このページの先頭です
西東京市立保谷第一小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

やる気日記 平成29年度

更新日:2017年11月14日

2学期

11月14日(火曜日)移動教室行ってきました集会

11月14日(火曜日)移動教室行ってきました集会を行いました。
パワーポイントを使ったり、音楽に合わせて踊ったりしながら、移動教室の担当ごとに工夫して発表していました。
移動教室の楽しさが伝わったとても良い集会でした。


キャンプファイヤー係が音楽に合わせてダンスを披露しました。


移動教室アンケートの結果です。1位はキャンプファイヤーでした。

10月26日(木曜日)、31日(火曜日) 読書集会

10月26日(木曜日)と、31日(火曜日)に読書集会がありました。
26日は、低学年向けです。図書委員会による「ありがとう ともだち」の読み聞かせが行われました。
31日は、高学年向けです。副校長先生へのインタビューや、図書室クイズが行われました。

読書旬間は、10月27日から11月8日までです。たくさんの素敵な本と出会えるといいですね。


とても上手な読み聞かせでした。


図書室に関するいろいろな問題が出題されました。

10月27日(金曜日)お楽しみ集会

10月27日(金曜日)お楽しみ集会「仮装した人から逃げろ集会」がありました。仮装した集会委員にタッチされるとパンプキン型のろうやに入らなくてはなりません。魔女やお化けに扮した集会委員から楽しそうに逃げる子供たち。ペロペロキャンディーを司会の集会委員に渡すと一度だけろうやの人が復活できるというルールもあり、張り切って取り組んでいました。


元気に走り回っています。

10月24日(水曜日)6年生移動教室3日目

最終日の朝は少し雨が降っていたので体育館で朝の集いを行いました。
今日は退所式のあと日光東照宮に行き帰校する予定です。


朝の集いの様子です。3日目も元気に過ごしています。


日光見学に向けてたくさん学習してきました。実際に見ることでまた違った発見があったと思います。

10月24日(火曜日)6年生移動教室2日目

朝晩はかなり冷え込みますが、気持ちの良い朝です。
今日は、鍋割山に登ったあと、群馬フラワーパークに行きます。
そして夕食後は、みんなの楽しみにしているキャンプファイヤーです。


朝の集いの様子です。体調不良者も出ず、元気にラジオ体操をしています。


登山の様子です。台風の影響で足場の悪い所がありますが、頑張って登っています。紅葉がとてもきれいです。


キャンプファイヤーの様子です。音楽にのせてみんなで楽しく踊りました。

10月23日(月曜日)6年生移動教室1日目

台風の影響で予定より遅れての出発となりましたが、無事に赤城青少年交流の家に到着しました。
台風の影響で風は少し強めですが、とても良い天気です。
この後入所式をして昼食をとり、オリエンテーリングを行います。
夕食後は、星空観測、ナイトハイクと盛りだくさんです。


気温は少し低めですがとても気持ちの良い天気です。

10月17日(火曜日)なわとび集会

10月4日(水曜日)から10月16日(月曜日)まで短縄旬間でした。月曜日、水曜日、金曜日の20分休みには全校で短縄に取り組みました。最後の5分間にはリズム縄跳びを楽しく跳びます。雨の日も多かったですが、晴れた日には元気に活き活きと跳ぶことができました。
そのまとめとして、10月17日(火曜日)になわとび集会がありました。今年もクラスの代表を一人選んで「二代目N(なわとび)ソウルブラザーズ」を結成し、全校の前で披露。その後全校で取り組みました。よく晴れた爽やかな空の下、清々しい気持ちで縄跳びに取り組むことができました。


みんなで元気にジャンプ!


代表の皆はとても上手でした。

10月12日(木曜日)一年生遠足

10月12日(木曜日)に1年生が所沢航空公園へ行きました。小学校初めての遠足。電車や公園、記念館などの公共の場での過ごし方も勉強の一つです。1年生は事前に指導したことをしっかり意識しながら、ルールやマナーを守って行くことができました。
航空発祥記念館では、大きな飛行機が展示されていることに驚いていました。航空公園内の芝生広場やアスレチックではたくさん体を動かしてたっぷり遊びました。


