このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R3年度 の中の 9月 のページです。


本文ここから

9月

更新日:2021年10月1日

9月30日 学習の様子


6年1組


1年3組


3年生 外国語の学習


ビンゴゲームをしています。

9月30日 1年2組 図工の学習


個性が光る魚がたくさんいます。


片付けも上手にできます。

9月29日 学習の様子


1年1組 みんなで話し合っています。


音楽の授業。自分のリズムを創って発表しました。


2年3組 たくさん手が挙がっています。


1年2組 考えを発表中。

9月28日 校内実技研修の様子

タブレットを使用した学習の仕方を座学で学んだり、跳び箱などを実際に行ったりして、授業力向上を目指しています。

9月27日 掃除の様子


みんな、箒を上手に使っています。


役割分担もバッチリです。

9月21日〜24日の3日間の様子

今回は先週3日間の様子をまとめて、ドーンと公開します。


1年生のシュートボール。


うまく、的に当たるかな!?


1年生。算数少人数教室での授業。


4年1組、社会科の授業。ゴミについて、考えを深めています。


3年1組 算数のかけ算の学習


3年2組 算数のかけ算の学習


6年1組 算数の学習


1年3組 みんな元気に手を挙げています。


1年2組 国語の学習


1年1組 何を作っているのかな?


給食時の登校の様子


給食時の登校の様子


6年1組の給食の様子


6年2組の給食の様子


2年3組の給食の様子


2年2組の給食の様子


2年1組の給食の様子


5年1組の給食の様子


5年2組の給食の様子


5年3組の給食の様子


4年1組の給食の様子


4年2組の給食の様子

9月22日の5年教室

5年生は、タブレットの操作に慣れてきて、オンライン学習が大半を占めています。どの教室も密にならず学習を進めています。

9月17日 3年生 給食の様子

全員が前を向いて、静かに給食を楽しんでいます。

給食の様子

9月17日 休み時間

休み時間、預かりの子ども達は元気に外で遊んでいます。休み時間は学校が活気にあふれた雰囲気になります。

9月16日 学習の様子


一年生の図書の時間。読み聞かせを集中して聞いていました。


四年生の国語「ごんぎつね」。ワークシートにたくさん書き込みがありました。タブレットには黒板が。

9月15日 給食時間

6年1組の給食中です。食べ終わった人はマスクをしています。子ども達に私が「給食どう?」と聞くと、「毎日、栄養バランスの取れた食事ができてうれしい!!」と女の子が言っていました。コメントもさすが6年生です。

9月15日 掃除時間

6年2組は、二人だけの「預かり」です。少し寂しいかなと思っていましたが、二人に聞くと「二人でもとても楽しい!」と言っていました。素晴らしい!!どんな状況でも「楽しめる」って大切ですねよ。


広い教室を掃除しています。

9月14日 3年生 藍の摘み取り

今日は、総合的な学習の時間で取り組んでいる「藍染め」の「葉の摘み取り」の時間でした。葉がたくさんあって、子ども達もどこから手をつけたらいいのか戸惑っていましたが、男の子たちが率先して、葉を収穫していました。


協力しながら


どれにしようかな


収穫した葉は、バケツの中へ


たくさんあるな

9月13日 階段に手すりが!

教育委員会の方々のご尽力で、階段に手すりをつけることができました。これで子ども達みんなが安心して階段の上り下りができます。子ども達の教育環境がまた一つ、整いました。

9月12日 1年生の様子

10日金曜日は、「朝顔の観察」「粘土で作ろう」「漢字の学習」をしました。
「朝顔の観察」では、とても暑かったですが、みんなは一生懸命に種を探したり、今までとの違いを探したりしていました。

