このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 4月16日〜4月20日 のページです。

本文ここから

4月16日〜4月20日

更新日:2018年5月8日

16日(月曜日)の献立

・山菜おこわ
・じゃがいもとささみの磯香揚げ
・酢味噌和え
・みそ汁
・牛乳

わらび、ぜんまい、ふき、筍などの山菜を使って春のおこわを作りました。

17日(火曜日)の献立

・麻婆豆腐丼
・レタスの中華おひたし
・大根と春雨のスープ

・牛乳

 中町の都築農園さんから届いた、朝どりのシャキシャキレタスでお浸しを作りました。ツナのうま味とごま油の香りが食べやすく、人気の和え物です。

18日(水曜日)の献立

・照り焼きチキンピザトースト
・ポテトオニオンサラダ
・にんじんサラダ

・牛乳

 この日から、一年生の給食がはじまりました。給食に苦手意識を持たれないよう、最初の給食は特に配膳しやすさや食べやすい味付けに配慮しています。たくさんの子供たちから、「ぜんぶ、すごーくおいしいよ!!」とうれしい言葉をいただきました。この日のサラダのレシピは、ホーム―ページにも掲載しています。一年生の保護者の方からのリクエストです。

19(木曜日)の献立

・ゆかりごはん
・魚の西京焼き
・千草和え
・若竹汁
・清見オレンジ

 旬の新筍に、相性のよいわかめを合わせたお吸い物です。かつお節、さば節、昆布でとった出し汁で、味付けはあっさりと、風味よく仕上げた若竹汁は低学年にも好評でした。

20日(金曜日)の献立

・和風きのこスパゲティ
・かぶとキャベツのスープ
・人参ケーキ

・牛乳

 碧山小の「手作りケーキ」、おいしい給食メニューの代表として、今年度の入学式で2年生のよびかけでも紹介していただきました。バターをたっぷり使ったこだわりレシピの人参ケーキは、外はカリッと中はしっとりとして、「お店で売れる!」と碧山小・明保中両校で大評判の仕上がりです。人参のベータカロチンもたっぷりで、風邪予防に役立つこともクラス向けのお便りでアピールしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る