このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 芝生 の中の 芝生の養生期間に入りました 9月18日 のページです。

本文ここから

芝生の養生期間に入りました 9月18日

更新日:2020年9月18日

令和2年9月18日金曜日の朝から、専門業者の方に、冬芝の種を蒔く作業をしていただきました。冬の期間、この冬芝が夏芝を守ります。今日からおよそ1か月間は芝生養生期間として、芝生の校庭が使えなくなりました。芝生での体育や休み時間の遊びはしばらくがまんです。

作業前の芝生の様子です。周りにネットをはっています。今年は、春先から梅雨時に行う前年度の冬芝の刈込が、天候の影響などを受けて、思うように進まず、また、梅雨明け以降の猛暑の影響もあり、夏芝の生育が思うように進みませんでした。このため、夏休み中は芝生ない場所(裸地)が目立ってしまいましたが、その後、スプリンクラーによる水撒きや用務主事・芝生委員会の方々による夏芝の刈込のおかげで、夏芝が繁殖し、だいぶ裸地は少なくなりました。

その後、芝生のメンテナンス作業が始まりました。上の写真は根切り(エアレーション)を行っているところです。その後冬芝の種を機械で蒔き、上に砂をかぶせて作業は終了しました。

作業は一日がかり。暑い日でしたが、無事メンテナンス作業は終わりました。芝生の養生期間は10月中旬ごろまでの予定です。芝生の解禁日は、10月19日月曜日の予定です。ふかふかの芝生に足を踏み入れる日が楽しみです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る