9月11日 オンライン授業の様子

オンライン授業が始まって、5日が経ちました。私としてはまだ慣れないところもありますが、子ども達や担任は、以前からやっていたかのように、普通に授業をしています。


6年2組


4年2組


4年1組


5年3組

9月10日 あすなろ学級

学習グループごとに分かれて、授業をしています。みんなとても集中して学習していました。

タブレット授業をしています

国語の授業をしています

9月9日 一年生の授業風景

一クラスを二つに分けて、タブレットを使って授業を行っています。みんな一生けん命取り組んでいました。

一年生が授業をしているところです

一年生が授業をしているところです。

9月8日 講師の先生もオンライン授業を行います。

6年生の家庭科の授業です。講師の先生方も先週から校内の研修に参加し、オンラインで授業ができるようになりました。子ども達に負けず、先生達も日々成長しています。

9月7日 夏休み自由研究

6年1組は金曜日にタブレットを使用して、一人ひとりの発表会を行いました。今までの教室での発表もオンラインでの発表も指導するポイント(子どもに身に付けてほしい力)は同じですね。

9月7日 給食時間

3日から給食が始まりました。どのクラスもルールや約束事を守って、準備や片づけをしていました。食べている時も教室は「シ〜ン」としていて、BGMが静かに流れていました。


みんなマスクをして、座って待っています。

9月6日 スタートアップ期間の面談

「心のアンケート」をもとに、子ども達一人一人と面談し、今思っていることや不安に感じたりしていることについて話を聞きました。夏休みのことも含めて、色々なことを話してくれる子どももいました。心を開いて、様々なことを話してくれることは、本当に嬉しいことです。これからも何か困ったことや話したいことがあったら、いつでも先生たちに相談してほしいと思います。


6年生


2年生

9月5日 オンライン授業

来週からのオンライン授業に向けて、、今日もどのクラスもタブレットを使用した授業を行いました。子ども達がご家庭で困らないように、一つひとつ丁寧に指導したり、やり方の確認をしたりしました。子ども達はやり方をどんどん吸収していきます。私(副校長)が2年生の教室にお邪魔すると、タブレットがうまく立ち上がらない子どもがいました。私が「どれどれ」と直そうとしましたが、うまく直せません。すると、席の近くの子どもが2、3人集まってきて、「これはこうするんだよ」「こういうやり方もあるよ」と逆に私に教えてくれて、直してくれました。すごいものです。頼もしいです。


2年2組


2年1組


2年3組


5年1組

9月4日 1年生 分散授業

来週も1年生は対面授業となるので、蜜を避けるために、2分割して授業を受けます。そのための練習を行いました。大きな荷物を持っての移動でしたが、1年生は落ち着いて移動していました。子ども達の成長をとても感じました。


今までと違う教室にワクワク!


自分の場所はどこかな?

9月3日 計測

9月2,3日で2年生から6年生まで、計測を行いました。夏休みを開けて、子ども達は心だけでなく。体も大きく成長していました。

9月2日 昨日の様子

昨日は、宿題を提出したり、手紙や教科書をもらったり、オンライン授業の話を聞いたりと盛りだくさんの一日でした。休み時間も久しぶりに会った友達と元気に遊んでいました。


2年生も自分たちで新しい教科書を運べます。


ボール遊びゾーンでは、サッカーなどをしています。


鬼ごっこや遊具で遊んでいます。

9月1日

2学期開始に向け、文部科学大臣から、児童のみなさんへのメッセージを紹介します。
東小の先生は「あったか先生」として、みなさんの支援者になれるよう、2学期も頑張ります。

9月1日 学校に活気が戻ってきました。

今日は、2学期始業式。朝から元気に子ども達が登校しました。私は2時間目に各クラスの様子を見て回りました。どのクラスもとても落ち着いて学習していました。久しぶりに子ども達に会えて、うれしかったです。


6年2組


6年1組


3年2組


3年1組


4年2組


4年1組


5年3組


5年2組


5年1組


2年1組


2年2組


2年3組


1年1組


1年2組


1年3組


あすなろ学級

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る