このページの先頭です
西東京市立保谷第一小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

やるき日記 平成28年度

更新日:2017年3月28日

3学期

3月24日(金曜日) 卒業式

3月24日(金曜日)に、第71回卒業式が行われました。
一人ひとり卒業証書が手渡され、74名が卒業しました。
参列いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


未来に向かって、大きく羽ばたいてください

3月23日(木曜日) 修了式

3月23日(木曜日)に、修了式が行われました。
修了式では、修了証の授与のほか、代表児童による作文が読まれました。


新しい学年に備え、楽しく安全に春休みを過ごしましょう

3月17日(金曜日) 6年生見つけてじゃんけんぽん集会

3月17日(金曜日)に、6年生見つけてじゃんけんぽん集会がありました。
お世話になった6年生と最後の交流を楽しむことを目的としたこの集会では、朝の時間だけでなく休み時間などにも出会った6年生とじゃんけんをすることができます。
どの学年も、6年生とのじゃんけんをとても楽しんでいました。


優しくて頼りになる6年生と、もうすぐお別れです

3月16日(木曜日) コカリナ発表会

3月16日(木曜日)に、6年生によるコカリナ発表会がありました。
コカリナとは、木でできたオカリナのことで、旧国立競技場の伐採に伴う木々を使用して作った楽器です。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、また保谷第一小の70周年を記念して、6年生がコカリナの演奏について学びました。
発表会では、演奏指導をして下さった黒坂さんによるコカリナの紹介や演奏、6年生による演奏が行われました。


体育館いっぱいに素敵な音色が響きました。

3月16日(木曜日) 長なわ集会

3月16日(木曜日)に、長なわ集会がありました。
今年度最後の長なわ集会となった今回は、どのクラスも今まで以上に練習を重ねていました。全てのクラスが100回以上跳び、200回を超える大記録を達成したクラスもありました。


来年度もクラスで力を合わせて頑張りましょう!

3月2日(木曜日) 6年生を送る会

3月2日(木曜日)に6年生を送る会が行われました。
4月に行った1年生を迎える会で6年生が1年生の手を引いて入場したのとは逆に、今度は1年生が6年生を先導して体育館に入場しました。
会では、各学年からのお祝いとお礼の気持ちのこもった出し物があり、とても楽しい会となりました。
6年生が保谷第一小の児童として登校するのも、あとわずかとなります。


6年生へ、各学年から歌や呼びかけなどが送られました


6年生からは、合奏と手作りプレゼントのお返しです

3月2日(木曜日) エコキャップ集会

3月2日(木曜日)にエコキャップ集会が行われました。
エコキャップ活動とは、ペットボトルのキャップを収集・リサイクルし、その収益を発展途上国の子ども達のためのワクチン代として寄付する活動です。

今年度も全校の協力で、とてもたくさんのキャップを集めることができました。


今年もキャラ丸くんが回収に来てくれました

2月10日(金曜日) 地区班集団下校

2月10日(金曜日)に地区班集団下校がありました。
今回は今までと下校の仕方等に変更がありましたが、どの班もスムーズに下校することができました。
地区リーダーさん方をはじめ、ご協力くださった保護者の皆様には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

2月7日(火曜日) クラブ発表

2月7日(火曜日)にサウンドクラブとバトンクラブによる発表がありました。
サウンドクラブは、「ミッキーマウスマーチ」「アンダー・ザ・シー」を演奏しました。バトンクラブは、「Power of the Paradise」の曲に合わせての演技でした。


とても素敵な音色でした


バトンだけでなく、ダンスもステキでした

1月30日(月曜日)〜2月20日(月曜日) マラソン月間

1月30日(月曜日)から2月20日(月曜日)までの期間は、マラソン月間です。
月・水・金の中休み終了前の五分間トラックを走り、走った距離をカードに記録していきます。
なわとび週間から引き続き、寒さに負けない体作りに励みましょう!


