このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 9月18日〜9月21日 のページです。

本文ここから

9月18日〜9月21日

更新日:2018年10月1日

18日(火曜日)の献立

・和風きのこスパゲティ
・ジンジャーベジスープ
・ブルーベリーケーキ
・牛乳

 北町の加藤ファームさんでとれたブルーベリーを入れて、しっとりおいしいケーキを焼きました。今年の夏はブルーべりーが大豊作!とのことでしたが、生のものは9月初めごろで終わってしまいます。ケーキやジャムなど加工品用の冷凍ブルーベリーの販売も始めたとのことでしたので、今年は冷凍ブルーベリーをいただいてみました。甘く、風味よく、ジューシーなブルーベリーに、子供たちも大喜びでした。

19日(水曜日)の献立

・玄米ご飯
・さんまの揚げ蒲焼き
・梅ドレ和風サラダ
・みそ汁

・牛乳

 ビタミンB群やミネラル、食物繊維が豊富な発芽玄米を混ぜて炊いたごはんです。

20日(木曜日)の献立

・キムチチャーハン
・韓国風パリパリサラダ
・豆腐のスープ

・牛乳

21日(金曜日)の献立

・里芋ご飯
・浅漬け野菜
・沢煮椀
・お月見団子

・牛乳

 三連休の月曜日が中秋の名月、十五夜なので、その前の金曜日をお月見メニューにしました。十五夜の別名は芋名月で、特に関西の方でその年にとれた里芋を月にみたててお供えする風習があります。この日は里芋を入れた炊き込みご飯と、かぼちゃを練り込んだお月様色のお団子の組み合わせにしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る