このページの先頭です
西東京市立保谷第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 保谷第二小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長室より【2学期】 のページです。

本文ここから

校長室より【2学期】

更新日:2017年12月25日

■花壇の整備(保護者クリーン作戦・5年生)

保二小は、正門周辺、正門を入って右側、プール横の花壇など、東京都公園協会やPTAによる支援によって、生きた花がたくさん植えてあります。たくさんの球根や苗、種などは、東京都公園協会よりいただきました。それを保護者・地域の方々によるクリーン作戦などで、一つ一つ植えていったのです。今回は5年生にも手伝ってもらい、きれいに植えられ、しかもスピードアップが図られました。この花々は、きっと卒業式まで咲きほこり、気持ちよく6年生をおくることができると思います。毎日、主事さんや環境理科委員会の皆さんが水やりをしてくれています。朝のあいさつ運動をしていると、地域の方々から「花がきれいですね」「いい花の香りがしますね」など、多くの方から声をかけていただきます。このような「花いっぱい」の保二小は、保護者・地域からも愛され、子どもたちとともに歩んでいきます。これからも保二小をよろしくお願いします。

花壇の整備

花壇の整備

花壇の整備

花壇の整備

花壇の整備

花壇の整備

■土曜日授業8(12月2日)3年理科教室・4年パラリンピアンの話、6年薬物乱用防止教室

今日の土曜日授業では、3年生で理科実験教室を体育館で、4年生は図工室でパラアイスホッケー日本代表副主将で西東京市役所職員の高橋和廣選手の講話、6年生は多目的室で学校薬剤師さんによる薬物乱用防止教室を開催しました。どのイベントも保護者・地域の方にご覧いただきありがとうございました。理科実験教室では、さまざまな実験を子供と保護者が一緒になって行い、親子で楽しめる楽しい実験教室でした。また、パラアイスホッケーの高橋選手からは、ご自分の経験からどうやって生きるための目標を見つけ、生きる楽しさを味わえるようになってきたかなど、子どもたちにこれからの「生き方」指導をしていただきました。さらに、平昌オリンピックで金メダルが取れるように4年生全員で書いた応援フラッグを渡し、喜んでもらいました。また、薬物乱用防止教室では薬の正しい飲み方からつかってはいけない薬まで、懇切丁寧にパワーポイントを使いながら説明していただきました。改めて、今回のイベントを見て地域・保護者の協力がなければ開催できなかったと思い、感謝でいっぱいです。子供たちもとてもよい勉強をしたと思います。ありがとうございます。

土曜日授業

土曜日授業

土曜日授業

土曜日授業

土曜日授業

土曜日授業

土曜日授業

土曜日授業

土曜日授業

■茶道体験5・6年(11月27日)

今日は、5年生・6年生による茶道体験を実施しました。各クラス1時間という短い時間の中で「お茶の心」のお話と、実際にお茶を飲んで飲み方の学習も行いました。初めて体験した子供が多く、皆一生懸命になって行いました。子供たちに日本の心が少しでも伝わり、伝統文化として受け継いでほしいと思いました。足がしびれた子供もいましたが、子供たちもよく頑張りました。

茶道体験

茶道体験

茶道体験

■縦割班活動〔11月16日木〕

今日の縦割班活動は、各班の6年生が自分たちの班員に紙芝居を読んであげる活動です。どの班も6年生がしっかりしていて、みんな紙芝居に集中して聞いていました。学芸会後の短期間でよく練習してがんばりました。6年生がとても立派です。これからもがんばってください。

縦割り班活動

縦割り班活動

縦割り班活動

■ホニホニ子ども劇場(11月10日金・11日土)

今年はホニホニ子ども劇場(学芸会)の年です。子どもたちは、十分ではない練習時間の中、一生懸命指導してもらっている学年の先生や専科の先生の指示を理解しながら演技に努力していました。最初は大きい声が出なかった子が、本番の演技では体育館の後ろまで響き渡る声がでるようになり、セリフの一つ一つに気持ちがのっているように感じました。子どもたちは、「大変だったけど、やりがいがあった。」というようなことを言っています。子どもたちの努力に敬意を表するとともに、その子どもたちを支えてくださった保護者の皆さまに感謝いたします。ありがとうございます。