自分の記録を伸ばしていきましょう

1月26日(木曜日) なわとび集会

1月26日(木曜日)に、なわとび集会が行われました。
なわとび週間の間に全校で練習に取り組んだリズム縄跳びをしました。
今後も、休み時間などに縄跳びに親しみ、寒さに負けない体作りを目指しましょう!


各学級で、特に上手な子がミニレンジャーとして登場しました

1月17日(火曜日) 募金集会

1月17日(火曜日)に募金集会が行われました。
児童会・代表委員会より「世界が100人の村だったら」が紹介されました。
また、募金がどのような国の支援に使われているかという事や、どれぐらいお金が集まるとどのような支援ができるかという事も合わせて紹介されました。

募金は18日(水曜日)から20日(金曜日)の、朝の時間に集めます。募金にご協力していただける場合、専用の封筒に入れて持ってきてください。


自分たちでできる事から、少しずつ始めてみましょう。

1月16日(月曜日)から1月25日(水曜日) なわとび週間

1月16日(月曜日)から1月25日(水曜日)までの期間は、なわとび週間です。
中休みや体育の時間などに全校で短なわに取り組みます。
今年度は前跳びや駆け足跳びなどの技だけでなく、音楽に合わせて跳ぶリズムなわ跳びも練習しています。
リズムなわ跳びは、26日(木曜日)の集会にて全校で行う予定です。


友達同士でチェックし合いながら、上達を目指します。

1月12日(木曜日) 音楽朝会

1月12日(木曜日)に音楽朝会がありました。
今回は、14日の合唱交流会にて歌う歌を、5年生が披露しました。
「明日へつなぐもの」「怪獣のバラード」の2曲です。
とてもすてきな歌声でした。


見事なハーモニーでした。

1月10日(火曜日) 3学期始業式

1月10日(火曜日)に、3学期の始業式を行いました。
いよいよ1年のまとめの時期に入ります。
一人一人目標を持って、がんばりましょう。


転入生の紹介などが行われました。

2学期

12月22日(木曜日) 2学期終業式

12月22日(木曜日)に、2学期の終業式を行いました。
校長先生のお話の後、作品展に入賞した児童の表彰や、代表児童によって2学期に頑張ったことについての作文が読まれました。
また、冬休みの生活について「こう(交通事故)・ゆう(誘拐)・きん(お金)・か(火曜日)」に気をつけようというお話もありました。
1月10日の3学期始業式に、元気いっぱいな皆さんと会えるのを楽しみにしています。


健康や事故に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしましょう

12月15日(木曜日) 避難訓練

12月15日(木曜日)に、避難訓練を行いました。
今回は火事を想定した避難訓練です。どの学級も真剣に訓練に取り組むことができました。
また、消防署の方に来ていただいて煙体験も合わせて行われました。訓練の煙はもちろん人体に無害なものを使用していますが、実際の煙はとても高温で有毒です。また、煙が充満した室内は視界が大変悪くなります。
・避難の際には必ず口・鼻をハンカチや服の袖などで覆うこと
・姿勢を低くして進むこと
を消防署の方から教えていただきました。


訓練で学んだことをしっかりと覚えておきましょう

12月15日(木曜日) 委員会発表集会

12月15日(木曜日)に、委員会発表集会を行いました。
今回の発表は、理科・栽培委員会と、給食委員会です。
理科・栽培委員会からは、普段の委員会の仕事からクイズが出ました。給食委員会からは、栄養素についてのクイズです。どちらの委員会の発表も、とてもためになりました。


とても楽しいクイズでした


給食の時に、ぜひ赤・黄・緑の食品を意識してみましょう

12月9日(金曜日) 長なわ集会

12月9日(金曜日)に、長なわ集会がありました。
1学期と同様に、今回もクラス毎に八の字跳びをして記録を伸ばします。前回よりも大きく記録を伸ばしたクラスがあり、また残念ながら自分たちが目指していた目標まであと一歩届かなかったクラスもありました。どのクラスも一生懸命取り組むことができました。