美味しいお弁当も食べました。

10月5日(木曜日) 5年 社会科見学

10月5日(木曜日)に5年生が「工業生産を支える人々」の学習の一環で社会科見学にいきました。見学先は、コカ・コーラ多摩工場と日野自動車羽村工場です。5年生は、実際の工場で自動車を効率よく生産する工夫や、工場で働く人々の努力や工夫に触れました。メモを取ったり、工場の様子をじっと見たり見学態度も大変立派でした。


工場の方の説明をしっかり聞いています。

10月3日(火曜日) 2年生遠足

10月3日(火曜日)に、2年生が遠足に行きました。
行き先は、天覧山と名栗川です。
天候が心配されていましたが、当日はとても良いお天気で、遠足日和となりました。
全員が、元気に登山や川遊びを楽しむことができました。


思い出いっぱいの遠足になりました。

9月28日(木曜日)音楽朝会

9月28日(木曜日)に音楽朝会がありました。歌は「教室大笑い」です。とても楽しい歌で、今回は三年生が「教室大笑いほいちバージョン」を披露しました。三人の先生にインタビューし、それを元に歌詞を考え、どの先生かをクイズとして出題。どの先生のことなのか、考えながら楽しく聴くことが出来ました。また、歌詞だけでなく、歌声を元気で明るく、とても素敵でした。


素敵な歌声でした。

9月26日(火曜日) PTA全体行事

9月26日(火曜日)に、PTA全体行事がありました。
今年は、デジタル芸人のアキラボーイさんに来ていただきました。
相棒のタヌキチくんと一緒に、インターネットの落とし穴やゲームの世界での買い物の注意点などについて、映像を使ったデジタル芸で楽しくわかりやすく講演をしていただきました。


アキラボーイさん、タヌキチくん、ありがとうございました!

9月25日(月曜日) 交通安全について

9月25日(月曜日)の全校朝会で、校長先生から交通安全に関するお話がありました。
小学生が交通事故にあう悲しい事件が、後を絶ちません。
今一度、ご家庭で自転車の安全な乗り方や、横断時のアイコンタクトなど交通ルールやマナーについてお子さんとしっかり話し合いをお願いいたします。


事件・事故にあわないように気を付けましょう。

9月21日(木曜日)お楽しみ集会

9月21日(木曜日)に集会委員会によるお楽しみ集会「お月見どろぼうを探せ」がありました。集会委員がお月見どろぼうに変装し、壁と壁の間を通り抜けます。何人月見どろぼうが通り抜けたかを考えます。中には紛らわしい格好をした人もいて、大盛り上がり。とても楽しい集会になりました。


集会委員が楽しませるように頑張りました。

9月14日(木曜日)交通安全教室

9月14日(木曜日)に交通安全教室がありました。5時間目には全学年が体育館に集まり、自転車運転の注意や危険なところについて映像を見たり、田無警察の方に教えてもらったりしました。6時間目には3年生が実際に自転車に乗って、安全な自転車運転の仕方について学びました。校庭に信号機や踏み切り、車が配置され、本当の道路のよう。改めて自転車に乗るときの注意を実感した3年生でした。


交通ルールを意識しながら頑張りました。

9月14日(木曜日) 体育朝会

9月14日(木曜日)は体育朝会でした。この日は「ラジオ体操第一」です。体に意識を向けながら体操をしました。朝から体を動かすのは気持ちがよいものです。保護者の方の参観もいただきありがとうございました。


腕をしっかり伸ばします。

9月12日(火曜日) 4年理科見学

9月12日(火曜日)に4年生が多摩六都科学館へ理科見学に行きました。4年生は施設内の展示に興味津々で、楽しみながら見学をしました。5つの展示室は、「地球の部屋」や「自然の部屋」等各部屋に名前がついています。それぞれの部屋の展示を見たり、いろいろな体験をしたりすることができます。そのほか、プラネタリウムでは月や星の学習をしていました。科学に対する興味を深められた見学となりました。


よく見たり、メモをとったりしていて熱心に勉強しています。

9月8日(金曜日) 音楽鑑賞教室

9月8日(金曜日)に、5年生の音楽鑑賞教室がありました。
こもれびホールで、オーケストラによる素敵な演奏を聴きました。
演奏者の方々に、楽器の説明や曲の解説などもしていただき、とても充実した1時間となりました。