学芸会

学芸会

学芸会

学芸会

学芸会

学芸会

■ホニ小オリンピック(縦割り班活動)10月12日(木曜日)

子どもたちの体力向上と体を動かす喜びを味わってもらうために、先生方が考えた種目を縦割り班で順番にまわっていくホニ小オリンピックを開催しました。6年生のリーダーと一緒に班の子どもたちがあいさつもしっかり行い、競技を進めていきます。全部で九つの種目がありましたが、どれも子どもたちには好評でした。子どもたちの体力向上や体を動かす喜びが味わってもらえたのではないかと感じています。今日は、先生方にもしっかりお礼を言いましょう。事前準備や当日の運営などありがとうございました。

ホニ小オリンピック

ホニ小オリンピック

ホニ小オリンピック

ホニ小オリンピック

ホニ小オリンピック

ホニ小オリンピック

■御神輿(柳沢本町親交会)10月8日(日曜日)

今日は、柳沢本町親交会のお祭りの日です。町会の御神輿や山車が出て、保二小によってくれました。たくさんの子どもたちが御神輿をかつぎ、保二小の校庭をまわりました。保二小で野球の練習を行っていた子どもたちも加わり、とてもたのしいひとときでした。保二小おやじの会もお手伝いに加わりがんばっていました。町会の皆さま、おやじの会の皆さん、本当にお疲れ様でした。来年も子どもたちがたくさん参加して楽しめるお祭りにしてください。ありがとうございました。

御神輿

御神輿

御神輿

■ホニホニ共和国(9月30日土曜日)

子どもたちや保護者・地域の皆さんが楽しみにしているホニホニ共和国が行われました。各学級では、工夫を凝らしたお店がたくさん開かれていました。体育館でも体力を使うお店や的に当てるお店など、どの学級のお店も種類の違うもので、一つ一つ楽しむことができます。保護者のペイント、おやじの会の読み聞かせなど、地域・保護者が協力したお店もありました。皆さんのご協力で楽しいホニホニ共和国を開催できました。ありがとうございました。

ホニホニ共和国

ホニホニ共和国

ホニホニ共和国

ホニホニ共和国

ホニホニ共和国

ホニホニ共和国

■音読発表4年生(9月25日(月曜日))

全校朝会の後、4年生による音読発表を行いました。音読発表を見学に保護者の方も来校されておりました。ラップ調の音読発表で、子どもたちが楽しみながら発表をすることができました。4年生の成長ぶりが大きく光った発表になりました。4年生の皆さん、よく頑張りました。これからも努力を続けてください。

音読発表4年生

音読発表4年生

音読発表4年生

■着衣泳(6年生)

6年生が着衣泳を実施しました。洋服を着て、水の中に入ると子どもたちは「お〜」「きゃ〜」など、いつもの水泳の時と違う感触に驚いていました。子どもたちは、万が一の時のために、真剣に水の中で泳ぐ練習をしていました。保二小では、命を大切にする教育を進めています。これからも続けていきたいと思っています。

着衣泳

着衣泳

着衣泳

■赤城移動教室6年生(9月6日〜8日)

西東京市立小学校の中で一番最初に赤城移動教室を行いました。1日目は、小雨が時折降る中でしたが、予定通り野外炊事やオリエンテーリング、キャンプファイヤーなど実施できました。キャンプファイヤーでは、みんな楽しく行うことができました。2日目は、雨模様で予定していた登山は中止し、自然史博物館を見学しました。古代から現在までの歴史や宇宙に関することまであり、とても勉強になりました。その後、フラワーパークで昼食をとり、お土産を買いました。3日目は、予定通りかみつけの里で「勾玉」づくりを体験した後、関東最大の八幡塚古墳や博物館見学を行い、無事に学校に帰ることができました。この3日間の移動教室を通して、子どもたちは協力し合い物事を成し遂げる喜びを知り、一回りも二回りも成長した姿を見ることができたことは大きな成果です。保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

保谷第二小学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢四丁目2番11号
電話:042-463-4515
交通アクセス
Copyright © Houyadaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る