3学期も頑張りましょう

12月8日(木曜日) PTA行事

12月8日(木曜日)に、PTA行事が行われました。
今年度は、サンドアートです。サンドアート・パフォーマーのkisatoさんをお迎えし、素敵な作品を体育館にて鑑賞させていただきました。物語のテーマは、ピノキオです。子供たちは砂と光によって描かれる物語の世界にすっかり惹きこまれていました。


とても素敵な時間でした

12月8日(木曜日) 歯の集会

12月8日(木曜日)に歯の集会を行いました。
歯の集会とは、毎年保健委員会が歯の健康について劇やクイズなどを通して紹介する集会です。今回は、おやつを選ぶときの注意点やハブラシを取り替えるタイミングなどについて発表しました。
自分の歯を大切にして、健康に過ごしたいですね。


歯を大切にしていきましょう

11月18日(金曜日)、19日(土曜日) 学芸会

11月18日(金曜日)と19日(土曜日)に、学芸会がありました。
どの学年も練習の成果を存分に発揮することができ、とても素敵な舞台となりました。


1年生「はだかの王さま」


2年生「どろぼう学校」


3年生「ほんとうの宝物は」


4年生「小さい「つ」が消えた日」


5年生「怪獣のバラード」


6年生「走れメロス」

11月16日(水曜日) 学芸会リハーサル

11月16日(水曜日)に、学芸会のリハーサルを行いました。
衣装や小道具を身に着けて、照明・音響、出入り等も含めての練習となりました。
本番さながらの練習に、子供たちも緊張気味です。
最高の舞台となるよう、どの学年も一生懸命練習を重ねて頑張っています。是非ご来校いただき、子供たちの演技をお楽しみください。

今年の学芸会は、18日(金曜日)が児童鑑賞日、19日(土曜日)が保護者鑑賞日となっております。
以下の点にご留意ください。
・18日の登校時間が8:00で、普段よりも早くなっております。
・19日(保護者鑑賞日)のご都合が付かない方は、18日(児童鑑賞日)に来ていただくことも可能です。席に限りがございますので、事前に連絡帳にて人数を明記した上、担任までお知らせください。
・両日とも、8:15から受付開始です。受付開始時間までは、順に列を作ってお待ちください。
・19日は、フロアのステージ寄りのエリアに出演学年用保護者席(マット)があります。出演学年ごとに入れ替えを行いますので、ご協力をお願いいたします。
・会場の横や後ろは通路となりますので、ご配慮をお願いいたします。
・ビデオ撮影は可能です。操作音やシャッター音、フラッシュの設定をOFFにしたうえ、譲り合って撮影をお願いいたします。三脚を利用しての撮影は、2階ギャラリーにて可能です。

子供たちに、温かい声援と拍手をお願いいたします。


2年生のリハーサルの様子です。


4年生のリハーサルの様子です。

11月4日(金曜日) 2年生遠足

11月4日(金曜日)に、2年生が天覧山・名栗川(飯能河原)へ遠足に行きました。
これまで二度延期になった今回の遠足は、当日はとても良い天気でした。
天覧山からは、富士山やスカイツリーが見えました。名栗川では、お弁当を食べたり石拾いなどをして遊びました。


天覧山には、途中険しい道もありました


川の水はとても冷たく、気持ちよかったです

10月31日(月曜日) 小さな音楽会

10月31日(月曜日)に、小さな音楽会がありました。
校長先生によるギターの演奏と、宮澤先生・丸茂先生によるリコーダーの演奏です。
「芸術の秋」にぴったりの、とても素敵な音楽会となりました。


ギターとリコーダーの美しいハーモニーが響きました。

10月28日(金曜日) 開校70周年記念式典

10月28日(金曜日)に、保谷第一小学校開校70周年記念式典が行われました。
西東京市市長の丸山浩一様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様・地域の皆様にご臨席を賜り、記念式典を行うことができました。
また、在校生代表として5・6年生が式典に出席しました。とても立派な態度で、6年生による合奏「スターウォーズ」、5・6年生による合唱「いのちのうた」がとても素晴らしかったです。
5・6年生の保護者の皆様は、当日の服装のご協力ありがとうございました。また、PTA役員の皆様には当日お手伝いいただき、ありがとうございました。


