このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成27年度 の中の 5月のフォト日記 のページです。


本文ここから

5月のフォト日記

更新日:2015年6月1日

1年生のフォト日記

消防写生会

1年生は5月12日に消防写生会を行いました。
もともと先月20日に予定していましたが、お天気に恵まれず延期となっていました。
「今度こそ」と迎えた12日、台風6号が接近する中実施の運びとなりました。

消防写生会
1年生は5月12日に消防写生会を行いました。

後片付けが大変でしたが、楽しみながら行うことができました。

西東京消防団第10分団

西東京消防署と、西東京消防団第10分団を迎えての写生会。

消防車の前には消防士さんが立ってくださいます。

写生会では、車と人を両方書き上げます。

ともだちと助け合って

台風の影響で風が強い中、近くのともだちと助け合って
画用紙やレジャーシートを飛ばさないように工夫していました。

2年生のフォト日記

トマトの観察

トマトの観察

早いものでは、赤く熟したミニトマトもありました。

早いものでは、赤く熟したミニトマトもありました。

形をしっかり見てミニトマトをかきました

葉っぱの形、実の大きさ、へたの形をしっかり見てミニトマトをかきました。

3年生のフォト日記

エイサーの練習

「エイサー」の練習風景
「エイサー」の練習風景

運動会で踊る「エイサー」の練習風景。
今年は、3,4年生合同でがんばりました。
手に持っているのは、一生懸命作った世界に1つだけのマイ太鼓です。

エイサーの達人「エイサーマスター」

体形移動の練習

(左)並んで入場する練習。
一番前と後ろには、エイサーの達人「エイサーマスター」が並んでいます。
(右)体形移動の練習。
3重の円になっておどります。
立つタイミングを覚えるのが難しかったけれど
みんながんばりました。

4年生のフォト日記

5年生のフォト日記

お米の学校

「第1回お米の学校」

5月8日に総合的な学習の時間で「第1回お米の学校」を行いました。
新潟より講師に臼井隆先生を迎え、「お米のいのちのしくみ」についてお話を伺った後、健康な赤ちゃん(種もみ)を選ぶ作業をしました。

(健康な種)を水洗いしました

グループで協力して、水に塩を入れながら卵が浮くかどうか調べました。
そしてその中に、種を入れ、浮いた種を手で取り出し、残った種(健康な種)を水洗いしました。

6月のお米の学校での入学式(田植えの準備)が楽しみです。

各自が持ってきたペットボトルに土と種を入れ、大きなケースに並べてお米の保育園への入園が完了です。
教室に持ち帰り、水をはってしつけ(芽を指で押す)を行っています。
6月のお米の学校での入学式(田植えの準備)が楽しみです。

6年生のフォト日記

理科の授業

ものの燃え方の実験をしました。

理科の実験で、ものの燃え方の実験をしました。ものが燃えるには酸素が必要であり、燃えたあとには二酸化炭素が残るということを気体検知管という道具を使って、調べました。
気体という目に見えないものを見える形で調べられたことに驚きがあったようです。

理科の実験方法

理科の実験方法と、まとめ、分かったことを整理して見やすく記録していました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る