このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 最近の学校生活の様子 の中の 令和5年度 学校日記(1月) のページです。

本文ここから

令和5年度 学校日記(1月)

更新日:2024年1月22日

1月22日(月曜日)

大谷翔平グローブ活用プロジェクト2

給食の時間に校長室で、給食を食べながら会議が行われていました。
内容は、「大谷翔平選手から頂いたグローブをどう活用していくのか」でした。
このグローブがどう活用されるのかとても楽しみです。

あいさつ・グッドウォークの取組

今週は「あいさつ・グッドウォーク週間」です。
これは、「みんなが挨拶をし、廊下等を歩く」という取組です。
子どもたちが、「どうすればみんなが挨拶をし、走らず歩くようになるか」を考え実践します。
写真は、ホールにコーンが設置され「走ると危ない。歩こうね!」と書かれています。
また、全校放送で、呼びかけるクラスもあります。
ホール等で、「歩こう!」や「グッドウォーク!」という声掛けを行っている子どももいます。
子ども自身が、取組を考え、自分たちの手で学校をより良くしていこうという姿がたくさんみられています。

全校朝会

全校朝会が行われました。
今回の全校朝会は、盛りだくさんでした。
校長先生より、「校帽をかぶろう」「運動委員会や大谷翔平プロジェクトの取組の話」から、学校を自分たちでつくろうというお話がありました。
運動委員会より、ボール貸出しのルールを変更することの発表。
代表委員会より、ユニセフ募金の発表がありました。
児童が主体的にルールを決めたり、活動を決めたり等、主体的にになっています。
自分たちの学校を自分たち自身の手で!

1月20日(土曜日)

道徳授業地区公開講座

本日は道徳授業地区公開講座を実施しました。
授業公開後、講演会では田無警察署スクールサポーターの方から、「家族の関わりにおける安全について」お話しいただきました。子どもに愛情をもって接する大切さを学びました。
講演会の際に、大谷翔平選手から寄贈されたグローブを保護者・地域の方にも見ていただきました。

藍染製品の販売(4年)

4年生が学習した藍染を発展させ、藍染した小物の販売を行いました。
すぐに完売。ご協力いただいた方々ありがとうございました。
この学習は、「完売したけど、買えなかった人がいた。次はどうしよう。」「原材料費よりも多く売り上げがあった。このお金はどのように活用しよう。」という課題が生まれています。その答えを期待しています。

1月19日(金曜日)

大谷翔平グローブ活用プロジェクト

碧山小にも大谷翔平選手からグローブが届きました。
そこで、このグローブをどのように活用するのかを子どもが考えるというプロジェクトが立ち上がりました。
「大谷翔平選手はどうして全国の小学校にグローブを届けたのか」「このグローブを今年だけでなく少なくとも5年間活用するにはどうするか」を踏まえた上で、どうするかを子どもたちが考え実践していきます。
大谷翔平選手に手紙を書くというチームが本日、集まりました。
国語の学習を生かして、手紙を書きます。後日、このHPにも掲載します。

1月18日(木曜日)

まちなか先生「平和講座」(6年生)

まちなか先生に来ていただき、「平和講座」を行いました。
実物大の爆弾の模型やスライド等で、戦争のお話を聞きました。
戦争の恐ろしさや悲惨さを学び、平和の尊さを学びました。
まちなか先生の皆様、ありがとうございました。

1月16日(火曜日)

60周年記念植樹

PTAが主体となり、60周年を記念した植樹を行いました。
ハナミズキの木を2本植樹しました。
また、くす玉も用意してくださり、くす玉割りでお祝いしました。
PTAの皆様ありがとうございました。

1月15日(月曜日)

藍染め販売に向けて(4年生)

4年生が総合的な学習の時間に4月から取り組んできた「藍」の学習がいよいよ最終章を迎えます。
藍を育て、調べ、藍染めをし、60周年には藍染めの横断幕を作成しました。
そして、今週土曜日の学校公開で、藍染め商品の販売を行います。
販売に向けて、放送で宣伝を行っています。
タブレットでみることができるホームページも作成しています。
とても楽しみです。

1月10日(水曜日)

席書会

いよいよ3学期のスタートです。
学級の総仕上げに向かって決意新たに子どもたちも張り切っています。
本日と明日「席書会」が行われます。
書き初めは、もともと字の上達を願う行事でした。一年で最初の書になるので、気持ちを新たにするためにも字に気持ちをのせて書くことに意義があります。
一字一字、一画一画に向き合う時間。なかなか味わえない経験です。
静かな教室で真剣に書と向き合っています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る