とても厳かな雰囲気の中式典が行われました。

10月20日(木曜日)、10月25日(火曜日) 読書集会

10月20日(木曜日)、10月25日(火曜日)に読書集会が行われました。
20日が高学年向け、25日が低学年向けでした。図書委員会による読み聞かせや本のクイズ、おすすめの本の紹介などが行われました。
10月27日から、読書旬間が始まります。これを機に、たくさん読書に親しめるといいですね。


低学年向けの集会では、「バムとケロのそらのたび」の読み聞かせでした

10月18日(火曜日) 移動教室行ってきました集会

10月18日(火曜日)に、移動教室行ってきました集会が行われました。
スライドに活動の写真が写され、3日間のできごとを6年生が全校に説明しました。
最後に、皆でジンギスカンを踊りました。


とても分かりやすい発表でした


皆で楽しみました

10月13日(木曜日) 体育朝会

10月13日(木曜日)に体育朝会が行われました。
今回は、コオーディネーショントレーニングです。「くの字」「Sの字」「ラディアン」を順に行いました。
これからどんどん寒くなります。体をしっかりと動かしてあたためましょう!


音に合わせて体を動かします

10月5日(水曜日)〜10月7日(金曜日) 赤城移動教室

10月5日(水曜日)から10月7日(金曜日)に、6年生が赤城移動教室に行きました。
1日目は、かみつけの里で勾玉づくりをしました。宿泊先の国立赤城青少年交流の家では、オリエンテーリングや野外炊事を行いました。夜はナイトハイクを楽しみました。
2日目は、地蔵岳への登山です。とても良い天気で、絶好の登山日和でした。下山後は群馬フラワーパークでおみやげを買い、夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
3日目は、あかぎアドベンチャープログラムを体験しました。グループで協力して、色々なプログラムにチャレンジしました。


1日目の勾玉づくりの様子です


野外炊事ではカレーをつくりました


2日目の地蔵岳登山の様子です


3日目のあかぎアドベンチャープログラムの様子です

10月4日(火曜日) ワクドキ読書

10月4日(火曜日)に、ワクドキ読書が行われました。
ワクドキ読書とは、兄弟学級間による読み聞かせの時間です。上学年と下学年がペアになり、下学年は上学年のお兄さん・お姉さんに自分がリクエストした本を読んでもらいます。上学年は、当日までに読み方を練習します。
今回は、5年生と2年生でした。5年生は読み方がとても上手で、2年生はにこにこしながら聴いていました。
11月は6年生と1年生、12月は4年生と3年生の予定です。楽しみにしていてください。


読む方も読んでもらう方も、どちらも楽しそうでした

10月3日(月曜日) あいさつ運動のお知らせ

10月3日(月曜日)の朝会で、児童会・代表委員会さんからあいさつ運動のお知らせがありました。
2学期のあいさつ運動の期間は10月11日(火曜日)〜10月27日(木曜日)までです。今回は、日替わりで全学級が朝のあいさつ運動に参加します。
あいさつ目標は1学期と同じで、「あ(明るく)・い(いつも)・さ(先に)・つ(常に)」です。
これを機に、学校全体が明るいあいさつでいっぱいになるといいですね。


元気よくあいさつをしましょう

9月21日(水曜日) 理科見学

9月21日(水曜日)に、4年生が理科見学に行きました。
理科見学では、六都科学館の館内を自由に見学したり、プラネタリウムを鑑賞しました。また、実験を行うこともできました。


とても貴重な体験ができました。

9月17日(土曜日) 一小まつり

9月17日(土曜日)に、一小まつりが行われました。
一小まつりは、各学級でお店を出したり、それぞれのお店を回ったりして楽しむお祭りです。計画から本番まで、全て自分たちの力で行う子供たちにとっての一大イベントです。
今年は開祭式も行われ、とても盛り上がりました。
お忙しい中ご来校いただき、子供たちの頑張りを見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


