

5年生 音楽 題材「音の重なりとひびき」

5月 題材「音の重なりとひびき」
5月 題材「音の重なりとひびき」

「茶色の小びん」では、主旋律と低音伴奏の音の重なりを感じ取るために、主旋律をリコーダーや歌と手拍子、低音パートを鍵盤ハーモニカやバスマスター、バス木琴など、色々な音の組み合わせを聴き取りながら演奏しました。

4年生 音楽 題材「ひょうしとせんりつ」

5月 題材「ひょうしとせんりつ」
5月 題材「ひょうしとせんりつ」

拍の流れにのって、「エーデルワイス」の歌とリコーダーを合わせて演奏しました。また、「メリーさんの羊」では、2拍子の指揮をしたり、友達の指揮を見ながらリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

5年生 烏骨鶏のお世話 引き継ぎ

烏骨鶏のお世話 引き継ぎ
烏骨鶏のお世話 引き継ぎ

4年生の時に頑張った烏骨鶏のお世話。それを、新4年生に引き継ぐ会を行いました。小屋の掃除の仕方や、烏骨鶏の抱き方、注意点などをどのように伝えればよいかを、グループ毎に考え、4年生に伝えることができました。これから大切に育てていってもらいたいと思います。

5年生 家庭科「お茶の入れ方」

5年生 お茶の入れ方
5年生 お茶の入れ方

家庭科の学習では、「お茶の入れ方」を学びました。実習に向けて、家庭科室のどこに何があるかを探したり、準備・片付けの方法を学習したりしました。特に、お茶の分量や濃さが同じになるように入れる手順は、子供たちにとって新しい気付きだったようです。みんなで飲むお茶はとてもおいしかったようで、楽しいだんらんを過ごすことができました。今回の学習で学んだことを、家庭でも生かしてもらいたいと思います。

2年生 1年生との交流

1年生へのメダルのプレゼント
1年生へのメダルのプレゼント

1年生を迎える会の前に、1年生にプレゼントを届けに行きました。今年のプレゼントは、ドラえもんのメダルです。1年生に「ようこそ 上小へ」の気持ちを込めて、一生懸命メダルを作りました。そして、「これからよろしくね」の気持ちを伝えて、一人一人に渡しました。1年生のお兄さん、お姉さんとしてはりきっていた2年生のみんなです。

学校探検の様子
学校探検の様子

学校探検では、1年生に楽しいと思ってもらえるようにということを1番の目標に、2年生が準備をしました。教室の場所や行く順番を確認したり、教室の説明を考えたりとみんな頑張りました。当日は、少し緊張した様子もありましたが、1年生のことを考えて、優しく学校案内をすることができました。終わった後の感想では、1年生に「楽しかったよ。」と言ってもらえて、とてもうれしかった!と書いている児童が多く、1年生を思いやり、優しく接しようとする気持ちがさらに大きくなりました。これからも、お兄さん・お姉さんとしての成長がさらに楽しみです。

3年生 理科「春のいきものさがし」

理科「春のいきものさがし」
理科「春のいきものさがし」

3年生から新たに始まった理科の授業。4月12日に3学級合同で小金井公園へ「春のいきものさがし」を行いました。たんぽぽやてんとう虫など子どもたちが見つけた“春”を観察カードにスケッチしていきました。春の暖かな日差しの中「こんなの見つけた!」と楽しそうに観察していました。

算数少人数

算数 5年「直方体や立方体の体積」
算数 5年「直方体や立方体の体積」

直方体や立方体のかさを比べるために、直方体や立方体を実際に作り、1辺が1cmのブロックを隙間なく詰めて、その数を調べました。

算数 6年「対称な図形」
算数 6年「対称な図形」

点対称な図形で、180°回転させると、対応する頂点や辺がどのように動くのかがしっかりと確認できるように、一人ひとりが実際にやってみました。その後は全体で確認しました。

6年生のお手伝い


朝の支度を済ませ、ちょっとした楽しみを

1年生の朝の準備のお手伝いに6年生がやってきてくれています。ランドセルのしまい方やトイレの使い方、道具箱の使い方など優しく教えてくれる様子から1年生は6年生をとても慕っています。読み聞かせやなぞなぞなどもしてくれる6年生は高学年らしい頼もしい存在です。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

上向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町六丁目7番28号
電話:042-467-1151
交通アクセス
Copyright © Kamimukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る