このページの先頭です
西東京市立保谷第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 保谷第二小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長室より【1学期】 のページです。

本文ここから

校長室より【1学期】

更新日:2017年6月21日

■小中連携の日(6月21日)

年に一度の小中連携の日です。今年は、柳沢中学校の先生方に保二小へ来校していただき、各クラスの授業を参観してもらいました。その後、保二小・柳沢中の先生方で全体会・分科会と進み、授業の話や連携について話し合われました。保二小の先生方は、どの先生方も分かる授業・考える授業を念頭にとてもよい授業を展開していました。中学校の先生方にも勉強になったことは多くあったと思っています。

小中連携

小中連携

小中連携

小中連携

小中連携

小中連携

■水道キャラバン4年生(6月19日)

4年生では毎年、水道キャラバンを行っています。東京都水道局の仕事の様子やきれいでおいしい飲料水ができあがるまでのシステムなどを分かりやすく教えていただきました。途中、クイズがあって子どもたちは楽しみながら理解していきました。社会科の学習に活かしていきましょう。教えていただいた皆さん、ありがとうございました。

水道キャラバン

水道キャラバン

水道キャラバン

■運動会(5月27日(土))

昨日の夜から降り続いた雨に予定通り開催できるか不安がつのる中、朝早くからたくさんの保護者の皆さん、子どもたちが学校に集まってくれ、校庭の水をスポンジで取ったり、砂をかけて校庭を整備するなど、皆の力で予定通り開催することができました。改めてお礼申し上げます。「ありがとうございます」子どもたちは、今日の日を迎えるために一所懸命練習に励んできました。「一生懸命がかっこいい!」、各学年がすばらしい表現活動を披露し、さらに個人種目や団体種目でもがんばる一生懸命な姿が保護者・地域の皆様に感動を与えました。この運動会から、仲間と一緒にがんばってきたことを活かして学校や学級全体で目指す姿に協力して取り組んでほしいと思います。子どもたちは一生懸命にがんばりました。

運動会

運動会

運動会

運動会

運動会

運動会

■土曜日授業2(5月20日)

土曜日授業では、保護者の協力を得てさまざまなイベントを行っています。今日の土曜日授業では、6年生は1時間目にがん教室を行いました。市役所から健康課長さんに来校いただきお話しをいただきました。3・4時間目は、劇団四季の皆さんによる美しい日本語教室を行いたくさんの保護者の方に参観いただきました。また、5年生では、3時間目に認知症理解教室を開催し、紙芝居のアフレコを保護者の方の協力で行いました。どの授業も子どもたちの感想がとてもよく、授業を行っていただいた皆さんも喜んでくださいました。保二小は、保護者・地域の方のご協力で子どもたちの健全育成も行っています。皆さんありがとうございました。

がん教室

認知症

美しい日本語

■職員バレーボール大会(5月16日)

西東京市立小学校対抗職員バレーボール大会は、毎年5・6月に行われています。保二小は、1回戦は谷戸小学校と行い勝利しました。2回戦は、向台小学校と対戦し、先生方はがんばりましたが惜しくも負けてしまいました。次は、2学期に卓球大会、3学期にバドミントン大会があります。皆さん、期待してください。

職員バレー

職員バレー

職員バレー

■土曜日授業1(4月22日)

今年度最初の土曜日授業です。授業参観日でもあります。大勢の保護者の方に来校していただきありがとうございました。子どもたちの様子を見ていただくとともに、授業の進め方や内容など、確かめていただくこともできたと思います。保二小では、年間10回の土曜日授業を行います。たくさんの保護者・地域の皆さんに来校していただき、気軽に来校できる学校を目指します。そして、「元気で明るいあいさつのできる学校」づくりのために取り組んでいる本校のあいさつ運動など、子どもたちの活躍もご覧いただきたいと思います。皆さんの保二小であるようにがんばります。

授業参観

授業参観

授業参観

授業参観

授業参観

授業参観

■遠足(4年生)4月21日

4年生の遠足は、顔振峠に行きました。顔振峠は、源義経が奥州へ行く途中に通り、景色のすばらしさに顔を振りむきながら通ったことから、この名前がついたと言われています。登山の途中やお昼を食べた富士見茶屋から見える景色は名前の由来にふさわしい景色を見ることができたと思います。また、4年生ががんばって登ることができましたので、お昼を食べる時間も今年はたくさんありました。今度は、家族でゆっくり登って、景色を見るのもよいかもしれません。4年生になった成長を感じることができました。

4年遠足

4年遠足

4年遠足

■1年生を迎える会(全学年)4月20日

1年生を迎える会では、4年生や6年生から歓迎の出し物を行ったり、全員で仲良くなろうゲームなどを実施したりしました。その他にもくす玉割りや2年生からのプレゼントもありました。1年生からは、素敵な歌を聞かせてもらいました。最後に校歌を全員で歌い、楽しかった時間があっという間に過ぎてしまいました。1年生の皆さん、保二小の一員としてこれからもがんばってください。

迎える会

迎える会

迎える会

迎える会

迎える会

迎える会

■遠足(2年生)4月17日

今年度最初の遠足は、2年生からです。天気にも恵まれ稲荷山公園で遠足を実施することができました。往路で西武線が遅れ、到着に30分近く遅くなりました。しかし、電車を待っている間の態度や稲荷山公園に到着してからの2年生の行動がしっかりしていて、無事に遠足ができました。1年間保二小で過ごしたことで、こんなに立派に成長した姿を見ることができて幸せだと思いました。子どもたちの成長は大きいものがあると感じました。

2年遠足

2年遠足

2年遠足

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

保谷第二小学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢四丁目2番11号
電話:042-463-4515
交通アクセス
Copyright © Houyadaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る