教室や体育館が、いつもと違う場所に見えました。

9月9日(金曜日) 音楽朝会

9月9日(金曜日)に、音楽朝会がありました。
今回は、音楽の宮澤先生と白梅学級の丸茂先生によるピアノの連弾です。
はじめに、宮澤先生にピアノの連弾について教えてもらいました。
その後で、二人の先生による演奏が行われました。今回の演奏曲はハンガリー舞曲と、スタジオジブリメドレーです。
スタジオジブリメドレーは、皆のよく知っている作品の曲もあったので、一緒に歌って楽しみました。


息がぴったりで、とても素敵な演奏でした。

9月8日(木曜日) 水泳交流会

9月8日(木曜日)に、水泳交流会がありました。
水泳交流会とは、本校と栄小学校の6年生が、青嵐中学校のプールにて記録会を行うものです。
全員がそれぞれの目標に向かって一生懸命に泳ぐことができました。


練習の成果を存分に発揮することができました。

9月6日(火曜日) 農のアカデミー

9月6日(火曜日)に、2年生が農のアカデミー行きました。
今回は、大根と赤カブの種まきです。
とても小さな種を、一粒一粒丁寧に蒔くことができました。


おいしい野菜が育つといいですね

9月5日(月曜日) ながらスマホに注意しましょう

9月5日(月曜日に)、全校朝会がありました。
その際に、副校長先生からながらスマホに関するお話がありました。
歩きながら、または自転車に乗りながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ(歩きスマホ)」は視野が狭くなり大変危険です。
思わぬ怪我や、大きな事故に繋がる恐れがあります。絶対にやめましょう。
また、周囲の歩行者や自転車、自動車の運転手が、ながらスマホをしている場合もあります。
充分に気を付けましょう。


正しく安全に使いましょう。

9月1日(木曜日) 引き取り訓練

9月1日(木曜日)に、引き取り訓練が行われました。
非常災害が発生すると予想された場合、警戒宣言が発令されます。警戒宣言が発令されると、学校は直ちに授業を中止し、児童を帰宅させる措置をとることになってします。
今回は、東日本大震災の教訓を生かし震度5強の地震を想定して行われた、保護者引き取りによる避難訓練でした。
気温が高い中での訓練となりましたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き取りが行えました。ありがとうございました。

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家庭で「東京防災」の冊子等を活用していただきながらお子さんと一緒に防災のご準備をお願いいたします。


普段の訓練通り、落ち着いて避難することができました。

8月31日(水曜日) 始業式

8月31日(木曜日)に、2学期の始業式が行われました。
約一ヶ月間の夏休みを過ごした子供たちは、どの子も少したくましくなったようでした。
二学期は一小まつりや学芸会などたくさんの行事が行われます。
皆で協力して、素晴らしい二学期にしましょう。


元気な姿を見せてくれました。

1学期

8月2日(火曜日) 夏期水泳指導(前期)終了

8月2日(火曜日)に、夏期水泳指導の前期が終了しました。
じりじりと暑い日も、少し肌寒いと感じる日も、欠かさずプールに来て一生懸命泳ぐ子供たちの姿に感心します。
夏期水泳指導の後期は、8月24日からスタートします。8月はまだ始まったばかり。暑さに負けず、元気に過ごしましょう。


安全に気を付けて過ごしましょう

7月26日(火曜日) 1学期終業式

7月26日(火曜日)に、1学期の終業式が行われました。
今回は、3年生と6年生の児童が全校の代表として作文を読みました。それぞれ1学期で頑張った事や、2学期に向けての抱負を立派に発表することができました。
また、夏休みに向けて「交通事故(こう)」「誘拐(ゆう)」「水難事故(すい)」「火事(か)」に気を付けようというお話がありました。
貴重な時間を意義に使って、素敵な夏休みにしましょう。


しっかりとお話を聞くことができました。


「こう・ゆう・すい・か」に気を付けて、楽しい夏休みを!

