このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 最近の学校生活の様子 の中の 令和3年度 の中の タブレットの使用を開始しました のページです。

本文ここから

タブレットの使用を開始しました

更新日:2021年4月16日

 今年度、「西東京市GIGAスクール構想」に基づき、一人一台のタブレットが配付されることになりました。これまでの教科書やノート、筆記用具に加えて、タブレット端末(chromebook)も学習ツールの一つとして、授業の中で「一斉学習」「個別学習」「協働学習」等を行うことになります。
 4月12日には、全児童分のタブレットの端末番号、ID、パスワードが割り振られ、使用できる環境が整いました。4月14日には、高学年の児童が初めてタブレットを使った授業を行いました。

5年生のクラスでは、タブレット端末(chromebook)にログインし、Googleclassroomを使った授業を行いました。Googleclassroomの機能を使って、担任が課題を配布し、各々の端末でスライドを見たり、課題に取り組んで提出したりする活動を行いました。また、ウェブブラウザ(Googlechrome)を使って調べものを行ったクラスもありました。

こちらの写真は、Googleclassroomで配布されたスライドを使って、課題に取り組んだり、話し合いをしたりしていています。

 今回、タブレット端末へのログインを行うIDとパスワード、家庭学習サービス「eライブラリ」のIDとパスワードを配付しました。タブレットの家庭への持ち帰りは5月の連休明け以降の予定です。
 今回のGIGAスクール構想に基づく新たな学習ツールであるタブレットの配付は、子どもたち一人一人の成長を促し、確かな学力を身に付けることが目的であることを忘れてはなりません。有効に活用するために、当面試行錯誤しながら取り組んでいくことになります。ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る