このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 令和元年度 の中の 2月のフォトにっき のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和元年度

  • 2月のフォトにっき
サブナビゲーションここまで

本文ここから

2月のフォトにっき

更新日:2020年3月3日

1年生

保育園交流


生活科「もうすぐ2年生」

生活科の学習では、和泉保育園の園児たちと交流会を開きました。
保育園の園児たちが入学してから困らないように、朝の支度の仕方や宿題を教えたり学校の案内をしたりしました。
また、1年生になってできるようになったことも実演したり紹介したりしました。
最後には、一緒に遊んだり歌ったりして、楽しい会となりました。
小学校の1年先輩として、優しく教えてあげたり生き生きと発表したりする顔が輝いていました!

保育園交流

保育園交流

2年生

6年生を送る会

2月20日(木曜日)、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。6年生は2年生の作った花のアーチにくぐって入場。出し物では、6年生の思い出で一番印象に残っていることを話し合い、学芸会の「人間になりたがったねこ」の思い出のシーンを再現。忘れられない歌「すてきな友達」を気持ちを込めて歌いました。

6年生を送る会

6年生を送る会

3年生

蔵の里見学

 3年生 
「蔵の里見学」2月12日(水曜日)

蔵の里の見学をしました。
昔の生活についてお話しを聞いたり、道具についての説明を聞いたりと、大変勉強になりました。

蔵の里見学

蔵の里見学

蔵の里見学

4年生

茶道体験


〜茶道体験〜
2月15日(火曜日)茶道体験を行いました。
『おもてなし』の心を学び、友達のためにお茶を点てました。
「お点前ちょうだいいたします。」と一言添えて、お茶を飲みました。
「おいしい。」「もっと飲みたい。」と言葉を漏らす子供たち。
もっと苦いお抹茶を想像していたようです。

茶道体験

5年生

おにぎりパーティー

家庭科で学習したことを活かして、「おにぎりパーティー」を開きました。
米は、自分たちで春から育てて収穫した「保谷米(無農薬)」を使用しました。

慣れた手つきで素早く握る子、慎重に考えながら握る子、様々ですが
出来上がりは上々です。

ゆかりとごま塩で味付けし、のりの香りも隠し味となり、
とっても美味しいおにぎりができました!

おにぎりパーティー

おにぎりパーティー

お別れスポーツ大会

2月13日木曜日。3・4校時に「お別れスポーツ大会」を開催しました。

立候補者による実行委員6名で、司会進行・ルール説明・準備運動などを行います。
実行委員の意欲のおかげで直前に降った雨も止み、最高のコンディションの中、無事に終わりました。

今まで学校を動かしてきた6年生に代わり、いよいよ5年生が最高学年に向けて動き出しました。
次は「6年生を送る会」です!

お別れスポーツ大会

お別れスポーツ大会

プログラミング教育

2月10日月曜日。
ICTサポータさんに来ていただき、「スクラッチ」を用いた体験プログラムを行いました。
ゲーム感覚でプログラミング的思考を育てるツールで、みんな楽しみながら取り組んでいました。
この考え方を育て、他の教科や各自の課題にどのように生かしていくかがテーマです。

プログラミング教育

プログラミング教育

煙体験

2月14日金曜日。煙体験をしました。

火災の避難訓練の後、5年生が毎年体験しています。
煙の怖さは、見えない、有毒、高温です。

知らないところで、先が見えなかったら避難できるでしょうか。
有毒・高温の煙を吸い込んでしまったらどうなるでしょうか。

落ち着いて行動すること、ハンカチなどの備えがやはり大切ですね。

煙体験

煙体験

理科「もののとけ方}

理科室より 「もののとけ方」

溶けたものは取り出すことができるのか?

水溶液を冷やしたり、熱したりして実験しています。
大人にとっては当たり前のことですが、子供たちにとっては初めてのこと。
大変意欲的に取り組んでいます。

念のために安全ゴーグル着用です。

理科「もののとけ方」

理科「もののとけ方」

6年生

6年生を送る会

卒業が近づいてきた2月20日、6年生を送る会がありました。
一年生と一緒に入場した6年生、少し照れた表情で、でも嬉しそうにしていました。
各学年が工夫を凝らした様々な出し物を見せてくれ、とても楽しみました。

6年生はお礼の出し物として、運動会で集団行動のBGM、「東京VICTRY」を演奏しました。

アンコールでは、合奏に合わせて歌う人、ダンスする人が登場し、会場の体育館の児童が総立ちで盛り上がり、とても素敵な会になりました。

6年生を送る会

6年生を送る会

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る