7月14日(木曜日) 委員会紹介集会

7月14日(木曜日)に、委員会紹介集会がありました。
今回は放送委員会と飼育委員会の発表です。
どちらの発表もとても立派でした。


放送委員会の発表の様子です


飼育委員会の発表の様子です

7月8日(金曜日) 70周年記念コンサート

7月8日(金曜日)に、70周年記念コンサートが行われました。
ヴァイオリニストの平澤仁さんと、ピアニストの竹村浄子さんをお招きして、素敵な演奏を聴かせていただきました。
アンコールも含め全10曲の、とてもボリュームのあるコンサートでした。曲の合間にヴァイオリンとピアノの解説もしていただき、大変勉強になりました。
また、先日の70周年記念集会で全校で歌った『記念日〜保一バージョン〜』を演奏していただき、皆で歌いました。
最後に校歌も弾いていただきました。いつもと違う伴奏に子供たちの歌声も弾んで、一層のびのびとして聞こえました。


ヴァイオリンとピアノの生演奏!とても貴重な体験ができました。

6月29日(水曜日) 70周年記念集会

6月29日(水曜日)に、70周年記念集会が行われました。
はじめに、保谷和太鼓会の皆さんの演奏を聴きました。
全部で7台の太鼓による演奏はとても迫力があり、体育館いっぱいに音色が響き渡りました。
その後に、全校でお祝いの歌を歌ったり、各学年から歌や踊りなどの出し物をしたりしました。
すてきな集会になりましたね。


大迫力の演奏でした


共同制作のバースデータワーが、無事完成しました


6年生が考えたダンスを、最後に全校で踊りました

6月24日(金曜日) 音楽朝会

6月24日(金曜日)に、音楽朝会が行われました。
今回は、6月29日(水曜日)にある70周年記念集会に向けて、『記念日〜保一バージョン〜』を全校で歌いました。
3年生が楽器の演奏をしました。鍵盤ハーモニカやリコーダー、グロッケンやギロなどの楽器を用いて合奏していました。
本番まで、あと少しです。


左端に見える黄色い物は一体……?本番までのお楽しみです

6月18日(土曜日) 土曜授業参観・セーフティ教室

6月18日(土曜日)に、土曜授業参観とセーフティ教室が行われました。
お忙しい中ご来校いただき、また子供たちの学習の様子を参観していただきまして、ありがとうございました。

セーフティ教室では、保谷第一小学校東門前のdocomoショップの方より、携帯電話やインターネットの正しい使い方について、低学年・高学年にわけて、動画やアニメを交えて楽しくお話していただきました。
携帯電話やインターネットはとても便利な物ですが、正しい使い方ができないと、とても怖い物にもなります。
子供たちが安全に使えるよう、ご家庭でもご指導・ルール作りをお願いいたします。


とても分かりやすい内容でした

6月16日(木曜日) 長縄集会

6月16日(木曜日)に、今年度第一回目の長縄集会がありました。
長縄集会では、クラスごとに、3分間で8の字跳びを何回跳べるか挑戦します。
二学期、三学期に向けて、少しずつ記録が伸びるといいですね。


実習生の先生にも、縄を回してもらいました。

6月14日(火曜日) お楽しみ集会

6月14日(火曜日)に、集会委員によるお楽しみ集会が行われました。
今回は、「何人通ったかな集会」です。
パネルの間を何人の集会委員が通ったかを数えて、三択クイズに挑戦します。
とても盛り上がった集会でした。


食い入るように見つめる1年生の姿が可愛らしかったです

6月7日(火曜日)と6月8日(水曜日) 体力テスト

6月7日と6月8日の二日間で、体力テストが行われました。
7日は雨天のため、反復横跳びや長座体前屈などの内種目、
8日はソフトボールなげや立ち幅跳びなどの外種目を行いました。
たくさんの保護者の皆様のご協力により、スムーズで正確な計測を行うことができました。
お忙しい中ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


7日(内種目)の様子です


8日(外種目)の様子です

6月6日(月曜日)から6月10日(金曜日) 歯磨き指導

6月6日(月曜日)から6月10日(金曜日)までの期間で、歯磨き指導が行われます。
西東京市の健康課から歯科衛生士さんに来ていただき、歯のことや適切な歯磨きの仕方などについて各学年に合わせた指導をしていただきます。
正しい歯磨きをして、大切な歯を守りましょう!