オーケストラの演奏に心を動かされました。

9月7日(木曜日) 水泳交流会

9月7日(木曜日)、青嵐中のプールにて水泳交流会を行いました。水泳交流会は、保谷第一小と栄小の6年生の児童が参加し、中学校への進学の見通しをもつ機会として行っています。交流会では、個人の記録に挑戦しました。両校ともに大きな応援の声が響きました。その後、交流泳ぎでは、すぐに打ち解け楽しく交流することができました。


緊張感が伝わってきます。

9月1日(金曜日) 引き取り避難訓練

9月1日(金曜日)に、引き取り避難訓練を行いました。
非常災害が発生すると予想された場合、警戒宣言が発令されます。警戒宣言が発令されると、学校は直ちに授業を中止し、児童を帰宅させる措置をとることになってします。
今回は、東日本大震災の教訓を生かし震度5強の地震を想定して行われた、保護者引き取りによる避難訓練でした。
気温が高い中での訓練となりましたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き取りが行えました。ありがとうございました。


ご協力ありがとうございました。

8月30日(水曜日)2学期始業式

8月30日(水曜日)2学期始業式が行われました。
久しぶりに会った子供たちは、どの子も少したくましくなったようでした。
2学期も展覧会等、行事がたくさんあります。
みんなで協力して、充実した2学期にしましょう!


話を聴く姿勢も素晴らしかったです!

1学期

7月25日(火曜日) 1学期終業式

7月25日(火曜日)に、一学期終業式が行われました。
今回は、3年生と6年生の児童が代表で作文を読みました。また、夏休みの生活についてのお話しもありました。
明日からいよいよ夏休みが始まります。安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。


発表の姿勢も、話を聴く姿勢もとっても素晴らしいです。

7月23日(日曜日) 一小夏まつり

7月23日(日曜日)に、一小夏まつりがありました。
今年もいろいろなお店や読み聞かせ、ダンスの発表などが行われました。
また、今回は特別にぴょんちゃんに埋められたタイムカプセルを取り出す一大イベントもありました。
ぴょんちゃんは、54年前の6年生の手によって卒業制作でつくられました。これからも、皆で大切にしていきたいですね。


今年も楽しいお祭りとなりました。


タイムカプセルの中には、制作に携わった方々の名前の書かれた旗が入れられていました。

7月18日(火曜日) 児童集会

7月18日(火曜日)に「サザエさん一家から逃げろ」集会をやりました。
集会委員の児童がサザエさん一家になりきって、みんなを捕まえていました。けがもなく楽しい集会になりました。


集会委員がやり方を説明してくれています。

7月8日(土曜日) 一小まつり

7月8日(土曜日)に、一小まつりがありました。
一小まつりは、2年生から6年生が各クラスや学年ごとにお店を出し、皆で楽しむお祭りです。
今年もたくさんのお客さんで賑わい、とても盛り上がりました。


素敵なお店がたくさんありました。

6月22日(木曜日) 音楽朝会

6月22日(木曜日)に音楽朝会がありました。
「1小カーニバル」を全員で歌った後、6年生による2部合唱「今日から明日へ」と合奏「風になりたい」の発表がありました。
さすが6年生!!というような素晴らしい歌と演奏でした。
アンコールで合奏「歩いて行こう」も披露してくれました。
とても幸せな気持ちになれた朝会でした♪


合唱「今日から明日へ」


合奏「風になりたい」

6月15日(木曜日) 長なわ集会

6月15日(木曜日)に長なわ集会がありました。
各クラス3分間で8の字跳びの記録に挑戦する集会です。この日のために、どのクラスも中休みにたくさん練習をしていました。1学期の記録が出ました。2学期はそれを上回るように頑張ります!


5年生の様子です。みんな一生懸命跳んでいます!

6月10日(土曜日) 土曜授業公開

6月10日(土曜日)に、土曜授業公開がありました。
今回の土曜授業公開は、6年生が三味線を体験しました。
また、セーフティ教室では低学年と高学年に分かれて携帯電話やインターネットを使用する際の危険や安全な使い方等について学びました。
携帯電話やスマートフォン、パソコンだけでなく、子ども達が普段遊んでいる携帯ゲーム機からも、容易にインターネットにアクセスすることができます。そのような機器を使用する際のルールを、ご家庭でお子さんとじっくり話し合ってみてください。


動画などを元に、インターネットを使用する際に大切なことを学びました。

6月8日(木曜日) 名刺交換集会

6月8日(木曜日)に、集会委員の児童の企画による、名刺交換集会がありました。
子ども達は、学年毎に用紙の色が違う手作りの名刺を渡したりもらったりして、集会を楽しみました。この集会を通して、異学年の児童同士が楽しく交流することができました。


