このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R3年度 の中の 8月 のページです。


本文ここから

8月

更新日:2021年8月31日

8月31日 オンライン授業教員研修会

本日、教員のオンライン授業研修を行いました。タブレット活用を牽引する5年担任が教師役を務め、教員の疑問質問に答えながら、授業体験と配信のための操作研修でした。児童の目線に立って研修を進めたことによって、課題やその課題に対応するための方策について理解を深めることができました。

8月27日 2学期の準備

来週からは、2学期が始まります。先生たちは教室環境も整えて、子ども達が登校してくるの心待ちにしています。

8月26日 緑のカーテン

どの植物もいよいよ秋に向けて、花が咲き、実をつけています。今年はヒョウタンが大賑わいです。もちろん、ヘチマやゴーヤも実がなっています。

8月25日 教材研究

1年生の先生方が教材研究をしています。展覧会に向けて、作品を試作中です。
作りながら、様々な知恵や工夫を話し合っています。


何ができるかな?


第二段階まで完成!

8月24日 算数少人数教室

算数少人数教室の机を移動しました。これで広々と使用することができ、子ども達の教育環境がまた一つ、整いました。

8月23日 学童保育の子ども達

今日は朝方は雨でしたが、雨が止むと、学童保育の子ども達は毎日元気よく外で遊んでいます。
虫取りに鬼ごっこ、その他様々な遊びをしています。


大人気のドッジボール


さあ、このシュートは入ったかな?


一輪車を上手に乗りこなしています。

8月20日 水やり当番

今日も朝から暑くなりましたが、各学年の水やり当番は、丁寧に水やりをしていました。みんなのおかげで、どの植物も元気に生長しています。


4年生 「緑のカーテン」に水やりです。


3年生 「藍」に水やりです。

8月19日 廊下のワックスがけ

用務主事の長濱さんが、学校中の廊下をピカピカに掃除しています。ワックスをかけて、きれいな廊下にしてくれました。ありがとうござます。2学期を気持ちよくスタートできるようにと、頑張っています。このように、子ども達のために、様々な方が関わっていただいています。


昇降口にワックスをかけています。


2階の廊下もピッカピカ!

8月18日 早くみんなに会いたいよ〜

2匹のウサギもとっても元気に過ごしています。小屋に近づくと、写真のように近寄ってきます。本当にかわいいです。

8月17日 板の交換

今日、机の天板やいすの背もたれなどの板を新しいものに交換してもらいました。子ども達がけがをしないように、少しでも気持ちよく学習できるように考え、毎年少しずつ交換しています。もちろん、交換してくださったのは、業者の方です。子ども達のために、様々な方が関わっていただいています。

8月16日 向日葵

児童と用務員さんが種まきをして、丹精込めて、育てたヒマワリが次々にきれいな大きな花を咲かせています。涼しい朝や夕方に是非とも見に来てください。

8月13日 緑のカーテン

4年生の緑のカーテンがぐんぐん成長しています。もう3階の手すりより大きくなりました。プールまで伸びてほしいです。

8月12日 藍

3年生は「藍」を育てています。あまり大きく(高く)はなりませんが、密集して成長しています。

8月11日 トマト

2年生が育てているトマトも大きくなりました。大きな赤い実がいくつもできました。まだまだ、実がたくさんついています。

8月10日 田んぼ

5年生が育てている稲が大きく育ってきています。もう、稲穂を付けている株もあります。

8月6日 研修会(3)

2学期の体育発表会に向けて、4年生の先生方が話し合いをしています。2年生の先生方は、映像を見ながら、踊っていました。どんな「表現」になるか、どの学年も楽しみですね。

8月5日 校地内外清掃員さんのおかげです。

夏休みに入り、普段の授業中などには清掃できない場所を、一つひとつ丁寧にきれいにしています。今日はドアのレールの隙間を色々な道具を使って、清掃していただきました。学校が清潔に保たれているのは、校地内外清掃員さんのお力が大きいです。ありがとうございます。

8月4日 研修会(2)

先日もお知らせしましたが、その日だけでは時間が足りず、次の日にも授業研究を行っていました。また、この日は市内の他の学校の先生も授業研究に参加していました。

8月3日 図書館開放日

7月27日の午前中はは図書館開放日でした。51人という多くの児童が来館しました。みんなの意欲が素晴らしいです。みんな静かに読書をしていました。


受付をしています。


歴史の本。面白そうですね。

8月2日 研修会(1)

夏休みに入っても、先生たちは2学期の授業に向けて、授業研究をしています。

8月1日 子どもオリパラ展覧会作品募集のお知らせ

西東京市より、「西東京市子どもオリパラ展覧会」に出品する作品を募集しています。
オリンピック、パラリンピックについて学習したことや自分の想いを作文や自由研究、アート作品にまとめて発表しませんか。
学校の代表作品として提出された作品は、市内公共施設で実施予定の「西東京市子どもオリパラ展覧会」に展示し、
市内HPやツイッター等で紹介される予定です。
9月10日金曜日までに担任の先生に提出してください。
詳しくは下記の募集ポスターをご覧ください。
たくさんの素敵な応募を待っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る