歯の形に合わせた磨き方を学びました

6月2日(木曜日) 交通安全教室

6月2日(木曜日)の5,6時間目に、交通安全教室が行われました。
5時間目は、体育館で警察の方からお話を聞いたり、自転車の安全な乗り方についてのビデオを見たりしました。

・自転車に乗る時は、乗る前に必ず点検をし、ヘルメットを被る
・2人乗りや並走などの危険な乗り方をしない
・信号や道路標識に従う
・横断歩道や見通しの悪い交差点では左右をしっかり確認し、ドライバーとのアイコンタクトをとる
ということを勉強しました。

6時間目は、3年生が校庭で実際に自転車に乗り、交通安全について学びました。
自転車はとても便利な乗り物ですが、歩行者ではなく車の仲間です。
安全に気を付けて乗りましょう。


今年は二人の方からお話を聞きました。


ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5月29日(日曜日) 70周年記念運動会

5月29日(日曜日)に、70周年記念運動会が行われました。
とても良い天気に恵まれ、子供たちは無事全力を出し切ることができました。
ご来校いただいた保護者・地域の皆様、あたたかいご声援をいただき、ありがとうございました。


入場行進の様子です。


とても熱い戦いが行われた騎馬戦でした。


組体操はやはり運動会の花!

5月25日(水曜日)、5月26日(木曜日) 運動会直前練習

5月25日(水曜日)と5月26日(木曜日)で、各学年の直前練習が行われました。
今年度の運動会は、日曜日開催となります。本番に向けて、どの学年も一生懸命練習していました。


4年生の演技を、3年生が見つめています


6年生の組体操を見る5年生の目は真剣です

5月17日(火曜日)から5月26日(木曜日) 運動会全校練習

5月17日(火曜日)から5月26日(木曜日)までの間に、朝の時間に運動会の全校練習が行われました。
入退場や応援合戦、全校競技の大玉送りの練習など、毎日少しずつ動き方の確認を行いました。


開会式の入場隊形の練習風景です


今年度の応援合戦はひと味違います!

5月20日(金曜日) 音楽集会

5月20日(金曜日)に、音楽集会が行われました。
今年の運動会は、保谷第一小学校の70周年記念の運動会のため、応援合戦が得点種目となりました。
そのため、今回の音楽集会では赤と白に分かれてそれぞれの応援歌を歌う、紅白歌合戦を行いました。
どちらの歌声も大きく、相手チームの歌を聴く姿勢もとても立派でした。


各学年ごと、赤白に分かれて力一杯歌いました。

5月12日(木曜日) 3年生遠足

5月12日(木曜日)に、3年生が日和田山と巾着田に遠足に行きました。
とてもお天気が良く、頂上からはスカイツリーが見えました。


皆で協力して登ることができました。


とても見晴らしが良いところでした。

5月11日(水曜日) 花文字集会

5月11日(水曜日)に、花文字集会がありました。
花文字集会は、各クラスで作ったお花を台紙に貼って文字を作り、運動会のスローガンを完成させるというものです。
今年の運動会のスローガンは「協力し 赤白ともに がんばろう!」です。
このスローガンは、運動会当日に校舎に設置される予定です。


自分のクラスから、台紙に向かって一直線に走ります。


スローガンのように、赤組も白組もがんばりましょう!

