このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 9月25日〜9月28日 のページです。

本文ここから

9月25日〜9月28日

更新日:2018年10月2日

25日(火曜日)の献立

・五目うどん
・根菜サラダ
・きなこおはぎ

・牛乳

 お彼岸なので、おはぎを手作りしました。写真では分かりにくいのですが、ひとつひとつ小豆あんを包み込んだ、手の込んだきなこおはぎです。あんこが苦手な子供はたいてい甘すぎる味を敬遠するようですが、給食の甘さ控えめの手作りおはぎはみんなに大人気でした。
 4年生の児童からの、「おもちだと思ったら中がごはんだった!」とのコメントに、大人では当たり前と思っていることも、経験を積まないと知らないままかもしれないと気付かされました。手はかかりますが、毎年続けていきたい行事食だと思いました。

26日(水曜日)の献立

・アップルシナモントースト
・カレービーンズ
・かぶのサラダ

・牛乳

27日(木曜日)の献立

・秋の香りごはん
・きびなごの磯辺揚げ
・キャベツのおひたし
・五目汁
・ぶどう

・牛乳

 さつまいも、しめじの秋の色合いがきれいな炊き込みご飯です。

21日(金曜日)の献立

・ごはん
・万願寺唐辛子のじゃこ炒め
・鮭の西京焼き
・水菜のごま和え
・生麩のお吸い物
・牛乳

 明保中学校の修学旅行の直前なので、14日の奈良に続いて京都の料理を取り入れました。京都の食材から、万願寺唐辛子、水菜、生麩などを取り入れるほか、食材本来の色や風味が活きるよう、だしをきかせた薄い色合いの味付けで仕上げました。
 万願寺唐辛子は珍しい食材なので、一部見本として取り寄せ、給食時間に子供たちに見せてまわりました。「おおきい唐辛子!」「給食のは全然辛くないけど、生でかじったらどんな味?」と、楽しい反応がたくさん返ってきました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る