たくさんの名刺を集めることができました。

6月6日(火曜日) 7日(水曜日) 体力テスト

6月6日(火曜日)と7日(水曜日)にかけて、体力テストを行いました。
6日は、立ち幅跳びやソフトボール投げなどの種目を校庭で計測しました。7日は、反復横跳びや長座体前屈などの種目を体育館で行いました。
当日は、たくさんの保護者の皆様に計測のボランティアに来ていただきました。今年もとても正確でスムーズに計測を行うことができました。お忙しい中ご協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


暑い中、ご協力ありがとうございました。

5月27日(土曜日) 運動会

5月27日(土曜日)に運動会がありました。
前日の雨により校庭の状態が心配されましたが、高学年児童の活躍により、無事予定通り行うことができました。
どの学年の演技も素晴らしく、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。競技では、一生懸命に仲間を応援していて、とても盛り上がりました。
ご来校いただいた保護者の皆様、子ども達へたくさんのあたたかい声援と拍手を送ってくださり、ありがとうございました。


熱い戦いが行われました。


最後まで走り抜く姿がかっこよかったです。

5月18日(木曜日)音楽朝会

5月18日(木曜日)に音楽朝会が行われました。
今回の音楽朝会では、赤組と白組に分かれて運動会の応援歌を歌う応援合戦でした。今年は、低学年、中学年、高学年の順番に歌い、先生達による審査があり、とても盛り上がりました。どの学年も上手に歌えていて、運動会本番が楽しみです!


話を聴く姿勢も立派です!!

5月12日(金曜日) 花文字集会

5月12日(金曜日)に、花文字集会が行われました。
花文字集会は、一人一つずつ持った花を台紙に貼り付けることで、運動会のスローガンを皆で完成させる集会です。
今年の運動会のスローガンは、「あきらめず勝利をつかめ全力で!」に決まりました。


本番まであと少しですね。

4月28日(金曜日) 離任式

4月28日(金曜日)に、離任式が行われました。
去られた先生方へ、皆でメッセージを書いて贈りました。壇上では、離任された先生方からお話しを聴きました。式の最後には、全校で「離任式の歌」を歌ってお見送りです。
大好きな先生方とのお別れに、涙でいっぱいの式となりました。


とても気持ちのこもったメッセージでした。

4月28日(金曜日) はたらく消防車写生会

4月28日(金曜日)に、はたらく消防車写生会がありました。
今回は、消防車2台と救急車1台が校庭に来ました。普段はなかなか細かいところまでは見られない、大きな大きな消防車と救急車を前に、子ども達はクレパスを一生懸命動かして画用紙いっぱいに迫力満点の絵を描いていました。


消防士さんに、出動時の格好に着替えてもらいました。

4月27日(木曜日) 委員会紹介集会

4月27日(土曜日)に、委員会紹介集会がありました。
各委員会の代表が、自分の委員会の仕事内容ついて発表しました。
中には、仕事内容についてのクイズを出している委員会もありました。分かりやすいように発表が工夫されていて素晴らしかったです。


3択クイズで盛り上がりました。

4月26日(水曜日) 学校探検

4月26日(水曜日)に、学校探検がありました。
学校探検は生活科の授業の一環で、1,2年生が合同で行います。1班数人のグループで校内を巡りながら、校長室や給食室、体育館などについて2年生が1年生に説明していました。1年生は、まだ使ったことのない教室や入ったことのない部屋に興味津々の様子でした。


それぞれの場所について、2年生が丁寧に説明していました。


迷子にならないように、皆で手を繋いで移動していました。

4月19日(木曜日) 1年生を迎える会

4月19日(木曜日)に1年生を迎える会がありました。
2年生が作ってくれた王冠を被って入場した1年生は、ちょっぴり緊張気味でした。5年生と3年生がお祝いの出し物を行い、皆で楽しみました。1年生は、お返しに「さんぽ」を元気いっぱい歌いました。


学校にまつわる○×クイズで盛り上がりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活の様子

サブナビゲーションここまで

保谷第一小学校

住所:〒202-0004 西東京市下保谷一丁目4番4号
電話:042-422-4513
交通アクセス
Copyright © Houyadaiichi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る