このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 7月9日〜7月18日 のページです。

本文ここから

7月9日〜7月18日

更新日:2018年9月27日

9日(月曜日)の献立

・麻婆なす丼
・レタスの中華卵スープ
・みかんゼリー

・牛乳

 旬のなすを食べさせたいと思いながら7月の献立を立てていたら、なすがたっぷりの今週のメニューとなりました。麻婆なすはしっかりした味付けのおかげで子供たちに大人気です。

10日(火曜日)の献立

・夏野菜のカレーライス
・大根サラダ
・ゆで枝豆

・牛乳

 写真を撮りそこねてしまいましたが、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、トマトの入った野菜のうま味たっぷりのカレーは毎年大人気です。枝豆は、枝つき、根っこつきの地場産のものが納品され、2年生が頑張ってさやもぎをしてくれました。

11日(水曜日)の献立

・ガーリックフランスパン
・ラタトゥイユ
・ポテトオニオンスープ

・牛乳

 夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユです。缶詰ではなく旬の生のトマトで作ったので赤い色は薄めですが(鉄釜で煮るので退色しやすいのもあります)、酸味がほどよくて食べやすく、子供たちには大人気でした。

12日(木曜日)の献立

・ごはん
・あじのねぎソース
・キャベツの香味和え
・夏のっぺ汁

・牛乳

 新潟県の郷土料理「のっぺ」をアレンジした汁物です。なす、冬瓜などさっぱりとした口当たりの夏野菜に、かつおと昆布の濃厚なあわせだしのおつゆがよく合います。

13日(金曜日)の献立

・スパゲティペスカトーレ
・ハーブチキンサラダ
・ブルーベリーチーズタルト

・牛乳

 北町の加藤ファームさんから届いたブルーベリーを入れて、チーズタルトを焼きました。夏が暑い年は、とても甘くて香り高いブルーベリーがとれます。お店で売れそうなくらいおいしく可愛らしいチーズタルトに、子供たちから歓声があがりました。(大事にゆっくり少しずつ食べている姿がかわいかったです)

17日(火曜日)の献立

・あなごちらし寿司
・ひと塩きゅうり
・むらくも汁
・小玉すいか

 夏のスタミナ献立として、ビタミンAがたっぷりのあなごを使ったちらし寿司を作りました。

18日(水曜日)の献立

・タコライス
・もずくのスープ
・生きくらげのサラダ
・みかんシャーベット
・牛乳

 一学期のお楽しみ給食は、「厚い季節を暑い地方の料理でのりきろう!」をテーマに沖縄県の料理にしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る