このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の PTA・地域(読み聞かせの会) の中の 育成会 の中の うどんづくり(12月15日) のページです。

本文ここから

うどんづくり(12月15日)

更新日:2018年12月20日

育成会のうどん作り 12月15日土曜 於:中町児童館
         参加者:子供49人 大人23人

今年も地域に伝わる「うどん作り」を名人に教えていただき、グループに分かれて体験しました。初めてのお子さんもいれば毎年参加しているお子さんもいます。
「そう! 先生に教わったように,体重をかけて踏んで、おしりを挙げて伸して、指を切らないように猫ちゃんの手で・・・。」
1年生から6年生が一緒になって、楽しく真剣に、おいしい「うどん」を作りました。おかわりは何杯でもOK。約束は残さないこと!
終わりの会の子供たちの感想は感謝の言葉がいっぱいでした。
「スープの中の大根が軟らかくて味が染みていてとってもおいしかったです。今日帰ったら、お母さんに柔らかく煮てほしいといいます。」(1年生女子)
かわいいコメントの数々に私たち大人は心がいっぱいになりました。


おいしくできますように!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る