5月6日(金曜日) 地区班集団下校訓練

5月6日(金曜日)に、今年度1回目の地区班集団下校訓練が行われました。
生憎の雨天での訓練となりましたが、無事訓練を終えることができました。
お忙しい中ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5月6日(金曜日) 消防車写生会

5月6日(金曜日)に、1.2年生が消防車写生会を行いました。
学校の近くの消防署や、消防団の方々に協力していただきました。
大きな紙に、クレパスで消防車や救急車を描きました。


出動時のかっこいい制服も着ていただきました。

4月28日(木曜日) 離任式

4月28日(木曜日)に、離任式が行われました。
転出、退職された先生方とのお別れはとても寂しかったですが、素敵なお手紙と歌で送り出すことができました。
涙でいっぱいの離任式でした。


感謝の気持ちがいっぱいこもったお手紙を渡しました。

4月27日(水曜日) 航空写真撮影

4月27日(水曜日)に、航空写真の撮影が行われました。
これは、保谷第一小学校70周年のお祝いの記念写真です。
色とりどりのカラーエプロンを着て、校庭に引かれたラインを元に並んで写真を撮りました。
いったいどの様な写真になっているのか、完成が楽しみです。


一人一枚エプロンを着て並びました。


ジャングルジムの上からでは、どんな絵か分かりません……

4月25日(月曜日) 学校たんけん

4月25日(月曜日)に、1.2年生が学校たんけんを行いました。
2年生は1年生の手を引いて、校内を回りながらいろいろな教室の説明をしました。
1年生はそれぞれの教室に隠されたキーワードを集め、たんけんボードに挟んだ用紙に書き込んでいきます。
どの班も、協力して探検することができました。


班ごとに学校中を探検しました。


皆で楽しく協力して、無事探検を終えることができました。

4月21日(木曜日) 委員会紹介集会

4月21日(木曜日)に、委員会紹介集会が行われました。
保谷第一小学校には、9つの委員会があります。委員会紹介集会は、それぞれの委員会がどんな仕事をしているのかを委員長などを中心に発表する集会です。
どの委員会も発表の仕方が工夫されていて、とても上手でした。


写真を使って説明したり、クイズを出したりしている委員会もありました。

4月20日(水曜日) 1年生を迎える会

4月20日(水曜日)に、体育館で1年生を迎える会が行われました。
4年生の演奏に合わせて、1年生は頭にピカピカの王冠を被って入場しました。これは、2年生が作った「がんばり王冠」です。
5年生と3年生がクイズなどの出し物を行い、6年生は全校で楽しめる集会を行いました。
1年生も、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。
明日から1年生の外遊びが始まります。楽しい学校生活になるといいですね。


5年生が、保一についてのクイズを○×クイズを出しました。


いよいよ1年生も保一の仲間入り!

4月18日(火曜日) 4年生遠足

4月18日(火曜日)に、4年生が顔振峠に遠足に行きました。
顔振峠には、鎌倉時代に弁慶・義経一行がその景観の美しさのあまり、何度も振り返りながら歩いたという逸話があります。
当日はお天気に恵まれ、最高の遠足日和となりました。


楽しいお弁当タイム!


顔振峠では、まだ桜が咲いていました。

4月12日(火曜日) 農のアカデミー

4月12日(火曜日)に、2年生が北町の農園で、農業体験をしました。
今回は、じゃがいもの植え付けです。ふわふわの土に足を取られそうになりながら、種芋を畑に埋めて肥料と土をそっとかけました。
収穫ができるようになるまで、農家の方がじゃがいものお世話をしてくださいます。「ありがとうございます」と「よろしくお願いします」の気持ちで、今回の体験を終えました。
収穫が待ち遠しいですね。


農園まで、皆で歩いて行きました。


種芋に直接肥料をかけないように、慎重に……

4月6日(水曜日) 始業式、入学式

4月6日(水曜日)に始業式と入学式が行われ、平成28年度がスタートしました。
始業式では、新しく保谷第一小学校にいらっしゃった先生や、転入生の紹介がありました。
その後入学式が行われ、2年生と6年生が上級生代表として出席しました。
大きなランドセルを背負って嬉しそうな1年生の笑顔が印象的でした。
新しい学年、新しいクラスでがんばりましょう!


期待でいっぱいの新学期!


1年生のみなさん、保谷第一小学校へようこそ!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活の様子

サブナビゲーションここまで

保谷第一小学校

住所:〒202-0004 西東京市下保谷一丁目4番4号
電話:042-422-4513
交通アクセス
Copyright © Houyadaiichi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る