このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長挨拶 のページです。


本文ここから

校長挨拶

更新日:2017年4月26日

平成29年度 

東伏見小学校は今年開校60周年を迎えます。子供たちが楽しく通い、地域に愛される学校を目指します。

昨年度に開校60周年記念式典や記念講話会など、祝賀の諸行事を行った東伏見小学校は、今年度62年目を迎え、新たな歴史の1ページを刻んでいきます。
子供たちのよりよい成長を支えるのは、子供たちが眼を輝かせ、笑顔を見せながら取り組む教育活動であるという考えを根幹に、学校キーワードを「よろこび あんしん みらい 発信ステーション 〜笑顔きらきら 瞳きらきら〜」としました。
新しいことを学ぶ喜び、初めて何かができた喜び、友達と手を取り合い達成する喜び等々、様々な場面でたくさんの喜びを子供たちに発信する学校を創っていきます。子供たち自身もお互いに喜びの発信者になってほしいと考えています。そのために、子供たちが心の面でも体の面でも安心して取り組める雰囲気や環境が大切です。教職員はもちろん、地域や保護者のみなさまと手を取り合い、子供たちが安心して学べる雰囲気や環境づくりにも努めます。地域では、くじら山や町内会、老人会のみなさまが登下校を見守ったり、保護者が見守り隊として輪番で、校内のパトロールや受付を行ってくれたりしています。そんな環境の中、豊かに学んだ子供たちが未来に希望をもち、「将来、こんなことをしたい。」「将来はこんな人になりたい。」という思いを描き、それぞれの未来につなげてくれることを期待しています。
今年度も、保護者や地域のみなさまに愛され誇りとされる学校でありたいと思います。子供たちの瞳がかがやき、笑顔あふれる学校を目指して、教職員の力を結集して教育活動に取り組んでまいります。本校へのより一層のご理解とご支援をお願いいたします。
平成29年4月26日             
校長 清水 宣宏

平成29年度 学校キーワード

「よろこび あんしん みらい 発信ステーション 〜笑顔きらきら 瞳きらきら〜」

学校紹介

緑でいっぱいの学校にしていきます

学校紹介の写真1

学校紹介の写真2

クジラ山周辺に張った芝生。緑のじゅうたんは、子供たちの憩いの場です。緑が目立ってきました。

学校紹介の写真3

学校紹介の写真4

毎年、屋上まで届く緑のカーテン。今年度も取り組みます。

教育目標

互いの人格を尊重し、自主と自律の精神と豊かな人間性を培い、知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す。

教育目標の画像

平成29年度 学校キーワード

「よろこび あんしん みらい 発信ステーション 〜笑顔きらきら 瞳きらきら〜」

本校の特色

体育館前の総合遊具施設「クジラ山」は本校のシンボルです。18・28年度の開校50・60周年では、それぞれ児童デザインによる「くーちゃん」「くじらん」がシンボルマークにもなりました。
 自然を生かしたビオトーブ、ミニ水田、四季折々の花が咲く花壇、校庭には元気いっぱい遊ぶ子どもたちの声が響き渡ります。
 環境教育と緑化推進の一環として「緑のカーテン」「校庭の一部芝生化」にも取り組んでいます。

クジラ山の写真

体育館前の総合遊具施設「クジラ山」は本校のシンボルです。18年度の開校50周年では、シンボルマークにもなりました。
 自然を生かしたビオトーブ、ミニ水田、四季折々の花が咲く花壇、校庭には元気いっぱい遊ぶ子どもたちの声が響き渡ります。
 環境教育と緑化推進の一環として「緑のカーテン」「校庭の一部芝生化」にも取り組んでいます。

地域の環境

地域の環境の写真1

本校の学区域は、武蔵野台地の低地、下野谷川(石神井川)の流域と、これを挟む丘陵地帯からなり、緑と地形の変化に富んだ環境にある。また、縄文時代を体感できる下野谷遺跡公園、東伏見稲荷の森、丘陵に散在する古街道、千川上水沿いの屋敷森などは、武蔵野の面影をとどめている。
近年は、ベッドタウンとしてしての色彩が濃く、都市化が進み、集合住宅の増加など景観も大きく変化してきている。東伏見駅、西武柳沢駅周辺には、小規模な商店街をかかえている。
ふれあいまちづくり住民懇談会「くじら山」の方々には、子どもたちの登下校を中心に子どもたちの安全を見守っていただいている。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る